※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

お金の管理が苦手で悩んでいます。家計簿や保険から始めるべきでしょうか?助言をお願いします。

夫婦ふたりともお金の管理が苦手で、ずっとなぁなぁにしてきてしまいました。反省しています。わたしは専業で、振り返ってみると無駄遣いばかりな気がしています。でも勉強したり家計をちゃんとするにも、なにから手をつけたらいいかわかりません…お金の管理が苦手だった方、まずはなにからでしょうか?家計簿…?保険…?無知すぎてお恥ずかしいです。優しいコメントお待ちしています…

コメント

310

私がまさにそうで、結婚直後お金があるからと使いまくってました!
スーパー行っても相場が分からないから、安いかも分からないし、🥹

私は家計簿からつけましたよ!
収入と、固定費、生活費を目に分るようにして、使いすぎてることにびっくりしました!
その後、外食控えようとか、おでかけを公園に変えようとか意識しました!☺️

• s

s

ありがとうございます。専業ですが主人が多分わりと稼いでるほうで、知らず知らずのうちに生活水準が高くなってしまっていたようです…

まずは家計簿ですよね😭とりあえず今日からはじめます!ちょこちょこ使っちゃうものが多いと思うのでまず現状把握します😭先日発覚したのですがとにかく貯金なさすぎて吐き気してきました…いままで目を背けてたせいです…

• 10月1日
らて

まず支出を把握してみてはどうでしょう⸜(๑⃙⃘ˊᗜˋ๑⃙⃘)⸝私は面倒くさがりなのでスマホのアプリを使ってます。買い出しに行ったらすぐにいくら使ったか入力。外食したらまた帰る前に入力。都度入力して行って家計をグラフでパッと見れてどこが節約できるかなど振り返れますよ‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• s

s

ありがとうございます!アプリいれてみました❇️いろいろ連携するとかありますがそれはハードル高いのでまずはわたしがお買い物に使うお金をレシートから入力、あとは主人の口座引き落としになっている光熱費などもチェックしてみようと思います!

• 10月1日
ママリ

お金の管理、苦手なのわかります。
私も支払いがありすぎてざっくりとしかわからないです。

要は貯金がいくらできてるか?
だと思うので、まずはいくら貯金したら良いか、で、貯金額を多めに決めて生活できるか試してみるのも良いとおもいます。

それで生活できるなら深く考えなくても良いかなぁ。

• s

s

ありがとうございます…ちょっと一括で払うものがあって、それが出ていった残高をみて、愕然としました…たぶん、わたしがちょいちょい使ってしまうのと、賃貸でガス代が異常に高いせいとかもあるのですが、たぶん保険もあります…ちょっと背伸びした保険に入ってしまっているようで…いままで払った分もったいないですが見直しも必要かなと…ちりも積もれば…てやつですが、とりあえず一括で出ていった分取り戻してもたぶんおなじ年収のひとたちと比べたらぜんぜん少ないほうになってしまいそうで…💦こどもふたりなので、いろいろ不自由させたくないのでとりあえず節約&貯金がんばります💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

年収的にはどのくらいでしょうか?
少し余裕がある方の方がお金の使い方カツカツじゃない分なんとなくになってしまいそうですよね💦
私もぜんぜんできてませんが🙇‍♂️

• s

s

ありがとうございます。旦那は1000万くらいと言ってましたが、ぶっちゃけ奨学金返済とか貯蓄型?の保険とかで、手元に使えるぶんのお金があんまり残りにくく…💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが貯蓄型の保険などしてくれているんですね✨

余裕がない方が多分かなりしっかりしますよね!😂
    私が今そうです!
    家計簿つけて節約始めたら外食含めない食費で16万くらいだったり💦意外と日々で無駄遣いが多かったり💦
    今余裕がなくなったのは旦那さんの給料が減ったからですが😂

それまではなんとな~くでしててちゃんと管理できてなくでした😂😂

その年収くらいでしっかり管理できれば素晴らしそうですね💕

• 10月4日
  • s

s

なんかざっくりどんぶり勘定してても毎月生きていけるしいいか~と思ってましたがよくよく考えたらやばくて!😭もともと旅行外食ばっかりー!みたいなすごい贅沢っていうよりは、ちょこちょこ無駄遣い…タイプなので、いまから頑張ります…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうでした😂
    それに収入もこの先少しずつ増えていくし減ることはないと思っていたので🙇‍♂️

私もそうでしたし彼もそうでした。なんとなくでお金を使う。
    特に贅沢してるわけではないし普通よりは収入もあるのになぜかお金はちゃんとなくなってました😂
    私は今やばい💦となっていますが彼は変わらずなんとなくお金使うのが抜けないです😂

把握するだけで変わりそうですね🫶🫶

• 10月4日
  • s

s

うちも、夫婦お互いですね…お茶忘れたからコンビニで買う、ちょっと小腹すいたしスタバいく、みたいな小さな贅沢がつもりつもって…です💦やっぱりやばい!とちゃんと感じる出来事がないと気持ちがゆるみますね、今回出費が重なって結果やばいことに気づけたのでまずは家計簿からやってみます💪

• 10月4日