※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
ココロ・悩み

子供が反抗期で、毎日うるさいと怒られて困っています。どう対応すればいいでしょうか。

子供が反抗期?で困ってます。

うるさい!
しずかに!
もっと早く言ってよ!
は毎日言われます。

例えば、宿題のプリントをしていて
子供の回答見ていたり、丸つけをして違う箇所を見つけた時、普通に「ここ違ってるよ。」というと

娘「もっと早く言ってよ!怒」
私 (いやいや、気付いたから言ったんだけど。)

娘「うるさい!怒」
私(違ってるよって教えてあげただけなのに...)

のどちらかを言われます。

更にその間違えた問題に対して、私が説明していると、
「うるさい!それはわかってるから静かにして!それをもっと早く言ってよ!いつも言ってるでしょ!怒」
と言われます。

何度もうるさい!しずかにして!なんて言われたら
こっちも、はぁ?ってなって、じゃあもう何も言わないし間違えたままで学校いけば?なんて突き放した後、
「ちゃんと私がわかるように説明してよ!怒」と言われます😭

もう、いつもそのやりとりがストレスでたまりません😭うるさい!とか静かにして!なんて、普通言わないですよね。その発言をなんて注意していいのか、アドバイスください。

コメント

空色のーと

そういう言い方しか出来ないなら、もう勝手にしなさい。

親だからって何言っても許されるなんて甘ったれんな。

そう言って放置しまーす😁
泣いて謝ったら許してあげます♡

• 海夏

海夏

放置してると謝るどころか機嫌が悪くなって面倒くさくなるので、放置はできないです💦
    本当に甘ったれんなですよ😥

• 9月29日
えりまる

うちの年長さんの息子と全く一緒です🤣笑

こっちとしては善意で教えてやってるのに!😡ってむかつきますよね笑笑
一人でやればいいじゃんなんて言えばわかんないから教えてよ!!って怒るし、、

私は最近なんで早く言ってくれないの?!って子供に言われたらそっかー、、ごめんね、、とあえて傷ついたフリをします😌
そしてちょっと飲み物飲んでくるねと言って離れます笑
こちらとしても気分転換になりますし、子供もクールダウンするのかそのあとは怒ることもなく話を聞いてくれます
最近はさっきはごめんなんて言ってくるようになりました✌️
その際にこう言われたの悲しかったんだよね〜と話すと子供もママにこう言われたの嫌だったと話してくれます!

うちの子の場合もうママは知りませんとなると大暴れなので、もし海夏さんのお子様もそのタイプでしたら是非ママ傷ついてます作戦おすすめです😁❤️

• 海夏

海夏

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 9月29日
  • えりまる

えりまる

下の返信読みました☺️

私もどうしてもイラッとした時怒鳴ってしまうこともあり、なんでそんなのもわからないの?!もう知らない!なんて子供に意地悪してしまったり🥲

他の方の回答で解いてる最中に指摘するとのことでしたがうちの子はそれが嫌だと言ってました😭笑
    なのでもしかしたら海夏さんのお子さんも一人で出来るんだから横から口出ししないで!ってタイプかもしれないので試しに間違ってたとしても最後まで見守ってみては?🥰

• 9月29日
  • 海夏

海夏

解いてる最中は口出ししないようにしてみます。解き終わってから少し時間を置いてからの方が良さそうですね☺️

ちなみに今日も、うるさい、静かにしてって言われたので、ごめんごめんってショボンとして大人しくしていたら、それ以外エスカレートしませんでしたので、傷ついた作戦有効かもです👍✨

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

全問解いてから、丸付けしますか?
それとも、お子さんが解いている最中に、間違いを見つけ、指摘しますか?

• 海夏

海夏

解いている最中に指摘してます😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、今度は、
    全部一通り解いてみてもらう。
    海夏さんは後から、丸付けやる。
    でやられてみるのはどうでしょうか🤔

• 9月29日
  • 海夏

海夏

そうですね、解き終わってから時間を置いて直してもらうようにしてみます☺️

• 10月1日
海夏

突き放すと、うちも機嫌が悪化するので、堪えて無言でスルーしてましたが、何度も言われる日は我慢できない時もあり😣その時はもう娘と言い合いしてます。傷つき作戦が有効なタイプかもしれません✨明日やってみます👍

はじめてのママリ🔰

え〜〜ほっときましょうよ😆

間違えた方が覚えますし、聞いてきてから対応してあげないと指示待ち人間になっちゃうと思います🤣

ちなみに私は宿題やる、やらない。も本人まかせです。やらずに行って怒られる度胸はない子なので。。🤭朝、学校行ってからしてるときもありますよ、笑