※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

Twitterで年収1000万円の人が生活費の使い方に疑問。家族の収入より多いのに生活が変わらない理由が気になる。

よくTwitterなどで
年収1000万でめちゃくちゃ
カツカツ生活、UNIQLOも悩む
自販機は高級で買えない
お肉も値引き品など見ますが

どのように生活費を使ってるのか
疑問です!

所得制限は反対です!!

ただ引かれるものが多いとはいえ
わたしの家族年収の手取りよりも遥かに多いのに
なぜそのまで生活が変わらないのかが
気になります🙇‍♀️

コメント

ママリ

我が家は1000万の半分以下ですが、、、笑🤣

自販機で飲み物買いますし、適度にお出かけや旅行だって行きますし、UNIQLOも買いますし、お肉値引きされてないものも買います。笑

なんなんでしょうどこにお金使ってるんですかねそういう方達🥺

deleted user

うちは貯金しているからですね。
貯金してるからいいじゃないと思いますが
学費に関しては夫婦ともにで私立理系大学にいかせてもらったりしてるので
子供にも用意するつもりですし子供もすでに大学は義務教育くらいの意識でいます。

老後も、お金のためだけに働くようなことにはならないように準備してます。

贅沢はさせませんが

キャンプやスキーなどは
経験させていますので
揃えるのに費用がかかったりしますね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと子ども手当も半額ですし高校も助成対象外ですので
    今のうちから選択肢を広げるために節約を心がけていますよ。
    高校なんて女性の有無で年間数十万違いますからね。

    • 9月30日
ママリ

生活費というか、住居費の割合が多すぎてお金に余裕ないです🥲
都心ではないけど都内なのでお高くて🥲
UNIQLOだって悩むときは悩むし、お肉も牛肉なんて全然買うこともないです。でも自販機が高級で買えないは意味がわからないです😂

今と同じ収入で地方在住ならめちゃくちゃお金に余裕あったと思います😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

住んでいる場所
年収が1000万円の方の納税金額
だと思います
年収=手取りではないですから
保育料も高いですし💦

はじめてのママリ🔰

子どもの塾や中・高・大学費用と、老後自分たちの面倒は自分たちで見れるようにするための貯金が大きいですね😌💦
服代や食費生活費は上がらないように気をつけてますが、子どものレジャー費用や習い事、あと、帰省代兼旅行費用は結構好きなだけ使ってます☺️

あと、一度生活レベルあげたら下げるの大変と聞くので、安心できるまでは生活レベル上げないよう心がけてます😌
私自身、服に拘りがなく、元々水筒とか使うタイプだったので、『買いたいけど買えない』というより『買っても良いけど、必要ないから買わない』という感じです☺️
多分、Twitterで嘆いてる人は、少し大袈裟に嘆いてるか、もしくは、東京などの土地代や交遊費が高い所に住んでいたり、実家への仕送りや弟などへの学費の支払いが必要とか、旦那さんが浪費家(orヘビースモーカーだったり酒豪だったり)とかのパッとは分からないような背景があるのかもしれないです😌

みんてぃ

書かれてる内容は、無駄なお金を使わずに貯蓄に回す家ならごく普通のことだと感じます🤔年収低いのにお金ポンポン使う人も居れば、年収高くても倹約する家もあるってだけかと🙌

はじめてのママリ🔰

お金をかけたいところが生活費ではないからですね🤔
自販機で買えないというのはちょっと大袈裟かな?買わないならわかります。
お肉も値引きされていればそちらにしますし部屋着とかヨレヨレですし靴下も穴あくまで履きますよー🤣服もそんなに買いませんが、アウターと靴は少しお金かけてるかもです。あとここぞというときの旅行や外食、慶弔費はお金かけています。

上の方も仰っていますが、無償化とか対象外ですしうちの自治体は医療費も0歳から普通に2割負担です。大学も奨学金借りられない可能性ありますし😭
都内なら尚更だと思います。

パピコ

貯金に回したいからじゃないですか??少しでも老後や教育資金に残しておきたいと思います。

なるべく不必要なものは買いたくないですし、UNIQLOだからといって何枚も悩まずには買えないです。自販機で飲み物買うのは高級品とは思いませんが、スーパーで買えば安いのに勿体無いなーと思いますよ。もちろん必要な時は買いますけどね(笑)

ママリ

高所得な人ほど
お金かけるところ、かけないところを
わきまえている方が多い印象です
うちは制限ギリギリですが、引かれるものも多いので
その分貯金などに回します。
あと、子供にはいろんな場所でいろんな経験をさせてあげたいのと
身なりもきちんとさせてあげたいので
そこにはお金に糸目はつけてません
でも他に削れるところは削るし
安いもの探して買ったりしてます。
割とそういう生活してる人結構いると思います

ます

ただ年収(手取り)だけで比べたらなんで?となるかもですが…

地域で家賃や物価は全く違います。ユニクロや自販機は違わないでしょうけど…
税収も保育費(預けていれば)、幼稚園費も違います。自家用車の台数や有無でも違ってきます。

