※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中よく起きるようになり、寝不足でイライラしています。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

夜中寝てくれなくなりました😣
2ヶ月から4ヶ月終わり頃までは夜19時45分から20時半の間に寝て、朝7時頃までぐっすりか、夜中1回起きるかぐらいだったのが、生後5ヶ月なってから、寝る時間、朝起きる時間は変わりませんが、夜中3時間ごとに起きるようになってしまいました😢
幸い授乳すれば、その後スッと寝てくれていたことが救いです。

しかし、ここ数日、授乳後もなかなか寝てくれないないし、抱っこで寝ても置くとすぐ起きるなと思いながらもなんとかやっていたのですが、今日は1時間から2時間おきに起き、抱っこしてればすぐ寝るのですが、置くと起きるを何回も繰り返してしまい、もう、置くのは諦め、今は抱っこしたまま私がソファーに寄りかかりながら座ったまま寝ることにしましたが、後ろに寄りかかると態勢が気にくわないらしく最終的によしかからず一夜を明かすコトになりそうです🙄

オッパイが足りてないのか(体重増加は順調です)なんでこんなに変わってしまったのかも分からずコレがずっと続くなんて寝不足だとチョットしたことでイライラしてしまいそうで、もはや少しイライラしてますが、今後が不安です😢

同じような方いますか?また、また夜中寝てくれるようになりましたか?

結局座ったままは私が寝れそうもなく😅こんな時間に投稿すみません😂🙏🏻

コメント

サユ(*´∀`)♪

お疲れ様です!

うちの場合は、3ヶ月目に入ってから急に夜中寝てくれなくなってしまい、酷いときは朝方まで起きてて大変でした…(T-T)

でも、4ヶ月健診の頃には治ってきて夜中寝てくれるようになりました!

今は夜中の1時か2時頃にミルクをあげたら朝まで寝るので前よりはマシな方です(^_^;)

時間が経てばきっとまた寝てくれるようになりますよ!
一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!♡

そうなんですね!1ヶ月程で落ち着いたんですね!♡やはり夜中のミルクはよく寝てくれると聞きますし私もやってみたいけど、完母できてるので踏み切れずにいます😂

はいっ一生ぢゃないと思って今を乗り切ります😣💛

ありがとうございます🙏🏻💓

• 12月16日
せみさん

寝てくれないの辛いですよね(>_<)
うちもここ1、2ヶ月よくて3時間、悪いと1時間おきに泣いて起きる生活をしています(^^;;うちは幸い、お互い慣れてきたのかおっぱいかトントンで置いても寝てくれますが、寝不足で私は風邪をひいてしまいました⤵︎先日はどうしても置くとダメな日があり、私の上にうつ伏せでなら寝てくれ、2時間やり過ごすなんてこともありました。6ヶ月近くからはなんとなく今までと違う様子が出てきたのでそういう時期なのだと思います。
どのくらい続くかまだ分かりませんが、今日は少し長く寝てくれていて少しゆっくり休めています。寝られなそうとの事ですが大丈夫ですか?少しずつ起きない程度に体勢を変えてaoiママさんも少しでも休めるようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!♡

本当に寝れないのが1番つらいかもしれません!いつも流せるような事にいちいちイライラしてしまいます😣

1時間は本当にきついですね😭2時間は良い方なんですかね😣今日は抱っこし続けての2時間ですが💦

風邪大丈夫ですか?😢やはり体調くずしちゃいますよね😣抱っこで夜中やり過ごすのはむりがありそうです😅

ありがとうございます!やはりこのまま朝までは腕が限界そうなのでもう少し様子見てまた置いて寝かせてみようと思います🙏🏻

体調心配してくださりありがとうございます😂❤️夜中に頑張ってる同じような方いて心強いです!

