※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月後半で、つかまり立ちができずに悩んでいます。よじ登ることはできるが、立ったまま進めない状況です。つかまり立ちになるのはいつでしょうか?

生後8ヶ月つかまり立ちについて


生後8ヶ月後半です。
運動発達がゆっくりで、まだずり這いで移動し
ハイハイ、四つん這い、自分からおすわり出来ません😞
おすわりはさせれば座っています。

最近よじ登ることが増えて、20cmくらいの段差も
頑張ってほぼつかまり立ち状態になるのですが
そこから進んで行って立ったまま!ってことがないです😅
なのでつかまり立ち判定としては、???ってなってます💦
大人の体なら平気でよじ登って超えていきます。

もうすぐつかまり立ちになるでしょうか??

コメント

なーやん

うちの娘も同じでしたよ!
生後9ヶ月になった時に一気にお座り、つかまり立ち、ハイハイしました笑
体をよじ登って超えてくるなら、全身の筋肉やバランス感覚が付いてきてるので
おそらく本人のやる気次第なだけだと思います😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️そうなんですね👏
    四つん這いも9ヶ月入ってからでしたか??腕をピンと伸ばして上半身を上げることがまだ出来なくて💦
    やる気の問題!!確かにそうかもしれません😊

    • 9月29日
  • なーやん

    なーやん

    すみません、ハイハイではなくずり這いでした💦
    ハイハイは11ヶ月頃で、それまで四つん這いしてなかったような…🤔

    • 9月29日
ママリ

うちの子もゆっくりで、うつ伏せ嫌いだったこともあり、その頃はなかなかハイハイもしなかったし、おすわりも自分からはあまりせずでしたよ😀
結局ズリバイもハイハイもあんまりしないまま、11ヶ月近くになってつかまり立ち。1歳過ぎてもなかなか歩きませんでしたが、1歳3ヶ月で保育園に入って周りに刺激受けたのかどんどん歩くようになりました!
8ヶ月後半ならまだ全然焦らなくて良いと思います✨
その子の性格や好きな姿勢嫌いな姿勢もあるので、定期健診で何か指摘されてるわけでなければ大丈夫かと…😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月前半ですが、ずり這いすらしません😅
ですが「ある日突然できるようになるよー!」とよく聞くので、あまり心配してません☺️

質問の答えになってないかもですね💦
すみません💦