※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。モグモグ期への移行がうまくいかず、どう進めればいいか分からない状況です。他のお子さんはどうやってモグモグ期へ移行したのでしょうか?

モグモグ期への以降がイマイチ分かりません。
今日8ヶ月になった娘がいます。5ヶ月になってすぐぐらいに離乳食を始めましたがなかなか食べてくれずお休み期間を作ったりしてあげなかったりあげたりです。現在は1日に2回あげています。7ヶ月半分ぐらいの時にモグモグ期ぐらいの硬さで離乳食を与えましたがなかなか受け付けてくれず嗚咽するほど嫌がられてしまし、しまいには消化不良でお腹くだしてしまいました。本当に可哀想で自分の判断ミスで娘に辛い思いさせていたなんてほんとに情けないです。そのこともあったせいかなかなモグモグ期へ以降できません。7倍粥のトロトロは沢山食べてくれますがほかはまだトロトロの状態で与えています。いつモグモグ期へ移行したらいいのか分かりません。皆さんのお子さんはどうやってモグモグ期へ以降されましたか?

コメント

はむ

同じく8ヶ月です!
私も体調不良などが重なって離乳食は少しゆっくりめです💦
豆腐は固形でもモグモグ出来ますか?
私は豆腐をモグモグ出来るようになってから少しずつ固形の物を増やしていきました!
今は人参、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜をブンブンチョッパーで細かくみじん切りにし、それを炊飯器で炊いて野菜スープにしています!
今後はそのみじん切りを少しずつ粗めにしていこうかなと思っています😊

舌で潰せる柔らかさでしたか^^?モグモグ期の最初は大きさこそ少しだけ粗くなりましたが硬さは柔らかいまんまでした!最初の数回はん😕?って感じでしたが徐々になれました!その子に合わせた大きさからでいいと思いますよ!
あとは水分多めでとろみつけてあげたら食べてくれました!7ヶ月からの離乳食を買うとサイコロ状の野菜がゴロゴロ入ってますがホロホロに柔らかいです!