※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもの体重が15キロのまま。食べるのが遅いため量が足りない。好きなものを出すか、間食を用意するか悩んでいます。保育園では早く食べるそうです。下の子もいて料理に時間がかけられず悩んでいます。

相談です。
4歳の子どもの体重が、今年のはじめから15キロのままです。
大好物以外はすごく食べるのに時間がかかるので量が食べられていないことが原因と思っています。
こんな場合、好きなものを頻繁に出すようにするか、おにぎりやおいもなどの間食を
用意するか、どちらが良いでしょうか。
保育園ではあっという間に食べているそうです😭
下の子どももいてあまり料理に時間もかけられず、悩んでいます😢

コメント

4歳の女の子なら16kgあるかないか
くらいで良いのではないでしょうか??

気にするのは身長の方が病院の先生
に言われましたよ!

うち男の子ですが4歳5ヶ月で14kgですよ😖

なかむら

うちの4歳次女も15キロ前後です。ここ2年くらいほとんど増えてなくて、なんならたまに14キロ台に減ってることすらありますが全然心配してませんでした😂1歳過ぎたら体重の増えってすごく緩やかだと思うので…平均の範囲に入ってれば心配いらないと思ってます。

ママリ🔰

4歳くらいになればそんなに体重ぐんぐん伸びないと思いますよー!うちも年少の春から年少の秋まで全く同じ(むしろちょっと減ったり…15キロくらいで同じです)の体重でしたが,冬に増えて15.5キロくらいに。そしてまた年中の春頃には16キロいくかいかないか…くらいでしたが秋の今までずっと変わらずです。笑 また冬に少し増えるかな?と思ってます!うちの子は元気だし3食出したものはきちんと食べててもこんな感じですよー!!なので食べ物のせいとかではないのかな?とも思いますが🤔それに成長曲線にも沿った成長してるので,こんなもんなのかと思っていました!!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
どうやら心配し過ぎだったようです🥺
もっと小さい頃のぐんぐん体重が増える印象が強かったのですが、このくらいになるとそんなにぐっと増えるわけではないのですね。
安心しました😭
本当にありがとうございます!