※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を1人で外に行かせる適切な年齢や、中国人親子に関する文化的な疑問について相談です。

松戸の行方不明の子まだ見つかりませんね…

うちの子がまだ小さいのでわからないのですが、家の近所だとして1人で行かせるようになるのは何歳くらいからなのでしょうか?

私が小さい頃は田舎なのもあり、小学生になったら普通に1人で出かけていましたが、親になった今低学年では行かせたくありません😓
送り迎えも集団登下校じゃないなら着いて行きたいくらいです💨

あと、それとは別に本当かどうかは別としてニュースの子の親のどちらかが中国人と言うのがTwitterで出ていたと見ました。
実は、近所の中国人の家庭が未就学児を1人で外で遊ばせる家庭が3軒あります💦
お国柄と言うか、文化的な部分で何かそう言うのがあるのかご存じの方いますか?

コメント

Sapi

私も同じく自分は低学年から1人で近くの公園や友達の家に行ってましたが
娘にはそうさせたくないです…🫣💦

中国だから…とかは分かりませんが
日本人は過保護だとは思います🤔
確かアメリカ?とかは新生児のうちから赤ちゃん1人で寝せたりもするし
国によってその辺がほんとに違うと思うので🥹
うたの近所はフィリピーナ系の家庭がありますが
未就学児だけで遊んでます🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本が過保護…
    それもありそうですね😂
    ピーナの文化は確か、兄弟が多い国なので兄弟が見るみたいな感じだったかと🤔
    1人で寝かすのは心配じゃなくて、こちらが一緒に寝て幸せ感じたいからです!w

• 9月29日
  • Sapi

Sapi

よく言われてますよね、過保護って😂
    でも心配すぎて無理です😰😰

そうなんですね😮
    よく何人かで遊んでるの見ますが小さい子ばっかりで気になってました🫣

• 9月29日
ゆん

うちは小学1年生の男の子が居ますが、社宅の裏庭がありますがそこにも1人で出すことができません😭
発達障害もあるので心配で1人で出したことが1度もありません😭
家を飛び出たりしたら怖いからと会社に頼んで玄関ドアも重くしてもらい1年生の力じゃ開けれないようにしてもらい、手の届かないところに鍵も付けました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害あると無理ですよね😓
    うちは今のところ3歳児が既に鍵を開けれてしまうのですが、言い聞かせで何とかなってます。
    この先反抗期になったら飛び出しそうなので予備鍵つけたいですが、心配性すぎて私が倒れてしまった状況で、火事とかで逃げたいのに外に出れないと言う想像して完全に出れなくするのも怖いです🥲

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

すみません…私、家事とか想像できませんでした…😭
    どうするのが1番なのか分からないですよね😭
    キッズ携帯も持たせてますが、ある程度の場所しか分からないし
    誘拐されて携帯の充電切られたら見れないし…
    何が正解で何が間違いなのか分かりませんよね😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

考え方によって1年生でも1人で外出している家庭はいると思います。
私の友達の子も、男の子で友達と公園で遊ぶのに親がついて行く子がいないから、子供が嫌がって行けないと言ってました💦

以前1人で遊んでる小1の子がいて、遊ぼうと誘われたので一緒にあそんでましたが、暗くなっても親が迎えにこず(その子は待ち合わせしてると言っていた)心配なので一緒に待っていたことがあります。
その子の親はベトナムの方でした💦

ただ、今回の子にかぎっては1人で遊ばせていたのではなく、お子さんが待ちきれずに出て行って待ち合わせにした感じなので、1人で遊ばせていたのとはちょっと違うのかなと思いました。

早く見つかると良いですよね😢
私も我が子には安心できるまでついていく予定です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭によってわかれるんですね💦うちも男の子なのでついて行かせてくれないかも…

今回の松戸のママさんの事は全く放置家庭とは思ってません😫すぐ近くの公園だし、何よりもドラレコ?の映像で車に凄く気をつけていたりした姿をみたら、一生懸命躾けてらしたんだろうなと思います。
    うちの子は大きくなっても猛ダッシュしそうです😭😭

早く生きて見つかって欲しいです🥲

• 9月29日

私の家の周りには黒人の方が結構何軒か住んでるのですが、みんな
子供たちは外で遊んでます。親なしで。
小学生のお姉ちゃんが1歳の妹を抱っこして公園によく来てます💦💦
お国柄的にそういうのが当たり前なんだなーと思ってますが、、

ずっと日本に住んでる私たちからするとびっくりですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳は驚きですね😳😳
    そりゃ近所の人も注意して見てあげないとって感じですね💦
    我が家は外で遊ぶ時私1人で沢山の子供を見てなきゃいけない時が割とあります😭

• 9月29日
ひみつのママリちゃん

わたしは逆に親についてきてもらった記憶がないです、、シングルファザーの家庭だったのも関係あると思いますが、、少なくとも3歳半の頃には自宅周辺で1人で遊んでて、4歳くらいには500メートルほど離れた公園に一人で遊びに行ったりしてました!
親になった今は低学年は1人ではちょっと、、と思います、、
わたしの職場の人は小6の子がいますが未だに公園についていってると言っていました💦

めいりーマ

主人が中国人ですがそのようなことはないですよ。逆に日本のママで未就園児を自宅から公園まで一人で自転車に乗らせて行かせてる人もいます。お国柄より個人です。