※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

2人目妊娠中で妊娠糖尿病と診断され、食事療法を始めることになりました。甘い物が欲しいので我慢が心配。経験者のアドバイスを聞きたいです。

26週目 2人目妊娠中
妊娠糖尿病と診断され、初めは食事療法と言われました。

明日から食事療法頑張ろうと思います。
ですが1人目妊娠の時はそんなことなかったのに、今回は甘い物を欲してしまっている為、お菓子などを完全に我慢できるか心配です。

経験された方、お菓子はどれくらいで我慢したとか、アドバイスや経験を聞かせてください。

20代 普通体型 家族に糖尿病はいません。
ただ今、妊娠7ヶ月で妊娠前からは2キロ増です。

コメント

asami

私も現在妊娠糖尿病と言われ、食事療法しています。
甘いものは食べるタイミングが大切だと栄養士さんから教えてもらいました!
分割食にされるのかわかりませんが、メインの食事は野菜からタンパク質、糖質の順番で取ると思います。
どうしても甘いものが食べたいときはその際、その食事の最後にすぐ取るといいと言われました。
実際に娘の誕生日の日、サラダ→焼肉いっぱい(タレなし)キムチ→ケーキ(4号1/6🍰)食べましたが血糖値悪くなかったです!
食前99→2時間後111でした。
いきなり単体や、分割食の際に食べてしまうとかなり上がってしまうな…というのが私の印象です。
ローソンに低糖質で食べれる甘いパンや甘いナッツ、チョコ、SUNAOシリーズもとても助かりました!
完全に我慢するとかなりストレス溜まって辛いので、ご無理なさらずで😌❣️

はじめてのママリ🔰

私は28週で妊娠糖尿病と診断されました。
普通体型、家族に糖尿病はいせん。
もうすぐ34週になりますがインスリン無し食事療法+血糖値測定のみです。

お菓子は完全に絶っていませんよ!
ある程度の糖質は必要なので
一度に取る主食(米やパンなど)が例えば100gだと血糖値下がらないとすれば分食して
朝50g食べて昼までの間に残り50g食べる
みたいなやり方です!
朝と昼の間の白米が飽きると
牛乳やヨーグルトや大豆焼き菓子やりんごなど
GI値の低いものを食べたりたまにチョコも食べるし
アイスも食べてます!
辛いのは食べたい時に食べれず、食べなくて良い時に食べなきゃいけない
っていうのが最近嫌になってきました。
特に分食の白米は飽きます🥵

血糖値測定するよう指示されてませんか?
支持されていない場合はベジファーストとタンパク質も多め
白米は気持ち少なめでやってみると良いと思います!
血糖値測定してない場合数週間置いてから血液検査などやるのかな?と思います🤔

妊娠糖尿病ではないですが…後期に入り甘いものを欲するようになり、朝食はご飯だと重たいので菓子パンを買いだめしたら一気に馬鹿食いしてしまったことがあって、それ以来、買いだめとかお菓子を家にほとんど置かないようにしましたΣ(゚д゚;)めんどくさがりで、わざわざ買いに行くことも滅多にないです…
旦那と外出したときにカフェとかで昼ご飯の変わりにパフェとか食べて満足してます。