※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自動車免許って普通に通って何ヶ月で取得できますか?また難しいですか?…

自動車免許って普通に通って何ヶ月で取得できますか?

また難しいですか?

記憶力がよくなく暗記が苦手です💦

取得してすぐに運転ってできるものですか?
自転車を操縦するのと全然違いますか?

自転車と違って速度が車にはありますよね。瞬時に判断ができないと難しいでしょうか?

コメント

私は3ヶ月くらいだったと思います。
特に難しいことはなかったです。18で免許取ったので。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいで取得できます!
免許センターで運転免許証発行された日から運転できます。
瞬時に判断できるように免許センターで練習するわけですから、公道を走らせちゃいけないくらい危ない人は試験から落とされるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛び飛びで通うと覚えたことを忘れてしまったりつまづいてしまうのであまり期間は空けずに2週間〜1ヶ月で取得できるようにスケジュール詰めた方がいいと思います😌

• 10月1日
Mk

通常のスケジュールだと2ヶ月くらいですかね?
お仕事しながら、とかだと3~4ヶ月かけて取る人もいますよ。
学科は難しくないはずです…が何回か試験落ちたという人も聞いたことあるので😅
免許取ればすぐ乗れますが、乗りこなせるかは別問題ですね。
自転車とは全然違います。
右左折など瞬時に状況判断しないといけない場面も多いです。
とりあえず公道走れるくらいまでにならないも教習所卒業出来ないので免許取れればある程度は乗れる状態にはなります😁

きぃ坊

私は18になってすぐ合宿免許で取りましたが

通いだと 週何日で何時間やるかによりますが仮免、卒検、本試験などを落ちずにすんなりいって1ヶ月半〜3ヶ月は見といた方がいいかと

さすがに自転車とは全然違いますよ😅所得してすぐ運転できる人もいれば怖くてなかなか車通りが多いところの運転が出来ないと色々な人いますね😂

もしこうなった時どうしようとか
予測しての運転をしなくては行けないし、本試験でも言葉の引っ掛けが多いですがしっかり授業受ければ大丈夫かと🤔

れれれのれ🔰

毎日通えるのであれば
短い期間で取れるでしょうけど
私は子供も居て仕事もして
当時は母子だったので
家事育児の合間に行っていたので9ヶ月かかりました🙋‍♀️

まんまる

全部ストレート合格、学科は取れる時には1日2〜3個取るなどして1ヶ月で卒業しました🙆‍♀️
平均的には3ヶ月前後かなと思います。

暗記というか、看板や標識など運転する時に必要な知識なので理解が必須です。筆記試験は引っ掛けが多いので読む力と暗記が必要です。
卒業したあと免許取りに運転免許センター?行って免許証を貰えばその日から運転できます。自転車とは基本(道に沿って走る、周り確認するなど)は一緒でも全然違いますね😅
もちろん、ある程度瞬時に判断する力が必要です。それを学校で決められた回数の中で慣らしていくものです。その中でうまくできなかった場合は追加料金払って実技の追加したりですね。

スーパー短期コースの2〜3週間で学校を卒業して、免許センターも1発合格で取りました。
学生向けのコースで事前予約制とかだったので、普通だと短くて1ヶ月、通常なら2〜3ヶ月ぐらいじゃないでしょうか。
学校にコネがあって早く取りたいってお願いしとけば多少短くなるとは思います。
自転車とかは比べ物にならないですよ。自転車と車を比べて考えるのはおかしいです。全くものが違います。
免許センターの最終試験に合格すれば、すぐに免許証くれるので、その日から運転できますよ。

𖠋𖠋𖠋

私今通いだしてもう少しで三ヶ月ですが、のんびり通ってるのでやっと1段階目の残し少しって所です☺️
年内残り3ヶ月で取得できたら一番いいなと思いつつ、来年3月までに教習所卒業できればいいので子供の体調やお迎え時間などを考えて無理なくのんびり通ってます♡

やる気のある人?ガンガン通える人?何事も難なくこなせる人とかなら二・三ヶ月で合格できて免許取得できるような気もします。

私は子供の夏休み期間もかぶって通いだしましたし、何より暗記苦手理解して覚えるのに時間が必要なので大丈夫!って思えるまで落ちたら再試験受けるのにお金かかるし学科試験はうけたくなくて💦
昨日やっと効果測定受けたばかりですが、一緒に受けた学生さんは一度落ちたみたいで再試験代を支払ってました🥺

運転は慣れだとよく聞くので教習所通って期間空けずにどんどん通って慣れる。
そして免許取得してからも怖がらず乗り続けるしかないかと💭

自転車とは全く違います💦
覚えること気をつけることが多いですが、車を運転できると行動範囲も広がりますしいいこと多いと思います!

一緒に頑張りましょー♡*

姉妹のまま

運転センスのない私は9ヶ月かかりました笑
技能教習で落ちまくりました笑
独身時代、仕事をしながらです!

4歳くらいから中学くらいまでは自転車必須で乗り回していましたが、運転は全然違いました笑

はじめてのママリ

私は誕生日前から通い始めて、学校後や休みの日など行ける日はなるべく行って1ヶ月弱くらいで取りました。

両親が教習所の教員で車のことに関してはずっと厳しく言われてきましたが、さすがに自転車と同じ感覚で乗るものじゃないですね💦
鉄の塊を何十キロという速さで動かすので1歩間違えるとただの殺人道具になります💦
1段階2段階と分かれていて2段階では他の車も走行している普通の道路で練習するので、道路に慣らす時間はあると思います!
ですが取得してすぐ走行できるかどうかはその人によると思います!

その判断の練習も「危険予測」といって勉強します!
この止まってる車の陰に歩行者がいるかもしれない、だから一時停止して徐行しよう、とかいろんな場面で隠れている危険を予測して、どう対応するかという勉強です!