※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこも
子育て・グッズ

第三希望の保育園に1月入所か、第一希望を待つか悩んでいます。4月まで待つか、1月に入所するか迷っています。

保育園について相談です。長くなります(>︿<。)

1月下旬に1歳になります。
1月入所は無理だと保健センターの人に言われていたので4月まで育休を延長するつもりでいました。
保育園の申請は第三希望まで出しました。
第一希望のところがすごく気に入ってたのでそこに入れたい気持ちがすごく大きいです。
ところが、昨日、保健センターから第三希望の保育園なら1月入所が可能であると電話がきました。返事は月曜日までにする約束です。
1月入所の第三希望の保育園に入れるべきか、第一希望に入れるかわからないが4月入所まで待つべきか悩んでます。
悩みポイントは第三希望の保育方法です。
また、雪が積もる地域に住んでいるため、1月だと足元が滑るので抱っこひもで連れていくのが不安です。

第三希望のいいなと思うところは、
・認定こども園なので幼稚園の教育が受けられる
・旦那の会社と同じ建物
・ベランダでプール遊びができる
・オムツは2歳クラスでほぼ取れる
・マンションの一角だが広く作られている

気になるところは、
・冬でも暖房がきいてるとことで、0-1歳クラスがオムツ一つだけで過ごす。
・節電なのか廊下と使われていないホールが暗かった(ホールは玄関入ってすぐのところでそこを通らないと各部屋にいけない作り)
・見学の担当先生は感じよかったが、すれ違った先生や子供を相手している先生は感じが良くなかった
・ホームページを見たところ、園長先生が「乳児の部屋に埃があったと保護者から保健センターにクレームが入り、園掃除は、園が終わったあとにできませんが衛生面を気をつけている。」(書いてあった内容を省略してます)と書いてあった。
・制服(スモック)がかわいくない(笑)

第一希望のいいなと思うところは、
・ヨコミネ式をやっている
・先生が感じよかった
・見学時、園児が元気よく挨拶していないと「大きい声であいさつしましょう!!」と先生が指導していた。
・0-1歳クラスのお昼寝は呼吸を5-10分おきに確認。確認後はノートに記載。
・制服が可愛い。3歳以上のクラスは制服で過ごす

気になるところは、
・ビルの一角で狭い
・多分、プールや砂遊びは保育園内ではしない。する場所がない。

長くなりましたが、みなさんだったら第一希望に入れるかわからないけれども4月まで待ちますか?第三希望に入れますか?めちゃくちゃ悩んでいるのでお願いします!!!!!!(´;ω;`)

コメント

ゆこも

ちなみに第一希望のところはおむつはその子によって取れる時期が違うと答えられました

しょう&ゆうちゃん@ママ

待機児童が多いところなら、第三希望に入れます!

とろろ

激戦区だったら、第三希望に入れます^_^

ゆうみん

待機児童が多いかどうかによりますね…私なら第三希望に入れたあと、来年第一希望に入れるよう頑張ります!

basil

うちの子も1月下旬に1歳になります!
やはり1月は恐らく無理だろうと言われていて、何の準備もしていないので、万が一「1月からどうぞ!」と言われたらどうしようとか、変にビビっています笑
いきなり1月からと言われたら寂しいのもありますよね。

でも私なら入れちゃうかな~
御主人の会社と同じ建物ってめちゃくちゃ良くないですか?何かあったら頼めるだろうし、お迎えは別としても朝とか御主人に頼めないのですかね?

ryukaimam

私なら第3希望に一先ず入れて第一希望が空くまで待ちます。先に保育園入れてた方がうちの市では空き待ちの時は有利なので💦

ゆこも

みなさん第三希望でびっくりです!!
割と待機児童いる地域に住んでます。育休中に保育園入れることが出来ず仕事を辞める方がいるみたいです。

さきほど、会社から電話があり、その方は第一希望の保育園に子供を預けていたことがあったみたいでどのような感じだったか伺ったところ、「先生の入れ替わりが激しい印象の保育園だ」と言ってました。
お恥ずかしいのですがみなさんが言っていた『転園』というものを知らず、高校みたいに入学したらそこに通い続けなきゃいけないものだと思っていました。会社の人も転園を使ってほかの保育園に入れたそうです。

なので、1月入所することにします!転園出しておいて第三希望に合わないと感じたら転園しようとおもいます!

相談に乗っていただいた皆様、意見が聞けて良かったです!本当にありがとうございました!まとめての返信で失礼します!!