ありがとうございます!☺️💓

• 12月16日
HAL

私も今全く同じ状況です!!
前までは夜中起きなかったのに、一昨日から夜中1時間寝て起きての繰り返しです。
なので日中も眠くて外出する気になりません😰
まだ歯も生えてきてる感じはないんですけどね〜

早くお互い落ち着くといいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒な方いて心強いです😂
    今まで寝てくれてただけに、結構ショックですよね💦なんで〜?って感じです💦

同じくです!北陸に住んでいて、寒さもあって家の前ウロウロが限界です😅

本当ですね😭✨
    こんな時間にお返事もらえて凄く励みになりました!頑張りましょう💪🏻✨

ありがとうございました☺️🙏🏻💓

• 12月16日
はる

私も今まで夜中授乳したらすぐ寝てくれてたのに、ねたかなーと思って布団に寝せると泣いての繰り返しでなかなかねてくれなくなりました(´-`).。oO笑
私も頑張ります(°▽°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね!😂✨
    頑張りましょうね😭🙏🏻💓

• 12月16日
はな

私も同じです。今まではぐっすり寝てたのに5ヶ月入ってから2時間おきに起きちゃいます。
起きるときにワァーと言ったり泣いたりするんですが、声量がアップしてきてるので、早く泣き止ませなきゃ、と思うのですが、私は今腰が痛くてすぐに体起こせないのでそれもツライところです。
隣で寝てる主人が、うるさい!なんとかしろ、と寝ぼけながら言ってくるのがすごくイラっとします(^^; 朝、文句を言っても本人は覚えてないのがまたむかつきます

私も完母なので寝る前のミルク試すのに躊躇してます。
おっぱいでうとうとして寝る→布団に置く→気づいて泣く→おっぱいで抱っこしたままで過ごす→布団に置く→成功!したと思ったらまた1時間か2時間で起きる、を繰り返してます。
いろいろ覚えたり、夢見たり頭の中はフル回転でいるから起きちゃうのかな。
寝れないのつらいですが、頑張りましょう。
同じような方がいて私も励みになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません😂💦

わかります!泣き出した瞬間心臓がドキーンとします😅
    うちの旦那は無言で布団を頭から被り出すのでイラっときます笑

ほとんど同じな感じで最終的に2〜3時間で起きちゃいます😂昨日は結局朝5時までソファーで過ごし、さすがにつらくて旦那と変わってもらいました😭

ありがとうございます!💓ここで質問して同じ方沢山いるの分かって私だけじゃないんだと思ったらまだ頑張れそうです!☺️

コメント嬉しかったです!ありがとうございました☺️

• 12月16日
ミトン

あまりにも寝ない時は
旦那にバトンタッチします😅

そしたらグズりながらも
寝てくれます♪

でもおいたらすぐに起きるので
ビーズクッションの上に置いて
爆睡するまでそのままに…

ビーズに包まれる感じがいいみたいで
かなり爆睡してくれますよ😁💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません😂💦

分かります!笑
    昨日は朝の5時までソファーで頑張ったのですが限界で旦那に変わってもらいました😂

同じく置くと泣くので旦那もずっと抱っこしてたみたいです😅

ビーズクッション実家にあるので試しにしてみようかな😳✨
    コメント嬉しかったです!♡
    ありがとうございました😊

• 12月16日
くめ

ウチも4ヶ月くらいまでは夜中に授乳して寝かせればそのまま寝てくれたのですが、5ヶ月前後から寝付きは悪い、置いたら泣く、夜中も授乳した後すんなり寝ずに抱っこ、泣くの繰り返しですよ…
この前も夜中一時半に授乳、寝たの3時半でした…😰
2時間抱っこしたりソファーで寄りかかって寝てましたよ💦

今だけ…分かるんです。分かるんですけどっ‼️って感じでイライラしちゃいますよねー。
上の子も完母で今の子も完母で今まで来ていますが夜間だけミルクにしようかと検討しています。
夜寝たいのもそうですが、これからの時期風邪を引いた時など薬が飲めないのが辛く、混合にしようかと。
もちろん、すんなり哺乳瓶の乳首に慣れるとは思いませんが根気ですね😣

お互い子供ちゃんとママに合った方法が見つかりますように👶🏻頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😂💦

うちとほとんど同じですね!💦
    本当授乳して、スッと寝てくれてた時はまだなんとかなってたんですが、昨日、おとついくらいから授乳後目が冴えてしまったのかパチり👀で置くと泣くし、なかなかウトウトしてくれないしでソファーで夜中過ごしました🙄💦

そうですよね!コレが一生続くわけじゃないのは分かってるんですが、眠いとどうしてもイライラしてしまいますよね😣

これからの時期風邪ひいても自力で治すしかありませんもんね😢💭そんな時ミルク飲めたらな〜って思いますよね😭うちもあまりにもこの状況が続くなら寝る前にミルク考えなきゃです🤔

