※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の子供が皮膚が弱くて鼻水が出るため、アレルギー検査をしたいが小児科では難しいと言われた。小児科以外でアレルギー検査はできる?

2歳半の子なのですが、何かと皮膚が弱くて皮膚科に通っているのと年中鼻水が出てるので、アレルギーがあるのではないかと思います。アレルギー検査をしてほしいと小児科にお願いしたところ、この年齢だと治療法はほぼないからしてもあまり意味がないと言われました😅
もしアレルギー検査するなら小児科じゃないとアレルギー検査はしてもらえないのでしょうか?😓

コメント

ayano🐻

小児科で働いてました!
アレルギー検査は採血である程度侵襲のある検査なので、命に関わるようなアレルギー出なければ積極的には検査しないと思います💦
必要であれば医師の判断で採血はしてくれるとおもいますが、、😅

うちの娘も皮膚が弱くアレルギーっぽい所があるのですが、食物アレルギーはないため、皮膚科で飲み薬だけもらって服用しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実家で猫を飼っているのですが、帰省した時に子供の顔や目が赤く腫れて目をこすったり掻きむしったりしてたので
    アレルギーなのか!?と思いまして😓
    してもらえないんですね😓

• 9月30日
  • ayano🐻

ayano🐻

先生にもよるとおもいますが、小児科の先生があえて子供が辛い検査を積極的には受けさせないと思うので、やってくれない所が多いんだとおもいます💦

疑わしかったら接触を避けてください、だけな気がします💦もちろん分かれば親の気持ちは晴れるとおもうのですが、毎日仕方なく猫ちゃんと過ごさなければいけない訳ではないと思うので😭😭
    ご自宅で飼われている方もアレルギーかもって受診されたときは、検査までせず部屋を分けてくださいねで終わってました💦
    もう少し大きくなって小学生くらいになれば、希望でもアレルギー検査は全然してくれるとおもいます!💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

アレルギー科と書いてある病院や耳鼻科や皮膚科でもして貰えますよー!
ただやるかどうかは、症状の程度や先生の考え方によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!かかりつけの耳鼻科に相談してみます😩

• 9月30日
おかめ

うちも息子がその年齢くらいの時
よく体に蕁麻疹が出てました。
ほぼ毎日です!
その度保育園電話があり
病院も色々回りました!
だけど3件くらい小児科や皮膚科に血液検査お願いしたところ
蕁麻疹の何がわかる
調べてから来いと言われて
アレルギー検査してもらえなかった時がありました。
それを保育園に伝えたところ
すぐ検査してもらえる病院を教えてもらいアレルギー検査やっとしてもらえました!
結果は猫、犬アレルギーとハウスダストでした。
小児科行っても追い返されたりしたので
やってくれるところ
やってくれない所があります
ひたすら探すしかないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科でもしてもこの年齢ならあんまり意味ないけどどうする?って言われて😓意味ないってなんだーと思ったのですが、治療法が変わらないならその時は検査しなくていいかと思い、しなかったのですが、帰省した時に実家で飼ってる猫ちゃんのせいか目や顔が腫れあがり、こすったりかきむしっていたので猫アレルギーなのか!?と思いまして😩相談してみます😓

• 9月30日
  • おかめ

おかめ

意味あるか、ないは
    実際なってみないと分からないですし
    もし処方されたアレルギーの薬で治るなら
    検査してもいいとおもいます💦
    なんのアレルギーかわからないまま薬飲んでても気になってしまうから💦
    ハウスダストとか猫とかなら
    親も対処できますし💦

検査できるならオススメします😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!相談してみます!ありがとうございます😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の終わりに採血してダニとハウスダストと花粉アレルギーで薬飲んでました。肌が掻きむしっちゃうお友達も同じアレルギーでした。飲み薬とか塗り薬とかもらってるようです。
小児科でやってもらいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっでも。
    採血してはっきりさせてももらう薬変わらないなら血を抜くのも可愛そうだしって感じならたしかにそうなのかもですね💦舌下療法の話聞いてみたけどなかなか気長にやらないとみたいですもんね。。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬までは貰わず、今は皮膚科で処方してもらった塗り薬でしのんでるかんじです😓常にかきむしっているのでアレルギー検査したいんですけどなかなか難しいのですね…。

• 9月30日
う。

息子も肌が弱く、皮膚科に通っています!
引っ越しに伴い新しく別の皮膚科に通い出したのですが、そこは希望するならアレルギー検査をします。という病院だったのでお願いしました。
息子はピーナッツアレルギーが見つかりました。
結果、息子は軽度のアトピーみたいです。
アレルギー検査も子どもの負担を考慮して普通の採血ではなく、指先に針?みたいなのをチクッと刺して一滴くらいで検査してましたよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😓うちの子も軽度のアトピーではないのかなと思うのですが、小児科ではしなくていいよーと言われるし😓かかりつけの耳鼻科に相談してみます😩

• 9月30日
  • う。

う。

うちは小児皮膚科というところに通い数種類の塗り薬と朝晩の飲み薬を処方してもらっています😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児皮膚科があるんですね😳近くにないか調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月30日