※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

令和5年度の保育料は、無収入の場合は旦那の年収で支払うことになりますか?

保育料について
令和5年に入園するとします
私は令和4年度は育休に入っていたので無収入(育休手当のみ)です
となると令和5年度の保育料は旦那の年収分だけになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜8月は前々年、9月〜12月は前年の収入です。

なので、令和5年の4月から入園したとすると、4月〜8月は令和3年の収入、9月〜令和4年の収入になるので、4〜8月は、ご両親の収入になるんじゃないかな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体にもよるんでしょうか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国統一だと思いますが…

前々年の収入で前年の所得税割課税額が決まり、前年の収入で今年の所得税割課税額が決まります。

保育料は、4〜8月は前年の所得税割課税額、9月〜は今年の所得税割課税額できまるので、収入で言うと、前々年の収入と前年の収入ということになります。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知でお恥ずかしいです、、詳しくありがとうございます

• 10月1日
あいう

1〜8月は令和3年の収入なので高いと思います。

ママリ

育休1年とって保育園なら前々年度の収入て計算されフルタイムだったので6万くらい保育料とられました!ただ上の方のおっしゃる通り9月から安くなり3万代でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

六万は高いですね💦保育料どうにかならないものか、、

• 10月1日