※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2000年ママ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方で悩んでいます。娘と一緒に入ると鼻水が出てしまうので、風邪を引かせずに入れる方法を知りたいです。皆さんの入浴方法を教えてください。

ワンオペお風呂どうやって入れていますか?
旦那さんは単身赴任中で完全ワンオペなのですが、お風呂は今までほぼずっと娘だけを入れて寝かしつけてから自分が入るという形で入れています。
一緒に入った方がたくさん触れ合えるし夜自分が寝るのも早くなるしで最近2回ほど一緒に入ったのですが2回とも次の日鼻が垂れていました。
入浴の流れとしては
娘体サッと流して湯船に入れる→自分全部洗う→娘洗う→自分拭いて服きてる間も湯船に浸かってもらう→娘拭く
みたいな感じです。
寒くなってきたというのもありこれからどうやったら鼻を垂らさずに、風邪を引かさずに入れられるのか分かりません。
皆さんがどのように入れているのか出来れば細かく教えて頂きたいです。

コメント

1歳2ヶ月でどうやって1人で湯船に入ってるんですか🥺?

私はとにかく息子にお湯をかけながら、全力で自分と息子を洗っています。笑
そして息子と自分を風呂場の中で拭いて、息子に保湿&おむつとシャツ→自分の下着→息子の服→自分の服って感じです😂

あと、先に脱衣場を温めています☺️

• 2000年ママ

2000年ママ

回答ありがとうございます!
    湯船には娘が座ってお腹の辺りに来るくらいしかお湯を貼っていないのでもちろん様子を見ながら1人で入ってもらっています。
    お湯もかけているのですが脱衣所温めてなかったので急な寒さとかですかね😢

• 9月30日

退会ユーザー

そうなのですね。
    保育士していますが、「子どもは数センチの水で溺れる」と報告を受けています。
    また、溺れたとき、子どもは暴れたり、音を立てません。ただただ静かに沈みます。(そういう防衛本能があるからです)

なので、大げさかもしれませんが個人的には風邪くらいひいてもいいので湯船に1人で浸からせないほうが命を守るのにはいいのかなと思います。

• 9月30日
moon

同じようにお風呂入れてますがそれで風邪を引くようなことはないです🤔
一緒にお風呂場へ
子どもを洗って湯船へ
自分洗って一緒に浸かる
先に自分上がって服着る
子どもあげて拭いて服着せる
…という感じです🖐

• moon

moon

お風呂のお湯の量は子どもが座って腰あたりの量にして座って遊ぶように言ってます🖐

• 9月30日
  • 2000年ママ

2000年ママ

お鼻垂れちゃうこととかもないですか?

• 9月30日
  • moon

moon

お風呂が原因で垂らしてることはないかなぁ…😂
    お湯の温度が冷めちゃったとか低かったのかなと🤔

• 10月1日
momo

私もその流れでずっと入れてます!
体を冷やすタイミングはないような...?

• 2000年ママ

2000年ママ

たまたまなのか脱衣所温めてなかったので急な寒さとかですかね😢

• 9月30日
雷注意

鼻水はたまたまでは…⁉️

全然問題ないと思いますよ💦
うちなんか湯船も入らず遊んでます💧

• 2000年ママ

2000年ママ

たまたまだといいのですが2回ともだったので気になっちゃいました💦

• 9月30日
まま

全然そのやり方で問題ないと思いますよー!
冬で寒い時は浴室の暖房入れて脱衣所を暖かくしてから入れてます!

• 2000年ママ

2000年ママ

脱衣所温めてなかったので次からは温めてから入れてみようと思います!

• 9月30日
星

私も同じ感じです!
たまたまじゃないかなと💦

• 2000年ママ

2000年ママ

たまたまだといいのですが2回ともだったので気になっちゃいました💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

風邪ひくタイミングなさそうですけどね🤔

子供洗う→可能なら湯船にいれる→自分洗う→湯船に入る→翌日で子供と自分の身体拭く(でると寒いから💦)
自分にタオル巻いて子供の保湿と服着せる→自分も着替える
って感じにしてました。
少し大きくなった今は子供湯船で遊んでるうちに自分の支度してから子供着替えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日→浴室

• 9月30日
  • 2000年ママ

2000年ママ

• 9月30日
SAKURA

自分は、元からワンオペ状態なので、髪だけ日中に洗って、娘と入る時に自分の身体を先に洗ってから、娘を洗って一緒に湯船に浸かります
出る時は娘だけタオル包んで、先に娘の服を着せてから自分の服を着ます