※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男が妹の面倒も見るものでしょうか?主人は,隣県に実家があります両親…

長男が妹の面倒も見るものでしょうか?

主人は,隣県に実家があります
両親共に70代後半で高齢ではありますが元気です
両親の家の目と鼻の先に義妹が家を建て住んでます
義妹は始めはご主人とこども二人と四人で住んでましたが、旦那さんがでていってしまい後離婚し、いまは子供と3人で暮らしてます

義両親ははっきりとは良いませんが、
妹の面倒を長男である、主人に見てもらいたそうです

たとえば、旅行。
今まで義両親と妹家族で行っていたらしいのですが、
私たちと一緒にいきたいといいます

主人はうちには0歳児がいるし、義妹の子は小学生二人なので一緒に遊ぶには厳しいです
義母は子供は子供といる方が楽しいといいます

私も義両親と義妹家族と旅行は疲れるだろうし嫌だなて思ってます
しかし、義母は今から積立はじめようよ、とのりのりです

義父母は高齢になり、あまり遊びに連れて行ってあげられないからつれていかせたいとしきりに言います

それなら義妹さんと姪だけで旅行すれば良いのに。と思ったり。

主人は、金銭的な面の面倒も、みなくてはならないのか?と飛躍して考えており、結構憂鬱みたいです

どんなもんでしょうか?
長男だから気にかけるにしても、どこまでするものでしょうか?

コメント

ママリ🔰

お互い大人なんだから面倒を見る必要はないと思います!
仲良し兄弟で今までもよく旅行に行っていたのならそれを辞める必要はないと思いますが。
どうしても助けてほしいと言われたら、そのときだけ自分たちに無理のない範囲で助けてあげたらいいと思います。

子供も小学生なら大人一人でもなんとかなるのでは?
行きたいなら義妹さんが子どもたち連れてったらいいし、無理って思うならもう少し大きくなるまで我慢してもらうしかないやんって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    なんか、うちの娘のこと考えてくれてないのかな?て感じが腹が立ちます。
    姪っ子はいいこだし、可愛いですが、
    こちらの事情も考えてほしいですよね。

• 9月30日

きょうだいは他人の始まりと言いますし、面倒見る必要ないですよ☺️

仮に、義妹が生活保護になりそうになっても、ご主人は「自分の家庭を養うことを優先する」と言えば拒否できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分の家庭第一にして、面倒を見るのは違いますよね🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

長男であっても、義妹さんはお子様が3人いらっしゃるなら流石に子どもたちが親のことを気にかけると思いますよ。
義妹さんの老後ということですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後といいますか、これからの人生でなにかと相談にのってくれないか?て感じでした
    旅行も一緒にいこう!
    とか
    家も実家を手放して義妹の家だけにしようと思ってるけどどうしようか
    とか
    私たちに相談されても困る話を義母はします💦
    それは義妹が決めたら良いのでは💦

• 9月30日
はじめてのママり

二人兄妹だし、親も心配してるんじゃないですかね、何か娘にあれば助けてあげてほしいってことだと思いますよ💦わたしは姉が歳離れているんですが子どももないのでもし老後一人にやったり何かあれば面倒見るつもりはあります!
年取るまで何もなければ子どもが面倒見てくれると思いますけどね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかになにかあれば助けは兄弟だからするは必要ありますよね💦
    だから必要以上に旅行とかはちょっと勘弁ですね😅

• 9月30日
A

大人なんだし、あなた達の子どもでしょ?生きてるうちは自分達が気にかけておけば?って思います笑
兄妹いますが旅行行くとかはしないです!何かあればプレゼント渡したりお祝い渡したりたまに会って遊んだりしますが、金銭面まで兄に見てもらうつもりならもう一緒に住んで生活費入れてもらった方が面倒見れるし金銭的にも楽ですよね笑
そこまでしないで旅費とか遊ぶ時のお金だけ面倒みてもらおうとか大分ズルいなって思うので、もう違う世帯だからって考えてほっときます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、旅行にしろいろんなことで私たちを頼りすぎかな?て思いました
    金銭面です
    私たちは,共働きで地道にコツコツしてるだけで決して裕福ではないからそこは間違えないで欲しいなて思いました

• 9月30日
  • A

A

それはムカつきますね笑
    働いてて子どもいるってのはお互いなんだから、そこは頼らず頑張りなさいよって感じですね笑
    旅行いきたいならそっちでお金貯めていくべきだしお金キツイなら行かないってだけなのに、甘えすぎです😅

• 9月30日
K

義両親の気持ちが分からなくもないですが、義妹の面倒もその子どもたちの面倒や世話も、する必要なんてないと思いますよ!

義妹はそうしてほしいと思ってるんですか?そんなに義両親が心配になるような生活水準だったり、仕事してないとかなんでしょうか…?

義両親が健在のうちに、家族旅行という形で一回ぐらい全員で旅行に行くのはいいかもしれませんが、じゃあそれを毎年恒例にするとか、義両親亡き後も…なんて、義妹のためにする必要はないと思います。

邪険に扱えという意味ではなく、ほんと、別にそんな世話焼く必要はないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一回くらいなら良いんですけど、
    よくよく話を聞いたら義父は,他所へ泊まるのが歳で大変だから、私たちと一緒に旅行したい??用は姪っ子のお世話てこと?と疑問です
    義妹も正社員で普通に働いてるから自分で子供旅行に連れてけば良いですよね。

• 9月30日
ママリ✨

自分たちの子供なんだから義親でなんとかしてくださいって思います。
自分の兄弟でも面倒見ないです✋笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが面倒みるのはちがいますよね、義親もこちらに託すのはなんか変な気がする。。。主人も??疑問でした💦

• 9月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

うちも義親が旦那に(私もいるところで)

「お兄ちゃんたち(独身・2人)、将来お願いね」
    と言ってきて
    私が思いっきり変な顔して空気冷たくしてやりました✋笑

旦那も「はあ?知らないから」と冷たく言って

義親は「冗談だよ!」と焦ったように言ってきましたが冗談でもやめてほしいです。

• 9月30日
ひかり

え、面倒って何ですか?💧
義妹の老後ということでしょうか??
義妹の老後の時ってご主人も高齢になりますよね?😅

旅行の話の内容からすると、老後ではなく現段階で面倒を見てくれってことですかね。
それか親御さんたちが亡くなった後の金銭的な面倒っていう意味ですかね。

積立始めようよって....とんでもないなって思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形で、旅行からなにからだと思います。
    積立ておかしいですよね💦
    それなら、義両親はらってくれたら旅行もいくのにて思いました苦笑

• 9月30日