※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体重が7kgで悩んでいます。離乳食や授乳に工夫しているが体重増加せず、ミルクも受け付けない状況。体重増やす方法を教えてください。

ショックです。

息子の体重に伸び悩んでいます。

先生からもっと食べさせろ、他の子と同じ考えで離乳食を進めるな(大人と同じ食事をしていくように)、と言われてしまいました(;_;)


もうすぐ9ヶ月、7kgしかありません。


離乳食は規定量の上限くらいよく食べます。
おやつにもパンなど少しでもカロリーのある物を選んでいます。
夜間、昼間の授乳もしています(量は問題ないとのことです)。
ミルクは拒否で全く受け付けず、吐いてしまいます。


どうすれば体重が増えるのかわかりません。

良い体重の増やし方など、アドバイスお願いします。

コメント

ちえこママ

成長曲線ギリギリ枠内かもですが、それだけ食べてるなら見守っていいのでは?もうすぐ9ヶ月の子に大人と同じ食事だなんて、体に負担かかるだけじゃないかと…

  • しまさん

    しまさん

    成長曲線少し下回っています(;_;)
    私も負担がかかるのは…と思って今まで通りの食事しか与えていません。

    小柄な子は脳の発達に影響があると言われてきている!と言われました😭

    • 12月16日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    成長曲線はあくまで平均であって、そうあらねばならないわけではないんで…今のままでいいと思うけどなぁ。
    小柄な子が脳の発達に影響あるって…ある意味差別ですよ(^_^;)そんなん言ってたら、どんだけの子が影響ある子やねんて、その先生を疑ってしまう…

    • 12月16日
  • しまさん

    しまさん

    遅くなり申し訳ありません。

    そう言って頂けて嬉しいです😭
    脳の発達と言われてかなり心配で…周りは大きめちゃんばかりなので余計に不安になっていました。
    このまま減らなければ大丈夫ですよね>_<

    • 12月17日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    全然大丈夫かと♡

    • 12月17日
マリア

うちも、男の子が痩せ型です。

上の二人の女の子は

すくすくでっかく育っているんですけどね....

ごはんもたべるけど 女の子よりは、食が細く

うちの、旦那さんが同じ感じだったそうです。


うちは、食べでも よく動くのでやせちゃう感じなので

ごはん以外のとき ちょこちょこ間食させちゃいます。

食べれるときにたべさせる!

という感じです。

三食のごはんにこだわらず

食べれるときに栄養補給!
これが一番だと思いますよ。

  • しまさん

    しまさん

    うちもよく動きます。
    動き回ってるからなかなか増えないんですかね…
    でも動くのを止めたくはないですよね😭

    どのようなものを間食としてあげていましたか?

    • 12月16日
  • マリア

    マリア


    今は、小さいおにぎり、お豆腐ドーナツや、みたらしだんご...一歳からのかっぱえびせん.....あとは....

    おふのラスクなど(クックパッドなどにもあります)


    8ヶ月だと....まだ、食べれるものが制限されてますからね!

    ベビーフードの会社のお菓子を何種類か用意しても良さそうですね。

    おやつは、空腹を満たすだけでなく、おやつをとりながら休んだり会話をしたりすることで、

    疲れをとったり、
    気分転換をしたり、コミュニケーションを深めたりといった意味でも大きな役割があるみたいです。

    さらに、子供にとっては補食としての役割が大きいそうです。

    体がぐんぐん成長する子供は、毎日たくさんの栄養を摂取しないといけませんよね

    まだ十分な量を食べられなかったり、食べムラが多い子供は、朝昼夜の3食だけでは必要な栄養を摂取しきれません。

    それを補うのが、おやつです。

    特に幼児期の子供は、消化吸収能力が十分に発達していないので、

    大人と同じように消化吸収できるようになってくるのは、5~6歳頃です。

    そのため、午前と午後のおやつでしっかりと栄養を与える必要があるそうです。

    小学校にあがるくらいになると、消化吸収能力も発達して
    沢山食べれるようになるみたいですよ~

    • 12月16日
  • しまさん

    しまさん

    遅くなり申し訳ありません。

    なるほど…
    おにぎりなどもおやつ代わりであげてるんですね!
    それだと体重も増えてきそうです^ ^
    9ヶ月だと消化大丈夫かな…

    おふのラクス調べて診ます!
    なるほど…
    おやつで栄養をとるというイメージがなかったので、捕食という意味合いで栄養のあるものを与えていきたいと思います(*^^*)

