※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が便秘かどうか相談です。母乳から完ミに切り替えたら、うんちの回数が減り、水分が少ないべっとりとしたうんちになりました。綿棒浣腸で対処すべきでしょうか?

新生児の便秘について。
先週まで母乳寄りの混合だったのですが、その時は1日5〜7回うんちをしていました。
今週に入り完ミに切り替えた途端1日1〜2回に減ってしまい、水分がまったくないべっとりとしたうんちをするようになってしまいました。

もともと小出しタイプの子な為、毎日出てるとはいえこれは便秘だと思った方が良いでしょうか?😵
上の子の時は1日1回とかでしたが水分を含んだうんちをしていた気がします…。

水分を含んだうんちが出るまで綿棒浣腸などで対処してあげるべきですか?

コメント

ゆ🧸🫧(27)

母乳とミルクだとうんち変わりますよ😳

1日に1回でも出てるなら便秘では無いと思います!

浣腸は最終手段で
私がよくやっていたのはお風呂上がり保湿剤塗りながらお腹をマッサージしていましたよ🥰

あとは糖水をあげるといいとも聞いたことあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水っぽいうんちからべっとりしたうんちに急に変わったので便秘だと思ったのですが、便の状態がどうであれ毎日出てたら便秘ではないのですね💦

お腹のマッサージ試してみます!

• 10月1日