※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら✩︎⡱
お金・保険

帝王切開で出産した2人が、限度額認定証の利用について金額の違いを知りたいです。限度額認定証を使った方の経験を聞きたいです。

上2人とも帝王切開だったのですが、限度額認定証を使えることを最近知りました💦

限度額認定証を使うのと使わないのでは金額は大きく変わってくるのでしょうか?😓

限度額認定証を使われた方いたら教えて下さい😭

コメント

はな

窓口での支払いが下がるか、いったんは払って、後日返ってくるかの差だけですよ。

限度額認定書出してない場合でも、限度額超えた分は保険組合から返ってきます(自分から申請が必要な組合と、自動的に処理してくれる組合があります)

• はな

はな

もし返還されてない(申請が必要な組合だった)なら、さかのぼって過去のもの申請できるのですが、おそらく2年間が申請期限なので、今5歳のお子さんの分はもう無理かも😭

ダメ元で保険組合に申請期限聞いてみるか、ですね…

• 9月29日
  • くじら✩︎⡱

くじら✩︎⡱

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
きなこ

あれわかりにくいですよね💦
収入や保険組合によって限度額変わるかと思いますが…
私は大学病院・予定帝王切開・8日入院・直接支払制度利用で窓口支払いは0でした!
さらに一時金(42万円)は少し余り、あとから数万円返って来ましたよ〜

そもそも健康保険適用ですし、限度額認定証がどれほど効果あったのかは不明ですが、念のためにでも出しておくと良いかと思います♪

• くじら✩︎⡱

くじら✩︎⡱

そうですよね!
    元々保険適用なので、5年前は限度額認定証を使わず数万円返ってきたので
    今回もそうかな〜って思ってたら、産院が値上げしてたのでちょっと不安になり調べていくうちに限度額認定証の存在を知りました😂笑

一応限度額認定証提示しようと思うのですが、どのタイミングで出しました?😓

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

健康保険組合によっては自動的に返金処理してくれますもんね〜
    認定証って誰も教えてくれないんですよね…私は以前別の時に会社の総務の人が丁寧に教えてくれたから、たまたまです😅
    窓口払いが軽くなるので便利ですよ〜

私は入院当日の手続き時に事務の方に渡しました。
    事前手続きとかがあるのであればその時に聞いてみると良いかと思います😊

また認定証には使用期間が明記されます。
    出産の場合、緊急で予定より前になることも考えられるので、早めの申請と、期間も幅をもって用意すると安心かと思います😄
    組合にもよるかと思いますが、申請から認定証が届くまではそんなに日数かかりませんでした♪

• 9月29日
  • くじら✩︎⡱

くじら✩︎⡱

そうなんですね!
    早速発行手続きしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
優龍

おそらく
限度額認定証を
使ってなくても
後日何ヶ月後かに返金があったはずです。

忘れているだけかと思います。

現在の妊娠でも使えます
もう発行しておいたらどうですか?
その前に
切迫で入院になっても使えますし
何度も使えるので。

• くじら✩︎⡱

くじら✩︎⡱

5年前は認定証なしで、退院当日に産院から数万円返金がありました😊

産院が5年前より値上げしているのではみ出たら嫌だな〜と思い、調べたら認定証があることを知りました!

念の為発行しておきます!

• 9月29日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

協会けんぽは有効期限が1年あったので、妊娠してすぐに申請しましたよ☺️
1人目も2人目も帝王切開で、1人目の時は後から申請して3万円ほど帰ってきました!