きっと何か抜け道があるはずですよね!😭
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️🙏🏻💓

• 12月16日
もやたん

わかります!うちも5カ月入ってから急にですよ〜(^_^;)
寝る時間は7時半。謎に22時に起きます(^_^;)そのあと、2時とか3時に起きますが、なかなか寝てくれず添い寝です😊途中何度もしくしく起きてます。たぶん。。笑 私も寝ぼけて記憶なし!😂😂笑
最初はなんでやんってイライラしてましたが、最近歯が生えて、歯痒かったかのかなぁとか^ ^甘えもあると思いますが、成長過程ですよね。きっと寝てる間脳がめっちゃ動いてるんですよ!😂
最近は開き直って可愛いなぁって寝ぼけながらトントンしてます。
一生続くわけないし、ママを求めてるならとことん付き合ってあげましょ😊満たされますしね( ^ω^ )がんばりましょー😭😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!20時までに寝付いても22時頃謎に起きたりします😳💦
    添い寝で寝てくれるんですね!羨ましい😭うちは夜中起きてしまったら抱っこであやしてからか授乳しないと泣き止みません😣

歯はえるとき、歯ぐずりみたいなのあるっていいますもんね!ウチは歯はまだ見えてないからなんともいえませんが、ここにこれだけ同じ悩みをもつママさん頑張ってるの知れて、成長過程な気がしてきました!😅

なんの役にたつ成長過程かは分かりませんが😂笑
    確かに求めてもらえると思えば頑張れそうです😭昨日朝5時まで抱っこでソファーに寄りかかり過ごしましたが、娘の動画(音消し)なんども見てたら結局しんどくても可愛いし、たまに寝ながら声出して笑い出したり、そんな姿みてイライラした気持ちが、も〜っこのこは(*´ー`*)って結局可愛いが勝っちゃいました😅
    まあまた今日イライラしちゃうんですけどね😬

はい!お互い頑張ってこの謎な状況乗りきりましょう☺️コメント嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 12月16日
ひとみ☆。。 

おはようございます。
私も同じです!
眠いのに寝かせてもらえないと、本当に小さいことでイライラしますし、日中は何もやる気になれません。
そして、イライラして発狂しそうになるときもあります(;>_<;)

私達が最近気づいたことは、寝る前に飲んでる母乳の量が少ないという事です。
主様の様に、赤ちゃんの体重増加は順調で、私の母乳の出も良い(←母乳が出過ぎてしまう為、搾乳してからあげてます)です。
しかし、睡眠欲が勝つのか、乳首は離すものの、母乳を飲んでいる量が少ないみたいで、すぐ起きて困ってました。
おっぱいだとママがいる安心感と暖かくて心地良いため、寝てしまうそうです。

なので、改善策として、寝る前は搾乳した母乳を哺乳瓶で200ml飲ませました。
そうしたら、22:30~9:00まで寝てくれるようになりました。

あとやっていることは、寝る前だけカバーオールジャンバーを着せて寝かせています。
①夜、布団をかけても足で蹴ってしまう。
②寒くなってきたので、布団が冷たく、体と布団との温度差が生じる→その結果起きるのを避けるためです。

今は辛い時期だと思いますが、離乳食が進むと腹持ちが良くなって、よく寝てくれるようになると、母親がよく言っています。

辛い時はここで悩みを吐き出して、皆で共有して乗り越えて行きましょー٩(๑> ₃ <)۶
インフルエンザ等も流行っているので、体調管理に気をつけて、無理しないでくださいねー♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!発狂しそうな気持ち😂夜中はやはり自分が眠いのもあるから特に日中ならやり過ごせることが、夜中はあぁ〜ってなっちゃいます😂

そんな時はお茶をいっぱいって昼間ならできますが夜中アパートなので泣かせ続けるのも出来ず😅

やはり母乳飲めてないんですかね😂
    確かに、普段は左右5、6分づつくらいの授乳時間ですが片寝る前だけは左右10分づつとすこし長めにオッパイあげてます😂ですが、眠気の方が勝ってしまい、結局最後の方は加えてはいますが口はとまっている状態なので、体重は順調でも、娘はなかなか満腹飲めてないのかも?と思えてきました😣

