※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

2歳のお子さんが昼寝をせず、一人遊びもせずにママにずっと付きっ切りで遊び相手を求めるため、1日のスケジュールが大変です。特に午後が苦痛で、外出も難しい状況です。イライラが募り、妊娠中に薬の相談も考えています。

昼寝を全くしない2歳くらいのお子さんがいる方で、保育園等にも預けていない専業主婦の方いらっしゃいましたら、1日のスケジュールを教えて下さい(>_<)

私は現在2人目妊娠中なのですが、上の2歳4ヶ月の息子は1歳4ヶ月くらいから全くお昼寝しなくなりました。
家だと一人遊びもしてくれず、ずっと話し掛けてくるし、トイレにも付いてくるし、正直2人目妊娠してから体も心も辛くて仕方ありません。
私の1日は、、、
6時起床→洗濯回す→アイロンかけ→朝食用意
7時→旦那、息子起床→朝食食べさせたり着替えさせる
8時→息子にテレビを観せてる間に洗濯干すが常にちょっかい出してくるためなかなか干せない
9時〜12時→公園か児童館で遊ばせる
12時→昼食
13時〜17時→2人目妊娠前は公園か児童館に行く。現在は室内遊びかテレビを観せる事が多いが、テレビはほとんど観てくれないし、一人遊びが出来ないためずっと付きっ切りで遊びの相手し、ずっと話し掛けてくるので相づち打ちっぱなしで適当な返事だと怒るので気が抜けない
17時→夕飯の支度開始するがずっと話し掛けて来たり、グズったりで思うように支度が進まない
18時→夕食、後片付け
19時→お風呂
20時→寝かしつけ開始。早ければ30分で寝る事もあるが、だいたい1時間は掛かる。
21時→やっと一人の時間が来る時もあれば、旦那が帰宅すれば夕飯の用意やら後片付けで1日が終わる
という感じです(>_<)
お腹が張っても横になれば「お母さん起きて」とぐずり出し、ほっとけば私が起きるまでずっと体を揺すぶって来て大泣きされ、イライラが溜まって怒鳴り散らし、またお腹が張るの悪循環です。

特に13時から夕飯までの午後が苦痛で仕方ありません。お昼寝する子のママは数時間誰にも邪魔されず夕飯の下ごしらえしたり、コーヒー飲んだり、それこそ子供と一緒にゴロンなんて出来るんだろうなーと考えてしまって毎日午後は余計イライラしてしまいます。

妊婦の為行動範囲が狭いので行ける場所は近場の公園や児童館に限られ、妊娠前のようにずっと外に連れ出すのも難しい状態です(貧血や動悸息切れがあり、子宮頸管も少し短めです)
お昼寝しない子で一人遊びもしてくれない子と一日中どう過ごしたらいいのかもう分かりません。
毎日イライラと涙が止まらず辛いです。少しマタニティブルー気味なのか、育児ノイローゼ気味なのか気持ちも落ち込みやすいので、厳しいお言葉はご遠慮頂けると幸いです。
また、妊娠中にイライラを抑える薬や精神安定剤のような物を処方されていた方がいらっしゃいましたら、薬名を教えて頂けますか?
病院でゆ少し相談してみたいと思っています(;_;)
長文お読み頂きありがとうございました。

コメント

ぴーちゃん

朝思い切って6時に起こしても無理ですか?
旦那さんも巻き込んで一緒に起きてもらい、1時間遊んでもらってはどうですか?
洗濯は夜にするか、お子さんに手伝ってもらうとか☆うちは洗濯バサミのやつにパンツや靴下干したり、タオル掛けにタオルかけたり、服にハンガー通したらかけてくれますよ😄
昼食後はたとえ寝なくても、2時間くらい頑張って寝かしつけしてみる!そしたら一緒に横になれますし、絵本読んだりして入眠儀式してみるといいかもです!
夕飯準備でうちは旦那の分も作っちゃって、チンしたら食べれるように盛り付けもして起きます☆
愚図っても、ご飯作ってるよー!これ手伝ってね♡で、何かやらせたりするとわりともちます!
体がだるいので、ぐずられるよりは水道代くらいならと野菜洗わせたりです☆
子供用のピーラーで人参の皮向いたりレタスちぎったり楽しそうですよ!

