※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。3回食にする際の食事量や授乳回数、断乳のタイミングについて不安があります。息子がミルクを嫌がるため、どう進めれば良いか迷っています。

今日9ヶ月を迎えた息子がいます。
離乳食をそろそろ3回食にしようと考えていますが、2回食の初めは2回目を少なめから初めていましたが、3回食も同じようにするべきでしょうか?あと、食後の授乳は朝昼晩+夜中もあげたら全体の授乳回数が増えそうですが、毎食後授乳した方が良いんですよね?
来年4月には職場復帰を予定していて、できたら卒乳か断乳したいのですが、このまま授乳回数増えて断乳できるかが不安ですし、保健師さんには年明けから断乳を考えれば良いと聞きましたが、ミルク嫌いになってしまった息子なのでどうしたらよいかわからなくて困っています。

コメント

T&Tママ

次男は9ヶ月から三回食にし、初めは少なめの量から増やしていきました。授乳は食後は欲しがったらあげる、15時頃と寝る前にあげるなど、食後にこだわらずあげてみてはどうでしょうか?

  • おでんくん

    おでんくん

    アドバイスありがとうございます!
    3回を全体的に少なめにしましたか?それと2回はいつもの量で後の1回を少なめから〜ですか⁇
    食後にこだわらなくてもいいんですね!ちょっと試してみます!

    • 12月16日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    増やした一回を少なめから始めました(*'ω'*)三回食べることに慣らす感じで。
    うちは10ヶ月頃から徐々に授乳を減らし、一歳で完全に断乳しました。減らしながら、離乳食で鉄分や乳製品を意識して取り入れました。

    • 12月16日
  • おでんくん

    おでんくん

    なるほど!因みに、かなり柔らかく煮た角切りの人参をあまり噛んでないようで、うんちにそのまま角切り人参が出てきますが、これじゃまだ3回食は早いんですかね⁇
    10ヶ月の時は1日何回の授乳だったんですか? うちは最近まで4回〜5回だったのが現在6回に増えてますΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 12月16日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    人参は消化しにくいので、そのまま出てきますよ〜(^_^)栄養は途中で吸収されてるみたいです。
    モグモグかみかみはできていますか?できていれば大丈夫だと思います♫

    授乳は10ヶ月の頃は昼間無くして、寝る前と夜中何回かあげてました。昼間→夜中→寝る前と徐々に減らした感じです。その頃、栄養士さんには1歳までは2回は授乳してと言われてました。

    • 12月16日
  • おでんくん

    おでんくん

    そうなんですね!安心しました(;_;)
    一応、アゴは動かしてはいます(笑)

    やはり夜は欲しがるんですね!
    因みに昼間や朝と昼の離乳食後は授乳しなくて泣いたりしませんでしたか⁇
    てか、めちゃ参考になります!ありがたいです!

    • 12月16日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    初めは離乳食後にはあげずにズラして別の時間にあげて、離乳食とセットの意識を無くしました。あんまりぐずるようなら離乳食が足りないのかもしれませんね。

    慣れてきた頃におやつの時間と夕方だけなどにしていきました。ぐずることもありましたが、結構外に出てました(^_^)家の前をお散歩♫雨の日は階段登り♫歩くのが早かったので、もっぱら歩かせてました。

    ほんとは夜からやめた方がいいのでしょうが、私が眠気に負けてました(^^;;

    • 12月16日
  • おでんくん

    おでんくん

    明日から3回食を始めようと決心しましまが、今日試しに離乳食と母乳ズラしてあげてみました!成功したので、なんとかやれそうです(゚∀゚)のんびりやりたいと思います!

    夜の授乳やめるって言うのは泣いてもあやしてあげないようにするって事ですよね?

    • 12月16日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    そうですね。トントンで寝せてました(^_^)

    • 12月16日
うさぎ

3回目も少な目からあげて、3回食にならしていきましたよ☆
授乳は、毎食後と決めず欲しがったらあげるで良いと思います(*´∇`*)
ご飯を沢山食べれるようになったら量を増やしてみてください☆

  • おでんくん

    おでんくん

    アドバイスありがとうございます(^^)
    やはり母乳だと欲しがる分だけ、なんですね!やってみます‼︎

    • 12月16日