※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語や指差しをせず、成長が遅いことに不安を感じています。運動や知的発達が遅れると発達障害になるのか、指差しを促す方法や何をすればいいか悩んでいます。

回答頂けなかったので再投稿いたします。

1歳4ヶ月、指差しなしの発語なしです。

元々成長ゆっくりさんで、つかまり立ちや腰座りも2.3ヶ月遅く、今ようやく何歩か歩いていますがまだまだ移動はハイハイです。

喃語ばかりで、ママ、パパ、すら言いません。
バイバイはたまーに、パチパチはしょっちゅう、大人の模倣(くしで髪をとかしたり)はするけど、指差ししません。

こちらの言う事(これ取ってきて、などは無理ですが、これをこの中にぽいしてね、とか、ダメとか)は理解してるようです。

上の子もゆっくりだったからそんなもんだと思っていたけど、それにしてもゆっくりすぎて不安です。

運動面の発達がゆっくりだと知的にもゆっくりになりますか?
運動、知的両方ゆっくりだと発達障害ということになるんですかね??

目は合うしよく笑うけど、扇風機が回ってるとよく見てるし、自閉症なんじゃ?発達障害なんじゃ?と不安でなりません‥

指差ししてくれるようにするためには何をしたらいらいんでしょう?
ママすら言ってくれないこの子に、私は何をしてあげたらいいんでしょうか??

もう何がいいたいのか分からなくなってしまいましたが、とにかく不安で苦しいです。

コメント

A☻໌C mama

1歳半まで発語ない子は沢山いますよ!指示が通っているなら様子見で大丈夫です☺️今はきっとたくさん言葉を溜めている時期なんだと思います✨

運動と知的の発達はイコールではないので、そこは気にするポイントでは無いと思います🤔

発達が気になるのはすごく良くわかりますが、今しかない可愛い時期を発達気にするより、たくさん可愛がってあげてほしいなあと思います⋯特に下の子は一瞬で大きくなってしまいます🥺

• ママリ

ママリ

発語もそうですが、指差しもないのが気になって💦
    10ヶ月頃からあるというのに、ちっとも‥。
    せめてどちらだけでもあれば安心なんですが‥。
    そうですね、下の子は成長早く感じるといいますね。
    もう少しゆとりをもっているよう心がけます。
    コメントありがとうございました

• 10月1日