※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて4日目で、お粥を食べる様子について相談です。お粥を口に入れると不味そうな顔をし、出してしまいます。食べるようになるまで続けるべきか、小さじ1.2の量を続けるべきか迷っています。

生後5ヶ月半、離乳食を始めて4日目です。

スプーンには興味あるようで、自ら口に入れたがります。
お粥が口に入るとすっごい不味そうな顔をしたあと、口から出してしまいます(ノω・、)
回数を重ねれば食べてくれるようになるのでしょうか?

あと、育児書通りに進めたかったのですが、もしそのまま食べなければ、ごっくんができるまで小さじ1.2の量をしばらくお粥を続けた方がいいですか?

コメント

ゆうみん

1週間経ってものみこんでくれず、試しにベビーフードのお粥をあげてみたら飲み込んでくれました。
そのときは悲しいのと嬉しいのとよくわからなくなってしまい泣いてしまいました…(笑)

ある程度量を食べられるようになってから、ベビーフードに手づくりお粥をまぜて食べさせ、徐々にベビーフードの量を減らして行き今は手作りたくさん食べてくれます!時間はかかりましたが、食べることに興味があるうちにはじめられて良かったと思っています

• ゆうみん

ゆうみん

私は飲み込んでくれるまで小さじ1のままでした!
    いくらあげようとしても口から出してしまっていたので😵💦

• 12月16日
ゆ!!

うちも同じ感じでした!
私は5ヶ月ぴったりに離乳食を始めて、最初は全然でしたが、5ヶ月終わりになり、やーっとお粥食べてくれるようになりました!
が、量はまだまだ少なく小さじ1~2程度です😣
うちの子も最初は手作りは食べず😭
試しにレトルトのお粥(お湯でとくタイプ)をあげたらバクバク。。笑
今は手作りのお粥も食べてくれてます!
が、野菜は苦手みたいで少しずつ慣らしてます💦
私も育児書通り進めたかったですが、この子のペースなんだな〜って思いながら少しずつ色々な食べ物あげてます!