※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中に起きてミルクを欲しがることが多く、その対応について相談しています。また、沐浴後の寝かせ方についても悩んでいます。

いつもお世話になってます\(^^)/
生後1ヶ月の娘なんですが、ここ数日am4:00を境に起き始めます←
オムツ→綺麗!
ミルク→1時間前に飲んでる
特に泣くわけでもなくうなり始める…
なぜ急に!?と困惑してます…

初日はとにかくあやして6:00過ぎに落ち着き気づけば娘は寝ていた←
翌日は間隔短いけどミルクあげてみよう!ということであげたら寝た……でも約2時間後に起きるのでまたミルク←

新生児訪問の際に相談してみたら寝る時だけミルクを20ml増やしてみましょう!と言われたので今朝試したが2時間後に起きる→ミルクをあげてみる→少し残す→1時間後に起きる……

この3日で1番寝てくれたのが「うなり始めたらとりあえずミルクをあげてみる」でした。ミルクの間隔が短くなるのが気になりますがミルクを飲んでそれなりに寝てくれるのならあげてもいいんでしょうか?

それと、皆さんは沐浴後は寝室で寝かせていますか?それとも照明を暗くしてリビング等で過ごしていますか?

コメント

しほ0712

体重が極端に増えなけれな良いと思いますよ✨うちも一気に100は飲めず、結局ダラダラ1時間かけて100を飲んでます😓
体重は出生時から700gくらいの増えなので気にせずそうしてます⭐️
3時間おきとか量は目安でしかないですからね💦
上の子が3700gで産まれ、下の子が2700gで産まれましたが1キロ違うと飲み方も量も全然違いますよー♬

沐浴の後はリビングです‼︎まだ昼夜の区別がついていない時期だと思いますので、10時頃に寝室に行き、電気を消してますよ😊

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます(*^^*)
    1時間かけて飲むのは大変ですね(つд⊂)
    3時間おきまでいかなくてもその程度は開けないといけないのかと気にしてしまって←

    区別がついてきたら寝室直行ですかね?

    • 12月16日
  • しほ0712

    しほ0712

    細切れです、、、💦それでも100飲めるようになっただけ安心です😀1回量が40くらいで泣。上の子が空腹の時は数分で100飲んでたのですごく戸惑いました💦
    気になりますよね‼︎1日の量がミルク缶に書かれてる量より多い日は、どうしよう。。。と思っちゃいます💦

    早くても9時くらいに寝かすと思います。。。上の子も同じ部屋なのですが、あまり早すぎると上の子が遊べずに怒り出すので、、、
    沐浴はいつも7時くらいにしているので、9時までの間はリビングにいると思います♬

    • 12月16日
  • あすか

    あすか

    1回が40だと不安になりますね(つд⊂)
    やっぱり個人差あるんですね!

    満足して寝てくれれば多くあげてたり間隔が多少短くても大丈夫なんですかね( .. )

    なるほど(`・ω・´)泣いたら寝室行ってあやしたりミルクあげたりとかですか?
    私もその時間には寝室で寝かせたいのですがうまくいかず…。
    主人が帰宅後にゲームをするのでその音が気になるんですよね…。音量大きくて←

    • 12月16日
  • しほ0712

    しほ0712

    問題ないと思いますよ‼︎ハイハイするようになったら、ほっそりしてくるので😀病的に太ってしまうと胃も小さいので危険ですが、ある程度太っても問題ないです♬上の子も、ブクブク太ってしまいましたが、ハイハイしたり歩くようになったら細っそりしましたよー‼︎

    寝室にずっといます‼︎ミルク作れるように粉も分けておき、お湯も用意し、、という感じですね✨
    ご主人。。。泣💦気になりますよね‼︎‼︎ご主人がリビングでゲーム、、、は出来ないのでしょうか?

    • 12月16日
  • あすか

    あすか

    最近顎がプニプニしてきたので太り始めた!?と思ってましたが、たしかにハイハイ始めたら消費し始めますもんね(笑)

    そうなんですね!それを目指したい(笑)
    夕飯を主人が帰ってきてから食べてそれからお風呂に入るので時間がずるずる後ろに…。結局22時~23時に寝室に連れていくようになるんです( .. )

    • 12月16日
( ̄ー ̄)

ミルクどのくらいあげてますか?
私はお風呂後ちょっと足の運動とかして遊んで寝室で薄暗くしてミルク飲まして寝かせてます。

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます(*^^*)
    日中は100mlあげてます!

    ミルク飲んだ後すぐ寝ますか?

    • 12月16日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    100なら足りてないことは
    なさそうですね!
    飲みすぎたりげっぷがでなくて苦しくてないたりしてることもありますよ!
    あとうんちでてなくて苦しいとか…

    寝るときもあれば起きてキョロキョロしてるときもあります!

    • 12月16日