※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半のお子さんがお喋りできない状況で、お腹が空くと機嫌が悪くなることがあります。朝早く起きて着替えさせると機嫌が戻り、お菓子を与えると機嫌が良くなることも。他の方のお子さんも同様の様子があるでしょうか?

1歳くらいでまだお喋りできないお子さんいる方!

お腹すいたときってどんな様子ですか?

うちは1歳半になりますが
まだお喋りできません。


前までは12時間ほど寝てたけど
最近になり朝はだいぶ早起きが多く
着替えさせてからか機嫌わるめで食事与えたら機嫌治ります。。。(*_*)
一人で怒ってる感じで。

指差ししたり言葉発せれないからか
なんで機嫌わるいのかわからず。



夕飯前もたまにこんなことあり
お菓子与えたら機嫌戻ります。

お腹すいてるから機嫌わるいのか
ただ大好きなお菓子あたったから機嫌戻っただけなのか、、、、

みなさんのお子さんは
お腹すいて機嫌悪くなることありますか?
どんな様子ですか?

コメント

わわわ

うちも2歳頃まで話さなかったのですが、こちらの問いかけはわかっていたみたいで機嫌悪い時に「どうしたの?お腹空いた?」とか聞くとうなずいて、いつもごはん食べる席に座ったりしていたのでわかりました。

お母さんから子どもがyesかnoかで答えられる質問をしてあげれば良いかと思います。

こちらも理解できるし、子どももお母さんがわかってくれたことで少し気持ちが落ち着くと思います(^-^)

  • ママリ。

    ママリ。



    私が食べてたりしたら
    どんな時間帯だろうが奪いにはくるんですが(笑)

    話しかけてはいます!

    早く話せるようなるといいなぁって感じですが
    指差ししたり単語?発してくれたら食べたいいらないがはっきりわかるのになぁと。

    • 12月16日
  • わわわ

    わわわ

    まだまだ意志の疎通は難しい時期ですよね(^_^;)
    yesの時はうなずいて、noの時は首を振る、というのをお子さんがまだしてないなら「お母さんがお話した時に合ってたらうん、って言って教えてね」とか話ながら動作付きで見本を見せてあげると繰り返して言い続けているうちにいずれ真似出来るようになるかと思います(^-^)

    • 12月16日
マリア

普段の生活の中で
お子さんに話しかけてますか?

例えば....おなかすいたの~
あれ~?なにかおこってる~
お着替えしよ~などなど

1歳半位だと 2~3語話せるくらいが 平均だと思います。

個人差は、ありますからね!

わんわん、パパ ママ位言えるくらいです。

普段 ママがどれだけ話しかけるかによって 変わってきますよ。

我が家も、二人目の時が
随分久しぶりの子育てだったのですが

一度子育て経験があるから平気!という自信があり

一生懸命話しかけたり
名前を教えたり など ほぼしなかったので

ほんと、言葉が遅かったです💦

1歳半健診では、1語くらいか言えませんでした💦

健診で、お子さんに話しかけてますか~なんていわれて

そーいえば あんまり話しかけてないなぁと 気づき

その後は、一つ一つの行動を
話しかけました。

4歳にしては、今でもちょっと
発音など悪いですが 

三歳健診でも、引っかかることなく今に至ります。

言葉は、個人差もありますし....

でも、指差しをしないというのが ちょっと ひっかかります

お子さんは、表情ゆたかですか?

目線はあいますか?

個人差ですが もう少し感情表現ができても良さそうな気もします。

言葉の発達障害みたいなのもあるので 一度見てもらっても良いかもしれませんね

雰囲気が、従兄弟のお子さんに
にているので

従兄弟の子も ずーっとしゃべらず 指差しなどもせずでした。

軽い自閉症と言っていました。

いまは、小学生なのですが
普通に話しも出来ますし

人一倍頭が良いです。

でも、お薬はのんでいるみたいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    たまに体重はかりに保健センターいったり支援センターで保育しさんと話したとき相談するけど、息子の様子から
    「動くこと大好きなんだね。大丈夫~ これからどんどん話すようなるから」ってしか言われずで。

    マイペースなんだと思ってます😅


    はい、話しかけたりは大切だと思うので私の独り言みたいだけど話しかけはよくしてます!

    表情は普通かと!
    よく暴れますが。笑


    発達障害ですか💦初めて言われました😫💦

    • 12月16日
MAXとき

お腹すいた時にんまんまー!という時もあれば、ただ泣くときもあります
泣いてるときはお腹すいたの?ご飯食べる?おやつ食べる?と聞くと、頷いたりそこでやっと言葉を出してくる感じです
うちの子は1歳になってすぐくらいに頷いたり、首を振ったりするようになったのですが、イエスノーの質問するレバ意思の疎通ができるので楽になりました
しーちゃんさんのおこさんは言葉でない他の方法で、質問に対してのなにかアクションはないですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    問いかけはしてます!

    返答はないですが💦
    ごはんを机に置いたら食べに来るから
    与えてます!

    首降ったりするだけでも伝わるから助かりますね😫!

    話しかけると振り向いたりはしますが、言葉の意味わかってないからかイエスノーなどの反応はなしです😵

    • 12月16日
  • MAXとき

    MAXとき

    そうなんですか!じゃあまだ言葉の理解がされてないんですかね󾭛
    でも自分で食卓に向かえるのなら、ご飯が準備されたから行こうという気持になるわけですし、それだけでもアクションになりますよね!ずっと泣いてるわけでもないから良かったです!

    • 12月16日
RIRI

うちはまだ一言「まんま」ぐらいしか言えないです。
お腹すいた時は、グズって泣いてます(^_^;)
お腹すいて機嫌悪くなりますよ〜
すぐ用意出来なそうな時は、とりあえず何かバナナとかあげます(*^_^*)
私も話しかけしているのですが、まだまだ足りないのかな〜と思ってます。
1歳半検診もあるし、微妙にドキドキしてます💧