※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで、色々試しても改善しない場合、他の方法を教えてください。

歯磨き何しても嫌がります( ; ; )
これなら嫌がらなかったよ!というのがあれば教えてください😭
鏡見せる、しまじろうが歯磨きしてるYouTubeみせる、歯磨き磨き合いする、楽しい雰囲気で、歯磨き粉つける、
もう試しました…

コメント

yymama

お母さんと一緒の歯磨きソングを歌いながら鏡に横に並んでやると少し乗り気になったことを覚えてます!あとは最後の仕上げの後にフッ素のスプレーがあってそれがぶどう味で美味しいから気持ち乗ってくれるようになりました!今も毎晩シュッ!シュッ!って言って忘れたことが一度もありません。

• yymama

yymama

あ、4歳の男の子のはなしです!

• 9月29日
ママリ

好きなキャラクターありますか?
我が家は好きなキャラクターの歯ブラシにしたら、するようになりました😂

はじめてのママリ🔰

歯ブラシをエジソンママの すごふわ にしたら割と磨かせてくれるようになりました☺️

ジェルをつけてしまじろうのYouTubeみせて磨いていたらここ最近は歯ブラシを見せると膝に座ってくれるようになりました!
まだ仰向けで磨かせてはくれませんが😅

ぴよのこ

うちも歯磨き嫌いすごいです😅
歯ブラシを一緒に買いに行って、選ばせたものを使うようにしたら素直に応じる率があがりました。

歯磨き粉も2種類用意して、どっちにする?と聞くと楽しい気分になってくるみたいです。

あと、仕上げ磨きのときは、「上の歯のここシャカシャカするね」と磨くとこらへんをトントンしてどこを磨くか伝えながらやると安心するみたいで、あんまり嫌がらなくなりました。

ママリ

うちは歯磨き2本用意して、親が一つ、子供一つ持っていちご味の歯磨き粉つけた瞬間、何しても嫌がって口開けなかった子が、毎日嫌々ながらですが磨かせてくれるようになりました!
ただ歯磨き粉でもダメなんですもんね…

あとは
歯磨きさせてくれてありがとう、お利口だよ!って異常なくらい誉めてます。そうすると本人もあーとか言いながら口開けてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉は効果なくて、
    歯磨き中も大袈裟なくらい褒めてます😭
    じょうずー!かっこいいねー!あと5秒くらいかなー!もうおわるよー!!すごいすごい!みたいな感じで永遠褒めてます😂💦

• 9月30日
あづ

うちの子は市の1歳半検診でフッ素を塗ってもらったのをきっかけに突然歯磨きさせてくれるようになりました😳
それまでは何してもダメで、毎日羽交締めでした😂

フッ素のりんご味が美味しかったらしくて、それ以来「美味しいのするー」って今も普通に磨かせてくれます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは歯が生えるの早くてもうフッ素行ってるのですが、それでもダメでした😭

• 9月30日
ママリ

うちの子もめちゃくちゃ嫌がるので押さえつけてやってます😂
通っている歯医者さんからは、嫌がる子はなにしても嫌がるからねー3-4歳ぐらいまで我慢だねーって言われてます😂
対策ではないですが、こういう例もあるよ…と😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも押さえつけてやってます( ; ; )
    もう力も強くなってきて馬乗りして片手で手を押さえてじゃないと磨けなくなってきて、
    でもそれやってると罪悪感というか、可哀想で😅
    でもそうするしかないですよね😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

うちもですよー!羽交締めして無理矢理口開けて磨いてます😅
    でも一応磨く前に「今日美味しいご飯食べたよねーおやつも食べたよねー?バイキンさんも美味しい物大好きだから、歯磨きしないとバイキンさんいっぱいになっちゃうよー歯磨きしてやっつけようか」と声はかけてます😂

最近なんとなく分かってきたみたいで、渋々歯磨きされにやって来ます😂
    でもいざ始まるとギャー!!!なので押さえつけてるんですけど😂

「嫌な事だろうけどやらなきゃいけない」って子ども自身に想わせてたらいいんじゃないかな?って思ってます笑
    それで虫歯になる方が痛くなりますしね🥲

• 9月30日