※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
ココロ・悩み

友人夫婦の関係に悩んでいる女性がいます。友人の夫が離婚を考えており、奥さんとの問題が原因のようです。友人は離婚を考えており、周囲も驚いています。関係修復のために何かできることはないかと悩んでいます。どうすれば良い方向に考えを変えてもらえるか、アドバイスを求めています。

友人夫婦の事でアドバイスをお願いしたいです。
※長文です

私達夫婦共通の友人(男性・以下B)が5年前に結婚し、子供が2人います。
奥さんは隣県から嫁ぎ、Bの実家で結婚当初から同居しています。

主人が最近Bが離婚思わせるような雰囲気があると言っていて、気になっていたのですが、理由を聞くと奥さんと上手くいっていないようでした。

数年前から奥さんが別居を解消し、家を出たいと言っているのは私達も知っていました。最近になり奥さんがここ5年溜まった日頃の鬱憤が爆発したのか、喧嘩になったらしいのです。
男同士趣味も合うのか、よく男2人で釣りなど出かけたりした時に別居して市営にでも入ったらどうか?など話をしたらしいのですが、Bが別居を嫌がっているようで…

収入面で不安もあるようですが、主人から見たBの様子では
子供を見てくれる両親も居て、自分の趣味の時間も自由に取れる今の環境から出たくないのでは?と言っていました。
他にも奥さんが家事がない時は1人台所でスマホをいじってたり、他にやること無さそうな所が目に付くらしいのですが、嫁側からすれば見知らぬ土地に嫁ぎ、義両親と昼夜共にし2人の子供の相手をする。
そして夫は自分の趣味で頻繁に出かけて夜も遅い。
休みは(交代制の仕事の為、夜勤もある)子供と公園に出かけたりしてくれるが、奥さんが1人で外出する事はほぼ無いらしい。(友人が居ないらしく)
こんな環境なら私も鬱憤爆発するなと思いました。

今ではBが離婚を自分の姉や祖母に相談してるみたいですが、あまり反対されてないそう。
それにも驚きましたが、すぐに離婚を考えるBに驚きました。
恋人と別れる・別れないみたいな軽い感じがして…
仮にも2人の父親なので子供の将来の事も考えてその結論なのかと…
それに加えて今まで以上に家を空ける事も多いようです。
(同じ空気を吸うのも嫌と言ってたらしく…)
両親と別居したり、奥さんをもっと外へ出られるようにサポートするとかまだまだ関係修復にできる事沢山あるのになと思うのですが、あまりBは自分の考えを曲げるタイプではないらしいです…
どうすれば良い方へ考えを変えてくれるのか😥

話をしたくてもこの状況では奥さんもできないのではと不便で仕方ないです。
今まで家族ぐるみでお付き合いしていて、奥さんとも仲良くしていたので離婚は避けられるなら避けて欲しいと思うのですが…
奥さんのために何かできることはないかと思いますが、他人が口出す事ではないのか…と何もできずにいます。

もし良ければアドバイスを頂けないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

Bさんありえませんね!
家出れないほど収入不安なのに
子ども作るなと思いますし
自分の時間無くなるのが嫌なだけでしょうね、、
奥さんの何がそんなに嫌なんでしょうか😭

どうしても奥さんの立場で考えてしまいますが
Bさんがこの自分の行動を正当化出来るほどのヤバ妻ということでしょうか??笑笑😂😂

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます!
    会社自体小さいわけじゃ無いのですが、交代勤務で休みや半休などあるので高給とはいかないらしいです💦
    その為メルカリや日雇い?副業的な事もしてるみたいです🙄

ですよね…私も奥さんの立場で考えてしまって…
    私が今まで奥さんと接してきた中でヤバ妻な一面は全く無かったんですけどね😂
    奥さんは内気な印象で不満とか溜め込んでしまうタイプではないかな?と思いました😥
    Bは思い立ったら行動するようなタイプかな?という印象です。
    なので、大人しめな奥さんをすぐに行動しないと決めつけてるのかな…と💦

まず、専業主婦にやりたい事やればって言われても、資格取るのもお金かかるし即行動!とは難しいのになって思いました😂
    お子さんもまだ小さいので…

私自身やりたい事あっても資金無いと無理だと言う事沢山あるので奥さんもそうなのかなって思っちゃいました💦

• 9月30日
みず

さっさと離婚してあげたほうが双方のためになる気がします。
義実家と同居なのに釣り等の自分の時間を謳歌され、奥さんの時間は皆無だと流石に厳しいですよね。別居の申し出を蹴ったということは義両親とも上手くいってないのだろうし奥さん辛い立場ですよ。
一方、旦那さんも実家でもあるはずの家に自分の居場所がないのも辛いと思います。家をあけるように意識している、同じ空気を吸うのも嫌なレベルならお互いのために離婚はさけられないと思います。
離婚は紙一枚で済みますが、その後の5年後、10年後のビジョンは夫友人さんは見えているのでしょうか。子供らが中学生、高校生になったときにどうしていたいとか考えて見てほしいですね。収入面で不安とのことですが一番最低なのは養育費を一切払わずに嫁子供らを実家から放り出すことだと思いました。

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます!

奥さんと義両親の仲は不仲では無く、どちらかといえば良好らしいです。
    ただ、奥さんは義両親の目を気にせず気の休まる居場所が欲しいのでは…と💦
    地元じゃないので友人おらず、外出もできないのでリフレッシュもできないでしょうし。

そうですね、Bも実家でもあるはずなのに居場所が無いのかもしれないですね。
    奥さんがBに対してどの様に思っているのかは分からないですが、Bは意識して家を空ける事があるのは事実みたいです😥

私達夫婦の今のBへの印象は、
    もう離婚しか無いだろうから嫌いになろうとしているような気がします。
    なので姉や祖母など外堀から埋めてるような感じがすると主人は言っていました。
    上の子供はもう5歳位で女の子ですし、勘が鋭いので両親の良く無い雰囲気は感じ取ってるのではと私達も心配です😥
    恐らく5〜10年後のビジョンまで見えてないのではと思います。
    ケンカしてから離婚かもと言い出すまでがかなり早いので…

養育費を払わずに放り出すような人間では無いと私たちも思っているのですが…😥

• 9月30日