※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園を検討中。仕事は休職中で、戻るか迷っている。休職中で申し込む場合、面接は入園後か。戻るかどちらがいいか。どうすればいいでしょうか。

来年度の保育園入園に申し込もうと思っています。
私は妊娠中に仕事は休職扱いになっています。籍だけあります。育休産休はありません。戻ってこれそうなら戻ってきてもいいよという感じです。
↑の仕事は隣町で車で25分くらいで、テレアポの仕事です。妊娠初期に探した仕事で(妊娠中だとなかなか仕事が見つからず、ここは体調悪く来れなくても違う日と交換とかでやりくりすればといいという感じで入りました)アルバイトなのですが、少しだけプレッシャーがあるような感じ(ノルマはないけど達成しないと書類書いたり次の日に反省と目標を言わないといけない)。
申し込む際に、休職中で申し込むか戻る程で申し込むか迷っています。私的には自宅から近い所でスーパーでも工場でもパートで働きたいのが本音なのですが、やはり休職中だと優先度が下がるので入れる確率は下がってしまうのかなと思うとふみきれず…
休職中で申し込む場合、入園が決定した時点から面接受けたりすればよいのでしょうか?
それとも休職扱いになっている所に戻って働いた方がいいのでしょうか?皆様ならどうするか教えてください。

コメント

はじめまして😊✨

小さいお子様がいてプレッシャーを少しでも感じるのであればしんどくならないですか?
休職中だと就労証明書なども職場にもらわないとダメだし書いて貰って保育園決まった後に退職とかしづらくないですか?🥲

ぴのすけ

文脈からするに休職と求職が混ざっているように思われます。
求職中であれば基本的には保育園が決定してからの職探しになります。

私なら入園状況を見て決めます。求職中でも入園できそうなら希望の職場にしますし、復帰しないと入園できないなら一旦は復帰します。