しかし私は母乳はでますが、搾乳で200も絞れないと思います😭
    母乳それだけでるなら、ミルクにしなくても十分ですね!羨ましい😭💓

寝る前のカバーオールジャンバーは試してみようと思います😄ありがとうございます🙏🏻❤️

1ヶ月早産で生まれたため、離乳食は6ヶ月入る来月の年始、小児科が通常に開いたら開始する予定なのでまだしばらくはこんな日々だと思いますが、離乳食進んで良い方にいってくれると信じてなんとかこの時期乗り越えようと思います😂✨

私の体の心配までありがとうございます😢🙏🏻💓ここに質問したおかげで同じようなママが沢山いたことがわかり、まだ頑張れそうです!☺️
    コメント嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 12月16日
まるまる

同じ状況なのでコメントしました!
5ヶ月になる前から、夜中の授乳後に起きてそこから2時間起きてお喋りしたりが何度もあり、最初はもぉイライラしてそれが毎日続くと寝不足なのとイライラで旦那に八つ当たりばかりしてました(笑)

昼間は平気なんですが、夜は気持ちをコントロール出来ず…
お願いだから寝てー、前まで寝てたのに何で寝てくれないの?とか、イライラしかないですが、いちか寝る日が来る事を信じて頑張ろうと思えてきました!
夜になるのが怖くて、起きないかヒヤヒヤしてます。
お互い寝不足ですが、頑張りましょうね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く分かります😭
    夜中はイライラしますよね!昼間ならやり過ごせるのに😂💦
    あとあと娘や旦那への対応反省したりします😢

今日もキッチリ2時間起きに起きてます😪
    幸い今日は抱っこではなくベッドで2時間でも寝てくれることです🙄最初はこれでもどうして〜💦ってなってましたが今じゃコレがありがたく思う日がきてます😅

私の母に夜中こうでこうでって話すと、お母さんもよくあんた抱っこしたままソファーに寄りかかって寝たわアッハッハ〜な感じで言われました😂笑
    いつかこれも笑話になると信じて、頑張りましょう😚💓
    寝不足仲間です😪笑

コメント嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 12月17日
エルモたん

こんにちは!!
うちは3ヶ月頃は3〜4時間くらい寝てくれたのに
5ヶ月頃にはまた2時間しか
寝なくなりましたΣ(´;□︎;`)
しかも5ヶ月前までは
20時〜21時頃に寝てたのに
今は22時〜23時頃まで寝てくれません💦
疲れてグッスリ寝るかな〜と思っていても
時計を見ると2時しか過ぎてない💦
しかも前は夜中の授乳も10分位で寝てたのに
今は30分以上寝てくれないし
朝方はキャッキャッと笑って寝ません😭
夜中な授乳は寒くなり
嫌になります😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなってしまいすみません😂🙏🏻💦

同じです😂日によって1時間の日もあれば3時間の日もあります!でも最高で3時間…寝れた気全くしないですよね😭

前が寝てくれていただけに結構ショック大きいですよね😣

寝付く時間も変わってしまったんですね😣凄く大変だと思います😢💦

そうなんですよ!前は授乳ベッドに置いて構わずとも勝手にスッと寝てくれたのに、今は30分くらい抱っこして寝たら置いて、置いたら起きるを繰り返してやっと寝てくれます😨

朝は1日のうち1番機嫌が良くテンション高めです💦早いと6時ごろから💭

本当に最近寒くなって辛くなってきましたね😭添い乳してないので一回一回体を起こすのしんどいです😣

同じ悩みの持つ方沢山いるので1人じゃないと思いながら、同じように今眠い中起きてるママいるんだと思って頑張ってます😂🙏🏻✨

早くもとのリズムに戻ってほしいですね😂❤️お互い体調に気をつけてのりきりましょうね😢💓✨

• 12月18日
  • エルモたん

エルモたん

ママが風邪引いたら
    子供にもうつっちゃうから
    お互い気をつけましょうね👍🏻

でも、赤ちゃんの時間なんて
    人生の中のほんの少しで
    嫌でもいつかは旅立っちゃうんですよね💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!今は眠気との戦いが信じられないくらい辛いですが😂
    いつか思い出して寂しいとか思っちゃうんですよねきっと😂💓
    そう思うといつもより落ち着いて優しい気持ちで夜中を迎えられそうですね☺️

今日もきっと眠いけど頑張りましょう😋

• 12月18日