※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのすけ
お仕事

産休、育休について、パートで働いている方が取得できるか、メリットがあるか、社会保険に入っていない場合も詳しく教えてください。

産休、育休について

すみません、調べてもよく分からないので
教えてください🙏

いま、パートで週30時間で働いてます。
今年の四月から働いていて、1月が出産予定日なので
12月まで働き、4月に復帰予定です。

その場合、産休や育休は取れるのでしょうか?

また、とることのメリットがあるのですか?

ちなみに会社の社会保険には入っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休は誰でも取れます。
育休は勤続1年未満なら、会社によっては取れないです。
雇用保険加入していたとしても、前職との合算が無ければ手当も出ないかと。
メリットとしては、戻るところがあるくらいですかね?

• ぴよのすけ

ぴよのすけ

回答ありがとうございます🙇🏻⋱
    産休をとっても、産休中の手当とかは何もない感じですよね?💦
    育休はどの道無理そうですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に加入していないのなら、出産手当金も無いですね。
    30時間だけど社保加入してないのは、何ででしょう?

• 10月1日
  • ぴよのすけ

ぴよのすけ

旦那の扶養に入ってるためです🥲
    基本週30時間ですが、子供の件でお休みがあるので、勤務時間などそこで調節しています😣

• 10月1日
ママリ

産休は取れると思いますが、育休の取得や産休育休の手当が出るかはパート先によって全然違うので、職場に確認するしかないと思います😣

私のパート先はフルタイムでも正社員じゃないと育休が取れません。
1人目の出産や上の子が幼稚園、小学校に通っているなら休職という形で籍をおいてくれるので復帰はいつでもいいのですが、上の子が保育園に通ってる場合は「育休」が取れない場合復帰しないと保育園退園になるので、私は2人目出産後すぐに職場復帰になりました😥

• ぴよのすけ

ぴよのすけ

保育園に通っています💦
    産後どのくらいで復帰されましたか?🥲

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

産後2ヶ月です😥
    ちなみに私も扶養内パートです。
    パートでも育休手当がついたり手当がなくても育休でお休みが取れるところもあって職場次第だと思います。

育休取得できず復帰するにしても赤ちゃんを預けられる環境を探さがないといけないので早めに職場に確認したほうがいいと思います!

• 10月1日
ママリ

産休は全員に取得の権利がありますから取れます。
産休手当は社会保険に加入していないともらえないです。

育休は「働き始めてから1年未満でも育休を取れる」っていうルールがない限り取れないです。
また育休を取れたとしても育休手当がもらえるかどうかは別の話になってきます。週30時間で働いているなら雇用保険には加入しているはずですので育休手当をがもらえるかどうかの前提はクリアですけど、1年働いていなければ支給条件を満たせない可能性の方が高いですね。

上のお子さんは今保育園ですか?
保育園に入るためには保育を必要とする理由が必要です。
今は「就労」という保育認定をもらって通えているはずです。
産休を取れば「産休中」という認定に、育休を取れば「育休中」という認定に変更され、そのまま保育園に通うことが出来ます。
もし育休を取得せず(取得できずに)に仕事を辞めてしまったら保育園に預けられなくなるのでいづれお子さんは退園ということになってしまいます。