    • 12月17日
  • マリア

    マリア

    まだ、おにぎりよりは、すこし、硬めのお粥ですかね♪

    • 12月17日
nm.y

娘は10ヶ月過ぎて7,700gだったので、9ヶ月では同じくらいだと思います。
娘の場合は全く離乳食食べなかったので、体重がのびずにずーっと曲線ギリッギリでしたけど、元気でしたよ!(^^)

息子さんはたくさん食べてるんですよね?
良く動くのかな?
元気だったら別に体重増えなくても大丈夫だと思うんですが、、。
その先生もきついですね。(>_<)

  • しまさん

    しまさん

    nm.yさんのお子さんは おっぱい大好きだったんですね♡
    こちらがセーブするくらい食べてくれます。
    ハイハイしたりタッチしたりよく動いてよく💩も出します。

    出産直後からお世話になっている先生で、初めは少なくても大丈夫!と言われていたのですが、とうとう本格的?な指導が入りました(;_;)

    • 12月16日
basil

7㌔あればそのまま様子見で問題ないかと。。。

うちの子いまも7㌔台ですけど、先日の健診で「順調ですね~!」と言われましたよ?

確かにおチビでずっと成長曲線ギリギリですけど、元気だし、本人なりに大きくなっているので大丈夫と思っています。
食べ過ぎは消化に良くないような。。。

  • しまさん

    しまさん

    順調と言って貰えたら安心ですね!
    うちはギリギリ7kgだったからアウトなのかもしれません(;_;)

    ですよね…
    食べ過ぎもよくないしでどうすればいいのか…

    • 12月16日
  • basil

    basil


    うちの子も8か月の時は6㌔台でしたよ~

    • 12月16日
  • しまさん

    しまさん

    返事遅くなり申し訳ありません。

    バジさんと同じくらいですね!
    私考えすぎですかね>_<

    • 12月17日
sa-y

うちは双子だから?なのか、もうすぐ10ヶ月ですけど、7キロジャストですよ‼‼
でも検診でも何も言われませんでしたよ!
成長曲線ギリギリだけど、ゆっくりですが検診行くたびに、大きくはなってるので心配ないと言われました(^-^)
大人と同じ食事なんてこの月齢で早すぎるような…(*_*)

  • しまさん

    しまさん

    ジャストだとほんと同じくらいです!
    心配ないと言われたら安心しますね\(^^)/

    先生曰く、人間も元々は雑食?だから大丈夫!消化の心配より、脳の発達に影響を及ぼす方が心配らしいです。
    言われた私もまだ今まで通りの食事しか作ってないのですが…(;_;)

    • 12月16日
deleted user

9ヶ月半でようやく8040g、8ヶ月の男の子の標準体重より少ないです。
先日10ヶ月育児相談で栄養士さんに相談したら、体重が少なめの子は炭水化物をどんどん増やすんじゃなくて、たんぱく質をしっかり食べさせてあげてと言われました!
背はしっかり伸びていますか?
うちは身長が2ヶ月で5センチ、5ヶ月で10センチ伸びてました!
栄養士さんいわく、バランスのよい離乳食をちゃんと食べさせてるから背が伸びるんだよと言われました(*^^*)
体重も気になるけど、身長が伸びる時期は体重は伸び悩むのが普通だから大丈夫と言われました。
息子は
8040g(9~10ヶ月男の子平均8700gらしい)
74cm(9~10ヶ月の男の子の平均71.8cmらしい)
背高めの細身です。
でもよく食べて、うんちやおしっこがちゃんと出てるなら大丈夫と言われました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    息子の成長グラフです。
    うちは4ヶ月~7ヶ月半の3ヶ月半の間に800gしか増えてなくて、7ヶ月半で体重指導を小児科で受けてしまいました(^^;
    もし不安でしたら、保健センターなどの栄養士さんに電話されてみたらいいなて思います(*^^*)

    • 12月16日
  • しまさん

    しまさん

    成長グラフまで貼って頂きありがとうございます!
    うちも体重横ばいが続いておりそこも指摘されました(;_;)

    身長は計って貰ってないのでわかりません…今度受診する時に計って貰おうと思います。
    炭水化物じゃなくてタンパク質なんですね(゚O゚)!
    今日からタンパク質の量を少しずつ増やしてみようと思います!

