※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

白身魚に反応があるようなので、お豆腐で代用しても問題ありません。他に食べられるタンパク質もありますか?

離乳食の白身魚について
離乳食を初めて1ヶ月半経ちました。
最近白身魚を食べさせるとえずくようになってしまいました💦
にんじんやお粥に混ぜても気付くようでえずいてしまいます😭
しらすも苦手なようでえずきます。。。

今食べれるタンパク質はお豆腐のみです。
離乳食自体最近は嫌なのか完食しないので、2回食には進まずぐずり出したら片付ける感じで進めています。

このまま白身魚を出し続けていいのか、それともお豆腐で賄ってもいいのでしょうか?
また、ごっくん期でも他に食べさせられるタンパク質などあるのでしょうか?🤔

コメント

m.k08

ササミをめちゃくちゃ細かくしたり、鶏そぼろをあげるのはどうでしょうか?
鶏そぼろなら、細かいので食べれそうな気がします💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉がまだ食べられなくて💦
    来月7ヶ月になるので様子を見てお肉はトライしてみます🥺

• 9月30日
ママリ

鶏そぼろなど肉は7ヶ月からなので…

市販の5ヶ月からあげられる、和風だしに鰹節が入っており、そちらで多少タンパク質摂れます💡

今の月齢だとあと卵黄ですね。

苦手な物を無理やり食べさせず少しお休みして、別の食材を与えてみても良いかなと思います😌

あと、白身魚にも種類がありますが、別の種類に変えてみるとか、市販粉末のベビーフードとか試してみられましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉は7ヶ月からですよね🥺

鰹節ってタンパク質になるんですか?!
    ほうれん草などそのままだと食べないので鰹節から出汁を取って食べさせてたんですけどそれでもいいんでしょうか?🤔

卵黄は再来週あたりから挑戦してってみます🥺

やはりそうですよね、!
    毎回えずいた後にあげなきゃよかったかな?と後悔してまして😭笑

まだ鯛しかあげた事がなかったのでヒラメなどスーパーで探してみます!市販粉末のベビーフードってどちらのものでしょうか?🥺💦

和光堂のキューブの白身魚しか調べても見つけられず💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

かつお節、タンパク質なんですよ😃
    鰹節は動物性なので、手作りのかつおだしは7ヶ月からなんです😓

5〜6ヶ月であげられるものは野菜スープと昆布だしになります。
    市販の5ヶ月から与えられるスープにコーンスープや味噌汁などあるので試して見られると良いですよ😊

白身魚の粉末は和光堂です💡
    白身魚の緑黄色野菜と言うのが、粉末になります😊

かれい・ひらめ・鯛くらいしか6ヶ月だと食べさせられるのないですもんね😓

お子さんが魚を食べることがトラウマになっていなければ、また時が経てば食べてくれると信じましょう✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タンパク質なんですね!そして7ヶ月からだとは知りませんでした💦😂娘に悪い事をしました💦
    急いで昆布買ってくる事にします💦

コーンスープや味噌汁なんてものもあるんですね!

和光堂の調べたら出てきました!
    これもドラッグストアで買ってみて試してみようと思います☺️

6ヶ月だとなかなか食べれるものも少ないので結局豆腐ばかりになってしまって😭
    鯛のお刺身も高いですし⚡️

そうですね、トラウマになったら申し訳ないので手作りの白身魚は一旦お休みしてベビーフードで様子見てみます🥺

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

市販のベビーフードは味噌汁やコーンスープ、和風だしなど色々5ヶ月からOKなのに、手作りだと制限あるの、ちょっと不思議ですよね🤔

赤ちゃんは臓器が未発達なので体に優しいものしか受け付けないんだとは思いますが、あげてしまったからといって、何も影響ないのか、将来的に問題が出てくるのか、これも謎です🙄

魚についてなんですが、同じ魚でも種類があるみたいで、あとは産地も関係しているようなので、色々変えてみるとこれは食べられるってところがあるかもしれません😊

母から聞いたところ、かれいにも色々あって私があげたのは黄金かれいだったのですが、アメリカ産だったのであんまり美味しくないそうです😓
    娘は普通に食べていましたが😅

レンチョウというのもかれいの一種なんだそうですが、カレイならこのほうが美味しいみたいです😁

もし、お近くのスーパーに売っているようでしたら試してみて下さい😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かになんでなんでしょうね🤔

赤ちゃんって大人より味覚がすごいって聞きますよね🤔
    お魚の産地などでも食べれる食べれないってあるんですね😳
    同じ鯛でも違う産地で試したりしてみます!
    個々の味の好みもありますもんね!

レンチョウ初めて聞きました!😳
    スーパーのお魚売り場で探してみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お魚、国産はやはり高いですよね😣
    なので普段、夫婦でもお魚あまり食べないです🥲
    美味しいものしか食べられなくなるグルメな赤ちゃんだと結構大変ですよね🥲
    でも、不味いもんは不味いんだから仕方ないのでしょうが😅

うちはまだ鯛はあげられていないので…フリージングしたカレイのストックがあるので、使い切ったら試してみようと思っています😊

7ヶ月になったらベビーフードのレトルトも色々食べられる物があり、幅も広がるので色々食べさせて行くのが楽しみです😁

手作りだと色々試してレパートリーも減って来たので、そろそろパウチの出番かなと思っています😌

お口に合うお魚があることを祈っています✨

• 10月3日