なので少なくても地域や家族構成自家用車の有無、共働きかどうかなどの部分を揃えて比べないとなんとも言えないかなぁと思いました🙇‍♀️

この前テレビで『島留学』の紹介していたのを見たのですが、離島ではしめじが250円と言ってました。私の地域の2〜3倍の値段です。
このような価格差を見たら一概には比べられないと思いました。

deleted user

そこまでは行かないですが800とかでも税金高いな〜って本当に思います

月額面で50くらいだけど、税金だけで15万くらい引かれてると思います。
ボーナスも課税されますしね
自動積み立てで10万くらい貯蓄して手取り25前後だった気がします

だから多分これが1000超えたり、所得制限かかったらもっと税金だったり子育てにお金かかって辛いだろうな〜と思ってます😭

はじめてのママリ🔰

ギリギリ1000万いかないくらいですが、同じような生活してます。
こねこさんと同じように貯蓄をしています。
月大体15万〜20万くらい。プラスでボーナス。

独身時代貯蓄をしてこなかったので、学費や老後費用を考えるとこれくらいの貯蓄をしていかないと間に合いません💦

自販機は高級というより、割高なので買わないです。
同じものがスーパーで安く売られているので、自販機で買う気になれません。

カツカツの意味がお金がない!ではなく、必要な分の貯蓄をしているから余るお金がないって事だと思います。

ぽにぽに子

年収1000万超えてますが税金が半分とられるのと先取り貯蓄投資をしてるのでカツカツ生活です。
UNIQLO高くて買わない、自分の服まず買わない。冠婚葬祭等必要に迫られた時のみ。子供服はもっぱら詰め合わせの服をメルカリで買ったり、自販機はどうしてもの時は100円自販機探す、お肉はg100円以下か、値引きしか買わないですー。百貨店なんてまず行かないし値引き、クーポン大好きだし生活質素質素😂

住居費が高いのと、習い事幾つか、休みの日は必ず家族でお出かけ&外食なのでそっちでお金なくなります💸💸💸

お金の使い所が違うんだと思いますよ。

はじめてのママリ

1200万↑なので、まず大学の奨学金が借りられないので貯めるしかないです😭

貯金でいえば手取りの3割は死守したいので、それを切るときは「カツカツ」と言ってます

とはいえ、家賃が25万、
教養費(娘、親)で3万円、
食費も13万、(外食率が高いです)
交際費も数万円
とか多分年収相応にお金を使ってる自覚はあります😂

あとは保険とかも高めで入ってますしね....

なのにUNIQLOも悩みますし、
自販機やコンビニで飲み物を買うのは避けます。
お肉もお魚も割引以外は買ってません😂

はじめてのママリ🔰

年収1000万は思ったより手取り少ないですよね😅
色々(児童手当や医療費、奨学金など)対象外なので、自分たちで貯めていかなければならないし、年収1000万もあればマネーリテラシーも高いでしょうから、より倹約して貯蓄や投資に回してるんだと思いますよ😅
自販機は買えないというより買わないだと思います😅
コンビニにもほぼ行かないとか、倹約になるんだと思います😅
貯金に関しても月に数万円ずつというより年間貯蓄が数百万とかだと思うので、お金がないというより、貯蓄や投資に回してるから生活費はなるべく抑えて生活してるってだけだと思います💦

ママリ

しっかり貯金に回してるんじゃないですかね?
1000万くらいなら超余裕ってわけじゃないでしょうし
お金持ちほど金銭感覚固いイメージあるので、UNIQLOも悩むし値引きがあるなら値引きのお肉買うってことじゃないかな〜と🤔

我が家は1000万ではないですが所得制限ひっかかり来月から3歳の息子の医療費負担することになります…私専業主婦で、狭いマンションでのめちゃくちゃ普通の暮らしだし…なんか切ないです…
夫婦共に財布の紐固いので値引き品があればそっち買うし服もそんな頻繁に買わないです

deleted user

ギリギリ特例給付にひっかかりましたけど、別にカツカツ生活してません。
自販機やコンビニで買い物も頻繁にします。

1番大きいのは
住居費が少ない、贅沢品に興味なし
だからだと思います。(我が家の場合)
私も一人暮らししていた時に年収400万後半・家賃6万で年間200万貯金してました(年3回飛行機乗って旅行してます)。

他の家庭であれば、
そこそこ稼ぐと
良い車に乗りたい、良い家に住みたい、低年齢の子どもにも良い服を・何着も!(着せ替え人形のように)、最新ハイスペ家電購入、国産無添加生活など
欲が湧いてくるんですよ。
収入があればローンは通りやすいですから。。

でも、中には貯蓄(金)貧乏さんもいると思います。

あこ

カツカツですよ!
住宅ローン、車ローン、保育園代、税金、
諸々引いたら手元に残るのはわずかです。

保育園も満額だし、児童手当は半額以下。
裕福に生活送れるのは3000万からなど何本も稼いでる人を指すと思います😢😢

deleted user

児童手当は所得制限かかってないですが、
高校の無償化、大学の奨学金は対象外なので自力で貯めるしかありません💦

あと大都市だとアクセス悪くても住居費が結構高いので、貯金と固定費抜いて手元に残るお金は少ない家庭も多いです。

年収1000万の首都圏住み
年収500万の田舎住み

だったら後者の方が余裕あるケースもありますよー

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの
コメントありがとうございました!!

色々勉強になりました!
ありがとうございます😊