※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食中に肌が弱くて痒がり、湿疹ができることがあります。水やお茶でも湿疹ができるため、対策を知りたいです。

離乳食を食べさせている時、肌が弱い為か時々痒がって泣きます。エプロンもたまに外すのでお腹のほうに溢れて湿疹ができたりします。
水やお茶が肌についてもすぐ湿疹ができてしまうのですが、離乳食食べムラがあるので手で拒否した時に当たって肌についてしまうことがあります。

何か対策はありますか。首や口元おなかをよく掻いてます。
ワセリンは新生児の頃ワセリンのみで保湿したら信じられないほど湿疹を起こしてしまいました。

コメント

☺︎

エプロンはどういうものを使ってますか?😊シリコンビブは嫌がって外す子もいますね🥹袖付きのエプロンの方が軽くて首元の違和感も少ないかもです😊何かが当たってすぐに荒れるのは乾燥してるのもありそうですね🤔ちなみにワセリンは保湿にはならないですし、特に新生児は油分のコントロールが難しいので荒れることはあります👏🏻🥹保護の意味では今の保湿の上から全身に薄く塗ってあげるのはいいと思いますけどね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

シリコンは遊んでしまって、ビニールタイプと、ビニールと裏が布のものを持っています。
    でも最近外すのを覚えてしまって、、長袖のやつ買ってみます!

ご飯の時だけワセリン塗ってみます😣ありがとうございます

• 10月1日

ワセリンはその後使っていませんか?
うちの子も低月齢の時ワセリン塗ると湿疹出てましたが、皮膚科でプロペト出してもらってそれからはずっと大丈夫です🙆‍♀️
先生からも、ワセリンってお薬にも入ってるくらいだしワセリンがアレルギーとかは考えにくいと言われました。
ワセリンだけを塗るのはお股やお尻くらいで、あとは保湿クリームの上から口周りだけなってます!
よだれかぶれとかならないようにするのにワセリンは良いみたいです。
うちの子も食べ物口周りに付いていると赤くなってしまっていたので、こまめに拭いてご飯の後は軽くゆすいで保湿してました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご飯の時だけ薄く塗ってみます!ありがとうございます😊

• 10月1日