※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki
子育て・グッズ

小児科で7ヶ月検診を受ける方が少ない理由や、受けた方の体験を知りたいです。

みなさん7ヶ月検診受けますか?
または受けましたか?
受けよう思って小児科に問い合せたところ
できることはできるけど、
受ける方少ないですよって言われました💦
受けた方、どんなことにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月となると実費ですよね?!

保育園入園のためなら受けますが、なにもないなら10ヶ月、1歳まで受けないです!

受けたとしても身体測定、身体の見た感じの異常あるなしくらいしか見られません!

• chaki

chaki

自費になります💦
    そうなんですね!
    snsではお座りチェック、ハンカチチェック等をやったとよくみるのでみなさん受けてるのかと思っていました💦💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りは7ヶ月で出来るのはみんなじゃないと思うのであまり意味が無いのと10ヶ月の問診項目にありました!

• 9月30日
ゴルゴンゾーラ

自費だったし、子どものことで気になることはなかったので受けませんでした!

• chaki

chaki

自費ですよね💦
    そうなんですね!!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月30日
はるな

うちは市の健診が7.8ヶ月健診でした。何やったか全然覚えてないですが💦
市の健診以外行った事ないです。

• chaki

chaki

市の検診だったんですね💦
    やっぱり住んでるところによって違うんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月30日
☺︎

6.7ヶ月の時期の助成券があるので1人目は7ヶ月でB型肝炎の予防接種と一緒に小児科で受けました😊2人目も受ける予定です😊母子手帳に記録の欄があって、空白になるのが気持ち悪いのもあって😂時期的には任意の検診ですよね😊身体計測して、お座りして腰が座ってるかの確認、ハンカチを顔に乗せて自分で取れるかは見てもらった記憶です👏🏻

• chaki

chaki

ご丁寧にありがとう
    ございます!
    身長や体重も知りたかったので受けようと思っていました!
    腰が座ってるかも気になるし
    自費になってしまいますが受けてみようと思います!

• 9月30日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、出産した総合病院が7ヶ月と1歳健診を行っていたので、受けました!

7ヶ月健診は、身体測定。寝返り。寝返り返り。腰据わり。ハンカチテストをやりました!

息子は、寝返りしか出来ませんでした😅
腰は据わっていないし、ハンカチテストは取ろうとしましたが、取れなかったので諦めました😱
手をついて前のめりになるけど、座れているから、そのうち腰が据わると言われました😂
ハンカチテストも、不快に思って取ろうとするから問題ないと言われました🥲

1ヶ月~12ヶ月まで使える無料の受診券があったので、無料だしと思い、受けました!
受けても受けなくても良かったのかなと思いました😭

• chaki

chaki

ご丁寧にありがとう
    ございます!
    寝返りもなんですね!!!!
    うちはひとり座りが怪しいので気になっています💦
    身長、体重もきになるので受けてみようと思います!
    いつも行く小児科で診察される時泣いちゃうのでちょっと心配です🥲

• 9月30日