※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が癇癪を起こして困っています。自閉傾向があるので対処法がわからず悩んでいます。定型児でも同じ行動をするのか、状況を避けるべきか、イライラさせる経験をさせるべきか迷っています。

2歳になったばかりの子供なんですが最近遊んでいる途中の癇癪がひどいです💦
反り返ってギャン泣きしています。
ブロックがうまくつめなかった、お絵描きが思ったようにできなかった等
自閉傾向があるのでどうしたらよいのかわかりません💦
定型児でもそのような行動はしますか?

そのような状況を避けてあげた方がよいのか、出来なくてイライラするという体験をさせてあげた方がいいものか悩んでいます😭

コメント

mama.

幼稚園の先生をしています!
ちょうどその時期に多く見られることだと思います!!
こうしたいけど、思い通りにできない💦と、こうしたい!という理想が子どもたちの中で出来上がる頃です。
一緒に遊ぶ中で、できた時にすごいね!と声をかけたり、できない時にはどうしたかったのか尋ねてみたり一緒にやってみたり、泣く以外の方法もあるよ!っていうのを少しずつ教えてあげてみてください!

わざわざ状況を避けることはせず、おうちで時間があるようだったら、イライラがおさまるのを待ってあげて、落ち着いてから声かけをしたり、気持ちの切り替えが早くできる何かを一緒に見つけたりしてみてください!

成長過程の一つだとおもいます😌
うちの娘も出来ない〜と、ぐずったりします!「ママがする?」「一緒にする?」「後からする?」など選択肢を与えると娘もこうする!と答えてくれます☺️
出来なくてイライラ、、、大人も分からなくないですものね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ないです💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

そうですよね💦大人もできないとイライラしちゃいますよね。。
    どういう対応がいいのかわからなかったので助かります😊
    ありがとうございました!

• 10月2日