※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hydrangea
家族・旦那

旦那と義理両親についてです。複雑なのですがご意見いただければ幸いで…

旦那と義理両親についてです。
複雑なのですがご意見いただければ幸いです。
私は初婚で今1歳半の息子(旦那との子)がいます。
旦那はバツがついてて前の子供が2人います。(大学生と高校生)
旦那はきちんと決められた養育費を払い、お年玉、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントまであげてます。
私と再婚してから親権も返し、前の子供は母親側と住んでいます。
それを私は知った上で結婚してるのですがしょうがないと言われたらそれまでだけどやり場のない辛い気持ちが溜まっている状態です。
旦那の前嫁は不倫相手と再婚して子供もできてるのに旦那の実家付近(大阪)にまだ住んでいて旦那の実家にちょこちょこ前の子供が出入りしているようで義理母も孫なのでまんざらではないようです。
それはまだいい気はしないけど仕方ないと思える。
ただ旦那が出張で大阪へ行くと義理実家へ1人で泊まる事がしょっちゅうあるんです。
義理母にとっても一人息子なのでまんざらではない。(旦那には姉がいたそうですが理由は私は知らないのですが自害され亡くなられたようです…)
むしろ身体動けないアピールをして旦那や前の子供に色々やらせようとします。
義理父はそんな依存体質な義理母に呆れているようで基本的に早朝から畑へ行き昼寝に帰りまた畑へ行く生活スタイルを貫き、我が道を歩いてるようです。
義理母と会話もあまりないようですね。
私達が会いに行った時も口喧嘩してました…。(70歳過ぎてるのに…)
なので完全に義理母が子離れできてないような感じです。
メールや電話もわたしの知らない所で旦那とよくしているし、前の子供の教育方針にまで首を突っ込んでいる義理母。
旦那も関係ないと強く言っているそうですが毎回いらないお節介が過ぎ困っています。
私もたまに義理母へメールや電話は近況報告程度でしますが義理母からはなにもなし当たり前の対応。うちの息子に対しても何もなしのノータッチ。
自分の都合が悪くなれば体調悪いだの足痛いだの年寄りで遠い所は行けないからで済まされます。
でも他県へ旅行へはどこでも行けるようです。
家族で義理実家へ会いに行っても前の子供の話題を私にしてきます。
正直返答に困りますよね。
私の方も東京に住んでいるし息子もまだ小さいのでなかなか家族で義理実家へ行けない状況なので半年に一度位しか会いませんがそれもだんだん嫌になってきました。
介護なんかでもなったらノイローゼになりそうです。
今年の正月も電話で済ます予定。
このまま義理母が私や私の息子の知らない所で家族間を散らかし続けられると私も我慢の限界がきそうです。
私心狭すぎますかね…

コメント

みーにゃ

不満なのは具体的にどの部分ですか?

・前妻との子供が義実家に出入りしていることですか?
・ご主人が出張ついでに実家に泊まることですか?
・ご主人とお義母さんが連絡をマメにしていることですか?

⇧第三者の意見なので当人は違うのかもしれませんが、上記の3つだとしたら、特別おかしいことしてないと思います。

義母があなたやあなたの息子さんに対して割と無関心なのも、ご主人がバツイチならばあり得る話なのかな…と。。

近くに住んでいないのならば小さい子連れて大変な思いしてまで会いに行かなくてもおかしくないですし、無理して仲良くお付き合いをしなくても大丈夫じゃないですかね(^^)?

hydrangea

はじめに分かりにくい文章を見て頂きありがとうございます✳︎

私の立場からだとバツがついて子供もいる人だとはわかってる上で結婚したのですが、上記の3つはどうしても良い気はしないですよね。
だからといってやめてとも言えないし。
行き場のない悲しみや怒りなどで消化不良な感じです。
結婚してからどんどん思ってもみなかった事が増えて私も浅はかだったと思います…
逃げはしませんがどこか吐き口がなければ参ってしまいそうで(T_T)
それ以外にも沢山書ききれないほど問題はあります。
旦那だけ義理実家へ泊まるのはたまにならしょうがないとも思えたんですが私が妊娠中はそんなになかったことが最近しょっちゅうあるのでその変わり様の極端さにも不信感がでちゃって。
前の子供が義理実家へ出入りしてるのもしょうがないと思いますが私や私の周りの友人は高校生や大学生の頃は勉強や友達やバイトで忙しくおばあちゃんちなんて入り浸る事がまずなかったですし、親権も返して父親も不在の義理実家へ頻繁に出入りすることに対して理解に苦しむ部分は少しある程度です。
余計な事して前の子供にお金あげたりなんかしてるのではないかとも思います。
義理母のお金なら勝手にやればと思いますが
旦那に年金だけじゃ足りないからと催促してくる人なのでこちらも不満になります。
決して経済的に余裕あるわけでもないので…
旦那は養育費や必要なお金は毎月ちゃんと前の子供に振り込んでるのでその辺も余計なお節介だと旦那も言ってるようですが頑固なので言うこと聞いてないと思います。

