※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

産院で腰痛に悩む妊婦にトコちゃんベルトⅡがオススメされました。使用経験や効果について教えてください。

トコちゃんベルトⅡについて教えてください!

現在31週で、もともと介護で痛めていた腰痛が再発しました。
お腹を支えるマジックテープのものだけでは腰痛を改善することができなくて
産院に相談したところ、さらしかトコちゃんベルトをオススメして頂きました☆

トコちゃんベルトを使っている方がいらっしゃいましたら、色々と教えて頂きたいです!
腰痛は改善されましたでしょうか?
産後どのくらいまで使えるのでしょう?
出産関係なく腰痛のときに使用できるのでしょうか?

コメント

Miママ☆

トコちゃんベルト使ってます☆
きっかけは切迫早産でしたが、腰痛も改善されました(^^)

先日出産しましたが最低でも産後2ヶ月はトコちゃんベルトで骨盤締めた方が良いよ〜と言われました(*ノv`)
産後の腰痛も助かってます♪

ママ

あっ補足なのですが、産後も充分使用できます。出産時に開いた骨盤をまたしっかり締めることで、小尻になりますよ♡って助産師さんにっ。

産後は2ヶ月くらい使用すればいいみたいです。出産に関係なく、これから赤ちゃん抱っこしたりするとどうしても腰が痛みやすくなると思うので、その際は使用できると言われましたよ。

sumi

ありがとうございます!
産後2ヶ月までも使えて、腰痛も改善するならとても良いですよね☆
検討してみたいと思います!

しぇりー

私も妊娠中期から腰痛があり購入しました。
私が通ってる産院の看護師さんや助産師さんは、妊娠してなくても普段からつけてる人が何人もいます。

それ見て普段から立ち仕事の人や腰痛がある人でも使ってもいいのかなと(^^)

つけるのとつけないのとでは大分違います♪

sumi

ありがとうございます!
妊婦以外にも使えるということがわかり、さらにほしくなりました。
しぇりーさん自身も使っていらっしゃるということで、貴重なご意見ありがとうございます。

また、週数が近くて嬉しかったです♡

ママ

トコちゃんベルトは腰痛予防にもなりますが、もっともは、切迫早産などの予防に効果的です。
付けて慣れるまでは骨盤をしっかり締めるので慣れませんが、付けてくると骨盤の閉めてる所が跡が付いてきますよ。

私は18週くらいから現在まで24時間装着してます。寝てる時も。。と最初は嫌で仕方ありませんでしたが、なれるとそれほど気になりません。
巻いているおかげか、子宮頚管なども短くならずになんとか済んでます。

助産師さんは大抵装着のレクチャーを知っておられますし、お家で復習したければ、YouTubeにも動画投稿されてます。

装着する時は必ず横になって装着ですよ。
腰上げをしてしっかり骨盤位を取る事も大切になります。

骨盤位は、硬めのクッションなどを腰の下に敷いてしばらく腰を上げておくことです。

sumi

ありがとうございます!
知らないことだらけで、感動しております!
産後も体型戻しや、もともと腰痛がある私にとって必須なのだと
さらに感じました!!
あとは値段との相談中です…

本当にありがとうございます!!

ママ

私が産院で購入した時は、6500円でした。青葉っていう会社が作ってますが、そこのホームページみたら7000円くらいでしたね。

トコちゃんベルトだけでは締め付けると痛いので、下に腹巻きなどを付けた方がいいですよ。
オーガニックのも肌には優しいですが、私は西松屋の腹巻きを使ってます。600円でした。洗い替えもいるので2.3枚ほど。。。
慣れるまでは大変ですが、装着ファイトです!

sumi

トコちゃんベルトは偽物も売っているということで、
少しでも安く買えればと思っているのですが、偽物を考えると怖いです…

腹巻の上に付ける感じでしょうか?
腹帯とセットになっていたので、それを使ってみようかな…

やっぱり休みながら家事をやっても、いつもこの時間頃には
腰痛で歩けなくなってしまいます…