※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

4人目の妊娠について悩んでいます。経済的にも不安があり、堕ろすことも考えられず苦しい状況です。意見を聞きたいとのこと。

4人目妊娠について
こちらを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。
身近に相談できる方が居ないのでここで意見を貰えたらと思います。
現在年長、年少、1歳児の子供を育てており
私は28歳パート勤務(週3~4程)
主人は42歳の会社員で年の差で結婚しております。
何となく3人以上は経済的にも。ということで
避妊具(コンドーム)で避妊をしていた形です。
1度程装着する前に挿入がありその時なのか装着したが100%ではないので違う時か分かりませんが、昨日検査薬で陽性反応が出ました。
まだしっかりとどうするかというのは病院にも行けてないのと話し合いも出来ておりません。
私の率直な感想ですと、お金があれば産みたいです!
ですがお金に余裕がある訳でもありません。
だからと言って堕ろせるか?となれば
堕ろす事を考えれません、苦しいです。
でも今いる3人の子をお金で苦しませられずに
育てられるかと言われても、はい!とも言いきれません。
自分が今後フルタイムなどで働く分には構いません。
どのような選択が正しいのかは分かりません…。
正解なんてないとは思いますが色々な意見を聞きたいです。
文章まとまりありませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

むむさんが4人全員を大学まで進学させる予定(奨学金を使わない)なのか、子供に我慢させて習い事は1つしかさせないのか等、老後資金の計画、また住んでる地域やローンの有無によるかと思いますが… ママリだと生活費もマイナスでも出産されてる方もいますし、最低限の生活はできるのではないでしょうか。

もし上の子お子さん達が保育園に通っているなら、今から勤務時間数を増やせば、育児休暇手当も増えます😊 お金が心配なら、とりあえず正社員ですかね🤔

• むむ

むむ

私自信はどうこうして欲しいというのは無いのですが、もし子供達が自分の意志で大学進学などを望んだ場合には行かせてあげたいや、習い事も何個も何個もあれですが、やりたい。と言った時にお金が苦しいからダメ。ということはしたくないなという気持ちで居ました。
    今の職場だと融通を効いてもらってのシフトを組んでもらっているので今現在の場所だと時間を増やすことは厳しそうでして💦
    また正社員フルタイムの方がダメという訳ではありませんが、子供が小さいうちはフルタイムを出来れば避けたいなとも色々考えておりました。

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
やすこ♡元ブリアナ

去年の今頃
1.3.5の時に妊娠が分かりました!

私もわかった時は正直嬉しいより不安が大きかったですが、産むと決めてからは不安は一切無くなり楽しみでしかなかったです✨必要であれば自分がフルタイム、寝かしつけたあとバイトいく覚悟で決めました( ¨̮ )

どのくらいのお金に余裕がないかにもよるかもですね😣

• むむ

むむ

そうだったんですね!ご出産お疲れ様でした!
    そうなんです、不安が大きすぎて…💦💦

毎月カツカツなどでは無いですし、遊びにも行けてるので余裕が全く無いわけではないですが、これから子供達が大きくなって色々かかってくると~ていう考えが出てきてしまって😓

今現在のパートも子供の体調不良でお休みする時もあったりするので正直社員も不安ですが…😞

なんとか自分が納得行く結果を出せたらと思います。ありがとうございます💦

• 9月30日
ママリ

コメント失礼します。
うちも年の差婚で、旦那はもっと年上、私は30です。
子供も6歳5歳3歳、今妊娠初期です、、
よければ4人目どうされるか教えてもらえますか🥲?
私も悩んでおります💦

• むむ

むむ

こんにちは!コメントありがとうございます!!
    うちの場合はやはり授かりものでもありますし、堕ろす事も考えれなかったので産むことにしました✩
    やはり旦那が年上な事もあり子供が成人前に定年(60歳)とかを考えると不安はありましたが…💦💦
    子供が好きな事は変わらなかったので!もしかすると将来お金に苦しみ後悔という発言は違いますが後悔するかもしれませんが、産まないという結果も絶対後悔するので、やらないで後悔するよりやって後悔の方が!という感じになりました!!(例えなので気分害してしまったらすみません)

どのような結果でも身体大事にしてください☺️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!
    うちも産む方向にはなったのですが、まだ6週で初診にも行っておらず産むって一度は決めたものの本当にこれでいいのかと迷う毎日です🥲
    病院行ってエコー見てしまったらもう産むしかないってなるとは思うのですが😣

でも同じような境遇の方も頑張っておられると思ったら私も頑張れそうです!
    前向きなご意見聞けてよかったです。
    ありがとうございます☺️

• 10月7日
  • むむ

むむ

そうなんですね🫶
    私も恐らく同じだと思います😢!
    なのでまだ病院も行ってません🥲
    早く排卵があったとしたら7wですが…💦
    私も心拍確認ができた時点で絶対に堕ろすていうのは出来ないだろうな。と思いました!

既に私はつわりも来てて逃げ出したいですが😭
    やはり産むと決めたからには頑張らないと行けないし、楽しみで元気に生まれて欲しいと思いながら過ごしています❤️
    きっとお腹の赤ちゃんは👦🏻👦🏻👧🏻さんの事を選んで来てくれたんですよ👼🏻💞
    一緒に頑張りましょう😘😘

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

私も前回生理日から行くとそろそろ7週に入るぐらいです。一緒ぐらいですね☺️
    つわりもあるならまだ上の子たちも小さいし大変ですよね💦
    無理なさらないでくださいね🥹

ほんと産むと決めたからには悩んだって仕方ないしただ頑張るしかないですよね!!
    私も選んできてくれたんだと思って前向きに頑張ろうと思います😊
    またどこかの質問で出会ったらよろしくお願いします🌼
    心強いコメントありがとうございます😭💓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ふたごちゃんなんですね!!
私は現在小3、小1、年少、2歳の四人を育ててます。

私はずっと正社員でやってきたのですが、この夏から週4~5のパートです。それでもやっぱり日々生きてるのがやっとです😅
毎日くたくたです、

が…
長男→スイミング、塾、ピアノ
次男→スイミング
長女→スイミング

これくらいの習い事はなんとかやらせてあげれてます!

そして、五人目を去年流産してます。無事に育つことも奇跡なので、せっかく授かった命、大切にしてほしいと思います🤗
あくまでも個人的な意見ですが…

• むむ

むむ

質問した際の時はまさか双子なんて思いませんでしたが、先日病院に行き発覚しました🥲❤️
    嬉しいですが不安が大きい感じです😣!

そうですよね…毎日クタクタにはなってしまいますよね😩
    本当に尊敬します、お疲れ様です😭

習い事…スイミングとてもお金かかるイメージなので凄いです!!🥹

そうだったのですね😖💦
    そうですよね🥲本当に奇跡だなと感じています!!
    はい、自分の力でどうこう出来るわけでは無いかもしれませんが、無理しないなど自分が出来ることをして
    お腹の子を守りつつしっかり上の子達にも向き合って行けたらと思います😌

先輩からのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日