旦那と義理母が頻繁に連絡のやり取りするのも世の中の奥さんならマザコンなの?と思う方が大半なのかと思ってました(笑)
しかも高齢なので尚更ですかね〜(笑)
大阪でそちらの家族で団欒してて私と息子は蚊帳の外ですかと。
なにかを期待してたわけじゃないですがあからさまな義理母の冷たい対応の多さに
本当の家族って何なのかなぁと思ったり貧しい気持ちすら芽生えましたね。

旦那には上記の3つに対してなにか咎めた事もないのに堂々としてるならまだしもコソコソと旦那(45)と義理母(75)がしてるのでそれが一番嫁としては悲しいですかね。
世帯も別で新しい家庭があるのに東京の家にあまりいなくて。大阪ばかりで何の為に一緒になったのか分からなくなりました。

初めて義理母にあった時に『嫁姑は仲良くなれないから。』ってハッキリ言われたので初めから仲良くする気がない方と仲良くする必要もないので割り切ってます^ ^
ただ家族間を壊そうとしてきたり余計なお節介でしゃしゃり出てくるような事があったり私の息子に対して変な事してきたら話は別になると思います\(^o^)/
なにもなければ『無』ですね。

進撃のリヴァイ

上でコメントしている方も言っていましたが、上記3つは特別変なことではないと思います。

ご主人がお義母様と頻繁に連絡を取られているということですが、高齢であればむしろそれでいいのではないかとも思います。

元々納得した上でご結婚されたと質問の中でおっしゃっているので、それなら仕方ないのでは……と思う部分もありました。
心が狭すぎるとは思いませんが、前妻のお子さんが義実家に通うことについては想定できたことと思います。
実際お子さんにとっては祖母になるわけですし、それなりの年齢なので思い出などあるかと思います。

不満があるのなら、1度ご主人と話し合いをされてはいかがですか?

  • hydrangea

    hydrangea

    コメントありがとうございます。
    話し合いは今日しました。
    いくら高齢とはいえ息子に対して尋常ではない位の依存度なのでここに相談したんですけどね…。
    旦那の仕事に支障をきたすレベルです。
    義理母は義理父と住んでいるのに義理父の事は放ったらかしなのも見てるし良く旦那から聞いているのでもう少し老後生活夫婦で仲良くしたら?と思っちゃうんですよねー。

    私の家庭環境もあってか父が婿養子なので父が実家に帰ったりをあまり見てなかった事もあり男はあまり実家に帰らないものだと思ってた自分もいたようです。浅はかでした。
    前の子供に関してはしょうがないの一言に尽きないです。
    私も自分にまだ小さな息子がいるので心のどこかではやるせない気持ちはありますが結婚したからすぐに全部理解しようとも考えてないのでゆっくり時間が解決してくれると思うようにしていこうと考えてます。

    • 12月16日
  • 進撃のリヴァイ

    進撃のリヴァイ

    異常なほどとは、それはこちらの家庭にも支障が出るので困りものですね……。
    ご主人と話し合いされたとのことですが、
    気持ちを分かってもらえたり、
    何か改善はされそうですか?
    hydrangeaさんにとって良い方向へ進むことを願います✨

    • 12月16日
ももはな★

コメント失礼します。
確かに、主さんはバツがついた旦那さんを理解した上で結婚したと思いますし、前妻について詳しく理由は、分かりませんが私の個人的な意見です。
正直、私だったらと思ってしまったのですが、離婚したのなら養育費のみでいいのでは?
私が旦那と離婚すれば、養育費のみで充分です。また、子供の行事なども自分の親にしてもらえるはずなので、わざわざ離婚した旦那に求めません。
別れたのなら、前の嫁、不倫相手が子供にすればいいものの離婚した旦那さんがやる必要ってあるのですか?それは、旦那さんの気持ちでしょうか?
私は、そこに疑問です。
また、義理両親からすれば主さんの子供も前妻の子供も孫なのに、接し方が不平等なとこに不満を感じました。
後、義理両親に前妻の話を聞かされるとありますが、その時、旦那さんは一緒に聞いてるだけですか?話を止めたりしませんか?
主さん、そんな話を聞かされて、嫌ですよね(>_<)私も主さんと似たような経験があります。私が旦那と付き合い始めた頃に、義理両親から前の彼女の話をされ凄く嫌な気持ちになったのを覚えていますし、私はそんな意地悪な義理両親が嫌で旦那と別れる決断しましたが、旦那が義理両親にきっちり、話さすのを辞めさせてくれたので、別れませんでした。旦那さんが止めても義理両親が話をしてくるなら、私はそんな義理両親なんかと二度と会いません!実際、義理両親と嫌な思い出がたくさんあり、義理両親の目の前から、1年姿消しました!
また、私も将来、旦那の両親の面倒なんて見る気ありません!男三兄弟なので、皆でシェアするつもりです。なんなら、いつも一番二男が義理両親に世話になってんだから、二男が見ろよ!って思っちゃっていますよ(^^)
私達夫婦は、親に頼ったことありませんから、将来、世話なんてごめんですよ!なんて、思いながら気楽に生活しています。最終、私達夫婦が見なきゃですが‥(>_<)
とにかく、私の個人的な意見ですが、主さんがとても辛そうに感じました。なので、きちんと旦那さんに自分が嫌だと感じる気持ちを素直に相談されてみてはいかがでしょうか?
話し合いがいい方向にいくことを願っています(^^)長々とすみません(>_<)