※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

個人年金保険と終身保険、どちらがいいか悩んでいます。現在の保険は主人が終身、私が医療、娘が学資です。個人年金保険がおすすめされていますが、終身保険もいいと言われています。皆さんはどうしていますか?

貯蓄目的で、個人年金保険か終身保険か、どちらに入るか悩んでいます。
現在加入している保険は
主人 終身
私 医療
娘 学資
です。今回、個人年金保険の利率がもうすぐ下がるとの事でおすすめされています。私と主人2人とも、入ろうかなと考えているのですが一方で、個人年金保険に入るなら終身保険に入ったほうが、保障もついて貯蓄もできていいよと違う方にオススメされました。
みなさん、保険はどうしていらっしゃいますか?参考までに、教えていただけると嬉しいです♡

コメント

oooooMaiooooo

私は真っ先に年金保険にもすぐ入って(今はそのシリーズがないみたいですが)、最近では介護保険にも入りました!

  • miki

    miki

    そうなんですねー。別で、終身保険にも入ってるのでしょうか?

    • 12月16日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    別で入ってます!

    • 12月16日
deleted user

私名義でJAの個人年金に同金額で2口入ってます(*^^*)
2口に分けたのは貰える時期をずらして、少しでも長く貰えるようにするためです。
私がいずれ働き始めたら、旦那名義でも同じように2口に分けて、入るつもりです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに
    旦那◎終身、医療+癌
    私◎終身+癌特約、医療+癌倍
    息子◎学資保険、医療
    です。

    • 12月16日
  • miki

    miki

    なるほど!すごいですねー。
    保険貧乏になってしまいそうで(꒦ິ⌑꒦ີ)慎重になってしまいます!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険貧乏にならないために私の保険は1つ解約して、私の保険料は月6000円くらいです!
    息子の医療保険は年払いにしてます(^^)

    • 12月16日
  • miki

    miki

    そうなんですね!!差し支え無ければ、内訳を教えていただけないでしょうか?

    • 12月16日
バービー

今日ちょうどアクサ生命のプランナーさんから話を聞いた所だす。

貯蓄目的なら終身保険が良いみたいですよ。
110%位の戻り率のものもあるみたいです。

  • miki

    miki

    やはりプランナーさんは終身保険を勧めるんですねー。今回利率が下がるという面で、とても悩んでます。年金なら、控除の枠も使えるし入るなら今!と言われました(´・ω・`)
    バービーさんも貯蓄目的で保険をお考えですか?

    • 12月16日
  • バービー

    バービー


    私は最初、学資保険で貯蓄をと思って日本生命の提案書をプランナーさんにみてもらったんですが、貯蓄するなら貯蓄型終身保険のほうが良いと言われました。

    出産したら貯蓄目的で保険に入る予定ですよ。

    • 12月16日
みし

既に終身生命保険に加入されていて、保障金額も適正ならば、
個人年金に加入すれば良いと思います。
終身生命保険は保障分の金額が運用分から差し引かれますので、積立の運用利益は個人年金保険の方が高いです。