※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がRSウイルスに感染し、症状が続いている。熱や咳が繰り返し出ることや、咳の症状が変化することがあり、不安と疲労を感じている。上の子も同じ園に通えず、運動会も心配。

RSにかかると熱はどれくらいで完全に下がり、
咳も止まりますか❓😣
一日平熱でも次の日熱また出る事ありますか❓💦
薬飲んでいていても咳がひどくなり乾いた咳から痰絡みの咳に変わる事ありますか❓

息子が日曜月曜からたまーに乾いた咳、
火曜に園からおやつを嘔吐した、37.2の微熱と連絡きて早退。
その足で病院行き嘔吐下痢続いたら胃腸炎かなとの診断。
ずっと食欲あり元気で夜9時までは36.5。
夜中の2時半に40度の熱で熱性痙攣。救急で病院🏥
検査したらRS陽性。
昨日は熱一回も出なかったのに、今日夕方に38度💦
咳も乾いた咳から痰絡みの咳に今日朝からなり、鼻水まででるように😰

火曜から有給使い明日も行けないだろうと思うとしんどくて😣終わりが見えないし、なんなら昨日は熱出てないのに今日夕方からではじめて、なんなら鼻水まで😭咳も乾いた咳から痰絡み😣
そのうち上に移らないかも毎日不安で😢
上は元気だから公園と毎日言われて、同じ園でもちろん上も登園禁止。
来週末運動会あるのにそれまで治るのか、上が移らないか、私も有給無くなってきて😔

コメント

さすけ

長男が2歳ちょっと、次男が新生児の時にRSになりました。
長男は発熱は3日間ぐらいで4日目に解熱、鼻水と咳があり咳が完全に治まったのは解熱してから1週間ぐらいでした😅
次男は新生児なのに微熱、少しの鼻水、クシャミで数日後には完治してました🙇‍♂️

上のお子さんはRSになったことありますか?ないのなら症状でるかな…なったことがあるなら軽症かなと思います🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

やはり4日くらいは熱でますか😔
    昨日平熱だったのに今日夕方から38度出ていて💔
    咳はもっと長いのですね😢
    いつ登園できるのか、、運動会もあるし、上がもう家にいるの限界で😣

上の子ははっきりRSと言われたり検査した事はありません💦
    2歳半まで心疾患持ちでシナジス打っていたのでそのおかげで軽症だったのか、感染してないのか、、風邪は何回かひいてますがそのうちのどれかがRSだったのか😔

• 9月29日
  • さすけ

さすけ

RSは長いんですよね😭ただ咳は少しずつ回復していくので後は園の方針ですかね…RSだと治癒証明必要なのか、咳が少し出てても落ち着いてれば登園出来るのか😖
    付き合わされる兄弟が居ると大変ですよね…ただ感染力強いので高確率でうつると思います🤦‍♀️かかる度に軽症になっていくのでそうだといいんですが😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですか😣
    上の子に感染しないかいつまで不安な日を送ればいいのか😭
    来週運動会あるのでそれまでに息子治って、お姉ちゃんもこのまま感染してないといいのですが😭😭😭

• 9月29日
  • さすけ

さすけ

確か潜伏期間2~8日ぐらいだったような…少し長いイメージがあったので😭感染力も高いし厄介な風邪ですね…
    ほんとー!!この時期運動会あるのに風邪流行ってくるし嫌になりますね…

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね😣
    今日上の子微熱と咳出てしまいました😔
    下の子もまだ微熱と咳出ていて運動会行けなそうで、私も有給もうなくて😔
    イライラしてしまいます😭💔

• 10月1日
  • さすけ

さすけ

来週のいつかにもよるけど、来週末ぐらいなら行けそうな気もしますが…
    イライラしてもしょうがないのにしちゃうんですよね🤦‍♀️風邪引いて強くなっていくから悪いことじゃないので、こればかりはしょうがない😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

来週の金曜です💦
    園では今度の月曜から風邪の症状ある人は運動会控えて欲しいと手紙来てて😞
    本当自分の有給の事と子供達が早く園行きたい!運動会の連絡を家でしてるの見ると本当つらくて😔
    そうですよね💦
    免疫力上げるためですもんね😢

• 10月1日
  • さすけ

さすけ

月曜日から登園控えても意味ないと思っちゃいますけどね😂
    金曜日なら行けそうな気もしますが…3歳ならそこまで長引かないと思いますし…ただ運動会の練習は出来ないけど、金曜日までゆっくり休ませれば行ける可能性もあると思いますよ☺️
    当日少し咳出てても大丈夫か聞いてみては??
    うちの園なら当日なら発熱してなくてコロナじゃなくて治りかけならおいでよってなりそうです🤭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

先週末は5人のRS陽性が出たみたいでその人はたぶん出られなそうです😢
    下の子は1週間経っても咳だけ残ってます💦たまにですが😵‍💫
    上の子は土曜に咳出始めたと思ったら月の夕方から38度の熱が出て今も熱出てだるそうで寝てます😣
    咳は夜だけにはなったのですが😣
    汗かいて寒いとグズグズで😢
    金曜までに娘治るか不安です😵‍💫
    アドバイス通り今週は運動会までお休みを考えようかと思います😔

• 10月4日
  • さすけ

さすけ

そうだったんですね😭うちの園でも鼻水&咳の風邪流行ってて運動会前に休んでる人多いです…
    咳は少しずつ治ると思うので、そう思うと長いですね😖
    それはしんどい…熱発すると体力持っていかれますし…せめて明日解熱して回復してくれればいいけどしんどそうですよね😩ただ体力回復するのも子供は早いから明日元気になってくれればいいんですが😭😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

やっぱり今の時期は流行っているんですね😣
    うちの園も毎日2人くらいRSの報告メール来てます💦
    本当咳がなかなか治らなくて💔
    2人とも熱は下がったのですがやはりたまに咳が出てそれも痰絡みで😵‍💫

• 10月6日
ゆみ

息子は熱自体はすぐ下がりましたが咳は続き、一週間園も休みました。

• ママリ

ママリ

皆さん長引くんですね💔
    息子も今週熱咳鼻水出てます😔
    今日娘も咳微熱あってうつったらしいです😢

• 10月1日