貧血や張り止めは処方されてますか?そうなると他の薬は難しいかもです💦でも産婦人科で相談されてみてはどうですか??
無理せず相談するだけでも気持ちが落ち着きますし、朝旦那さんが協力してくれないなら週一でも保育園の一時保育とかもありかなと☆

• 夢美

夢美

具体的な対策を教えて頂きありがとうございます!
    2歳前くらいまで朝は6時前後に起きていたのですが、生活は変わらずでした(;_;)
    今も7時前に起きることは多々あるのですが、旦那が7時までは寝室で相手をしてくれている状況です(>_<)

今日早速洗濯のお手伝いをしてもらいました☆まだお手伝いとまではいかず、洗濯物で遊ぶ感じでしたが、毎日繰り返しやってみたいと思います!
    昼食後の寝かしつけも頑張ってみましたが、やはり横にもなってくれず、私が横になれば怒りだしでダメでした💦
    夕飯の支度もこれから野菜を洗うお手伝いをしてもらおうと思っています!
    上手くいったら子供用のピーラーも購入してみたいと思います(◦'︶'◦)

今の所便秘薬だけの処方ですが、5ヶ月後半辺りからお腹の張りが強くなって来たので、次の検診で張りと精神面の相談をしてみたいと思います。
    旦那にも一時保育を勧められているので、この時期インフルエンザ等の感染等が怖いですが、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 12月16日
てん

回答にはなってないかもしれないですが、うちも似たようなものです⤵
昼寝はしたり、しなかったりだし買い物すら車に乗るのを拒否するので最近はなかなか行けず、家にいます💧
家にいても、洗濯物を干しに行く僅かな時間でも「ママ~😭」だし、たまたま機嫌よく買い物に連れ出せても、常に「ママ抱っこ❗😭」です😅
下の子を妊娠してから更に酷くなった気がします💦
妊娠前なら、抱っこ可愛いな🎵とか思えましたが今はイラっとするだけですし、午後から寝るまでは地獄に思えます😱
ですが、そんな時期は人生のうちの僅かな時間だし、もう一人生まれたら多分それどころじゃなくなるんで、それまではお互い我慢しながら相手してあげましょう😊

• 夢美

夢美

車に乗るのを拒否されるのも辛いですねー(;_;)
    本当にずっと付きまとわれると大変ですよね💦
    確かに妊娠してからうちも余計酷くなった気がします。
    こんな時も振り返ればいい思い出になるんですかねー(>_<)
    あと少し、お医者さんと相談しながら頑張ってみたいと思います☆
    ありがとうございます!

• 12月16日
ちえみ

私も同じような感じです(>_<)
二人目が産まれてからはバタバタです(>_<)
6時→旦那のお弁当作り
7時→旦那は仕事に行き、子供二人が起き出すので着替えさせる
8時→お母さんといっしょを見ながら朝食
9時~10時→二人目の離乳食
その間上の子は、おもちゃで遊んだり、ちょっかいを出してくるのでお菓子を食べさせたりする
11時→公園や買い物にいく
12時半→昼食
13時→家で遊ぶ
14時半から15時半→昼寝
16時→テレビ見たりおもちゃで遊ぶ
17時半→夕飯作り
台所に来て走り回ってるか、食べ物よこせと冷蔵庫叩いてる(笑)
18時半→旦那帰宅し夕飯
20時→お風呂
21時から22時→就寝
二人目が産まれてからは、甘えるようになり、私が立つだけでも付いてきたり、足にまとわりついたりと大変です( ノД`)…

• 夢美

夢美

2人目のお子さんが産まれたら余計大変そうですね💦
    今のままだと怒鳴ってばかりで早産になってしまうのではないかと毎日不安で不安で(>_<)
    やはり台所には入って来ますよねー。
    ベビーガードも付けてたんですが、鍵を開けてベビーガードを開けられるようになってしまって💦
    今もほんの数分携帯いじってる私にずっと話し掛けて、まとわりついて、洋服引っ張って来て、もう10分でいいから一人の時間をくれーとイライラしてしまっています(。•́︿•̀。)

• 12月16日