    • 12月16日
ちゃむ

保健師さんとお医者さんは卓上のデータに捉われすぎなところがありますよね(ㆀ˘・з・˘)
人それぞれなのに。
うちも次男が肥満傾向だと言われましたが、気にしてません。
なぜなら元気だからです。
ゆんさんの息子さんも問題なくご飯を食べてるようですし、先生の言うこと気にしすぎないほうがいいと思います。
あーそうですかー、くらいで流して、ゆんさんが息子さんのこと1番見ていてわかっているのですから、先生のえらそうな態度を真に受けないで、自信を持ってください😆

パンはお腹に負担がかかるので少し心配ですが、お子さんの様子を見ながら与えてくださいね(*´꒳`*)
とにかく乳幼児期は胃腸に優しいものがいいです。
赤ちゃんは消化が苦手なので😵

先生の言葉だけに頼ってしまうことがないように、自分で色々勉強すると自信がつきますし、面白いですよ✨
私は手始めに「医者とおかんの社会毒研究」という本を読んで色々知ってショックを受けて勉強し始めました😅

  • しまさん

    しまさん

    ちゃむさんのお子さんは大きめさんなんですね(*^^*)
    羨ましいです>_<

    パンはまだ早いんですね💦
    もう少し消化の良い物をあげてみます!
    そのような面白い本があるんですね(°_°)!私も自分でもう少し勉強してみます。

    • 12月16日
まうたん

9ヶ月で7キロもあるならそんなに心配はいらないと思いますよ☺︎
成長曲線内ですよね?
うちは10ヶ月健診で7キロちょっとでしたが、この子はこの子なりの増え方してるから問題ないって言われましたよ
(その時まだ2回食で、「大変だと思うけどそろそろ3回食にした方が、体重増えるかもね〜」ぐらいにかるーく言われました)
医者も意見は偏りがちなので、医者の意見が正しいとは限りません
規定量より多く食べるのに増えないなら、きっと消費しやすい体質なんだと思いますよ(大人でも痩せの大食いは太らないですよね?)
こればっかりは体質なので、無理に食べさせたって、結局吸収せず代謝されるだけだと思います(^^;;

ちなみに1歳3ヶ月のうちの子は最近やっと8.5キロくらいです( ˘・з・)
あんまり食べませんが、それがこの子の個性なんだろうなーとあんまり気にしてません!

  • しまさん

    しまさん

    成長曲線のギリギリ下ラインです>_<
    3回食になると体重増えやすいんですね!
    私も先生に言われて早めに少しずつ3回食にしています💦

    よく動くし💩も毎日大人のようなのをするので、体質なんですかね>_<
    私もあまり先生の言葉を気にしすぎず個性だな、と思うようにします>_<

    • 12月16日
りっくんママ

うちも7キロ台長かったです( ̄▽ ̄)1歳2ヶ月でやっと8キロになりした!4ヶ月から7キロ台です。1歳3ヶ月、四ヶ月ピクとも動かずの8.2です。


むちむちですか?うちのこは足も筋肉?むちむちしてなく運動神経もよさそうです(^^)が、救急病院行くと必ず未熟児で生まれてますか?と聞かれます😭


個性ですが周りに言われる意見は本当にバラバラです!あげろといったり、そのままでいいよと言ったり、医者にやっても保健師さんによっても変わりますのでそのままでいいと思いますよ!

  • しまさん

    しまさん

    動くようになると体重はなかなか伸びないんですかね>_<

    全くむちむちじゃないです😭
    私ももうすぐ9ヶ月なのに、話しかけられるといつも6ヶ月?と言われます。
    小さいねーと言われるのが苦痛です…

    色々な方の意見ありますもんね💦
    しばらくはこのままの食事でいきたいと思います。

    • 12月16日
ゆーしーママ

ウチの子は今9ヶ月ですが、まだ6.5kgくらいです(^_^;)
6ヶ月くらいの頃から小児科で診てもらってますが、ちょっとずつでも増えてればいいと言われてずっと経過観察です。
もうすぐ10ヶ月健診なので、何か言われてしまいそうですが…食べても太らないものはどうしようもないですよねー😢

  • しまさん

    しまさん

    同じ様なお子さんがいて安心しました>_<
    小児科で診てもらう様になると心配になりますよね…

    食べても太らないとほんと悩みます>_<

    • 12月16日