※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム蔵
家族・旦那

親族にB型肝炎又はキャリアの方が居る方に質問です。旦那の両親がそれぞ…

親族にB型肝炎又はキャリアの方が居る方に質問です。
旦那の両親がそれぞれB型肝炎(父)とキャリア(母)です。旦那は陰性で私はワクチン接種しているので抗体がある状態です。
もうすぐ産まれてくる子供と義父母の関わりについて心配しています。特に義父は子供に対しての距離感が近く(愛情表現が激しい?)、コロナはもちろんB型肝炎の水平感染が怖いです。義父母にとっては初孫ではないのですが、旦那が長男であり1番近くに住む(車で30分はかかりますが)ので特に愛情が激しくなりそうな気がしています。主治医には全て話して相談した結果、コロナもありマスクをしてもらう事と乳幼児は顔を掻いたりして傷が出来ている事もあるので注意が必要かもしれない。生まれてワクチンを打ってからの方が安心出来るのならそれでも良いと思うが夫婦で話し合ってみてくださいとのことでした。旦那にはその事を伝えて、義父母に話してもらうように依頼をしています。
実際に同じ様な状況下や近い状況の方で出産後の義父母と子供の関わり方を教えてください。長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら主治医に言われたことを伝えて、3回接種が終わるまで会うのを待ってもらいます。
そのぶん、積極的に写真や動画で様子を伝えるようにすると思います。
万が一のことがあったら、あなたのお子さんは一生肝炎と付き合っていくことになるんですよ。肝がんや肝硬変へとつながることもありますから。私なら大事をとって、激しいスキンシップは控えてもらえるようお願いします。義父母もさすがに孫に肝炎は伝えたくないはずですから、協力してくれると思いますよ。