※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
住まい

札幌市で住宅を購入した方に相談です。上の子の小学校入学に向けて、住…

札幌市で住宅を購入した方に相談です。

上の子の小学校入学に向けて、住宅購入を検討しています。
1、転勤族で夫とは定年まで20年以上、ほぼほぼ一緒に住むことはない
2、私が免許は持っているけど運転する気はない
3、中央区の南側の実家の近くに住みたい
4、これから引っ越さず30年近く定住したい
ことから、中心地の新築マンションを中心に探していたんですが、まあー高いですね。。。
年収の4、5倍に抑えることなんて到底無理です😵

中古マンションも見てるんですが、見過ぎて築年数と金額の兼ね合いがよくわからなくなってきました。。
注文住宅は予算の都合で郊外になりそうで考えておらず。建売は安いですね〜😵

建売を買ったとしたら、冬は毎日1人で雪かき?
防犯面は大丈夫?
1人でメンテナンスも出来るんだろうか。。
中心地からは離れるのでやっぱり車は乗らなきゃいけなくなるか?

とか毎日ぐるぐる考えてます。
夫はとにかく安いところ!それしか考えてないみたいで住んだあとのことはよく考えていなさそうです。
(自分が住めないから当たり前か?)

管理を買うという意味でやはりマンションがいいのか。。
みなさん、今の住宅を購入する決め手はなんでしたか?

コメント

deleted user

中央区の西区寄りの建売に住んでましたが、
雪かきゼロでしたよ😂

周りに自営業(自宅兼事務所?)の方が多く小道なのに、毎日除雪車入ってました。
※車関係の自営業の方が勝手にやってくれてました

南側だとマンションでも高そうですよね😱知り合いの方も熟年離婚で手放そうと査定お願いしてましたが、値崩れしてなかったと言ってました…💦

防犯はとくに変な感じなかったです。もちろん場所によると思いますが。。
もともと西区で一人暮らししていた時よりも閑静で、怪しい人とかもいなかったです。

手放すつもりで買ったので(実際に数年後手放しました)値崩れしないところの建売買いました。

知り合いのほかの方(転勤族で今後単身赴任あり)は、北海道が地元でないためバスセンター~大通りにかけての中古マンション買ってリノベーションしてました。

親戚は小学校受験予定で落ちても大丈夫なように学区重視でマンション買ってました。

いろんな人がいますよね。

  • ほう

    ほう

    雪かきゼロ!羨ましいです😂✨
    マンション高いです。。3部屋は欲しいなと思うと4000万超えそうで。。🥲
    値崩れしないのは魅力的ですが😂
    いい立地の建売を買ったんですね✨
    便利さをとるか値段をとるか、悩みます。。

    • 10月1日
ままりぃ

画像お借りしたんですが、こんな感じの外国のおうちを建てたかったので、それが実現できる土地で、日当たりや利便性、ハザードマップが安全な場所に決めましたよ😊
実家が円山なので、最初は伏見、啓明、旭丘あたりがいいなぁ😍なんて思ってましたがそんな場所の一軒家は狭小住宅でもないと無理なので予算的に諦め💦笑
車で夫婦の実家の中間地点くらいの場所にしました😊

中央区の南というと市電の地域ですかね?最近マンション結構ありませんか🤔昔見てた時は円山近辺ほど高くなかった印象です!中央区で予算内で探してた時、中古マンションのリノベーションもいいなって思ってましたよ☺️

  • ままりぃ

    ままりぃ

    あ、一軒家の雪かきはめっちゃ大変です!💦
    私は夫にお任せでほとんどやりませんが、いなかったらどうしようって感じですね…🥲

    • 10月1日
  • ほう

    ほう

    ほんと、映画に出てきそうな素敵な雰囲気のおうちですね😍
    そうです!山鼻です🚃地下鉄は遠いですが、私自身地下鉄なしでもなんとか育ったので大丈夫かなと笑
    雪さんは中古マンションを買うとしたら、築何年まで見てましたか?
    私は築20年までで見てたのですが、まだまだ価格が下がっていなく、リノベーション費用と合わせたら結局高額になるなーと思ってしまって💧
    かといって築3.40年の物件も大丈夫かなと思ってしまい。。
    悩みます😵
    雪かきはやっぱり夫がいないと厳しいですよね😱

    • 10月1日