※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

七五三についてどう思われるかコメントください。今年12月で3歳になるの…

七五三についてどう思われるかコメントください。

今年12月で3歳になるので、11月の段階で七五三のお参りをしようと予定しています。
しかし、一昨日 私の母方の祖母が亡くなりました。

七五三に参列するのは私と旦那、義母、実母、の予定でしたが、今の予定だと実母が喪中のため来れないかもしれません。
正直、義母はいつでも会える距離ですが、実母は県外でなかなか会えないからこそ七五三は絶対 来て欲しいと思っています💦💦実母に相談しようかと思ったのですが、遠慮がちな人なので、自分が来れないから予定を変えるとかしなくていいと言うと思うんです😓ただ数ヶ月前から七五三の予定を聞いてくれていたし、絶対に行きたいと思ってくれていると思います…

他にも今年は2月に旦那の祖母が亡くなったり、交通事故にあったりと良くないことが重なった1年のような気がしていて…

むしろ年が明けてから1月くらいに七五三のお参りをするのはどうかと考えています。

良くないことが重なったからこそ11月に七五三をするべきでしょうか?

私たち家族の希望としては3歳も5歳も七五三はしてやりたいと思っています。
来年に入ってしまうと、数え年では5歳になってしまいますが、満年齢3歳として七五三をしてもいいでしょうか?

候補としては
①その日取りのまま
②少し日をずらして年内に行う
③新年が明けてから行う
です。
みなさんどう思われますか?💦

コメント

kitty

私の息子は小さいこともあり
数えの5歳で3歳の七五三しましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

Riiiii☺︎

私だったら①ですかね😊
喪中でも忌明け(四十九日過ぎてたら)してたらお詣りは可能です。そこはお母さん次第ですが💦💦
うちの地域も男の子も3歳お詣りするので3歳5歳で七五三してます。2人とも数えではなく3歳になる年でお詣りしました。
子供の服装は袴?被布ですか?1月だと11月よりもめちゃくちゃ寒くなるので服装面でも11月おすすめします😣

ままり

ありがとうございます🥰
家族と相談してみます!!