※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘を一人で育てるワンオペママです。娘との時間を大切にしつつ、YouTubeで娘を楽しませているが、遊びのアイデアが尽きて困っています。テレビの影響や発達についても心配しています。同じ状況のママ方、遊びやおもちゃのアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘がいます。
旦那は単身赴任なので土日しか帰って来ず
平日はワンオペです。家事も育児も全て一人で
やらないといけないので、
(周りに頼れる人はいません)
娘との時間も大切にしていますが
どうしても後追いもひどい時期なので
YouTubeに頼ってしまいます。
娘との時間は、絵本を読んだり、
お馬さんごっこしたり、つみきしたり
タイコのおもちゃで遊んだり
それなりに遊んだりしますがやっぱり
ネタが尽きてしまいます。
児童館のような場所に行っても
おもちゃにあまり目もくれず、ママ〜ママ〜です。
娘は家にいるのが一番幸せそうで、
私も正直外に出る時に準備をしようとしても
娘がかまってくれないと泣くので
準備するのもめんどくさくてあまり外に出たくないです泣
YouTubeはお気に入りのものがあるので
それを見てる間はおとなしくしてくれてるので
洗い物を済ませたり洗濯物をやったりご飯を食べたりできます。
1日のうちでちょこちょこ見せてるので
トータル合わせたら3時間以上くらいは見せてるんじゃないかと思ってます…
見せすぎですよね…
でも上の子がいる子とかは仕方なくないですか😭⁉︎
うちはいないので言い訳ですが…
まわりにママともといないのでどれだけテレビ見せてるかわからなくて…
テレビ見せると発達にやっぱ悪影響ですか⁉︎目にも悪いですよね…なるべく遠くで見せてますが…
抱っこ紐も嫌がるし、ワンオペだとやはり限界があります
みなさんどうしてますか?
生後9ヶ月ごろのおすすめの遊びやおもちゃなどありませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もずーっと後追い激しめ女子です😇
センター行っても激しめで有名です😌笑
少しだけ落ち着いてきましたが、ピークは立ち上がろうとするだけで怒ってましたし、支援センターでもいつもわたしの側から離れません😌笑

可愛いけど疲れますよね💦
おつかれさまです🙇‍♀️

わたしはあんまりテレビ見せたくなくて、理想は0ですが、無理なので🤯
大体30分〜1時間半くらい?2時間は見せないようにしてます🥲
DWEしてるので、英語のDVDか、娘が好きなシナぷしゅだけです。
見せるとしても刺激の少ないものを…と思ってます

基本は朝食後と夕食後のみです。日中は支援センター行ったり、絵本読んだり、遊んで、疲れて寝てもらってます😌笑

一日中つけてますよ、って人も多いし、それがどうとかは思いませんが、この時期テレビ以外のことから学べることっていっぱいあると思うので、つかれた。テレビ見たい…。いや、見てくれ。。と思っても、やめてます😅
旦那がいる土日でも同じで、我が家は日中は基本テレビついてません

でもがんじがらめになって精神的につらくて仕方ないなら見せたっていいと思います😀
おっしゃる通り兄弟いる子は見てるだろうし、それでどうなってるわけでもないですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲🥲
    すごい!!ご立派です😭😭
    うちも立ち上がるだけで泣きますし
    少し離れるだけで悲鳴をあげるかのように泣いてます…
    もう虐待されてる⁉︎と思うくらいの泣き方で、戻ってくるとニコニコ笑ってます🥲🥲笑
    同じエリアにいないとだめなんですよね…
    最近は離れないように私の膝に手を添えてます笑
    私も、娘が好きないないばあ、おかあさんといっしょ、
    あとYouTubeのベイビーバスが大好きなのでそれをどうしても手が離せないときは見せてます🥲🥲
    お昼寝とか全くしない子なのでしてくれたらその間に色々できるんですけどね💦💦
    親の気持ちとしてはたまにはニュースとか天気とか見たいですよね🥲私も娘が生まれてから一度も見てません🥲それに子供と遊ぶのも大人からしたらネタ切れの部分もありますもんね…
    テレビ問題、難しいですよね。
    私もなるべく気をつけたいと思います😢😢
    お返事ありがとうございます!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然立派じゃないです😭
    わたしがテレビっ子なので葛藤の日々です…😫笑

同じエリアにいないとダメ、めちゃめちゃ分かります😇
    見えてるやん!ここにいるやん!っていつも言ってます笑

お昼寝しない子なのは…辛い🤯それは何も進まないですね💦わたしでもそれなら見せちゃう😎💦💦

テレビ問題ほんと難しい…
    ずーっと見せてるわけじゃないんだから大丈夫!と思いながら、自分の心が、本当に…?ってなりますよね😫

わたしたちすでにめちゃめちゃ頑張ってますから、あまり気負わずにいきましょう🥲

• 9月29日

え、もう朝から見せまくってますが😇今のところ発達に影響なくむしろテレビ見て一緒に楽しんで歌覚えて公園や児童館で踊ってる陽気な親子です(変人って思わないでねw)私はテレビ見せてもたくさん話しかけてあげれば良いと勝手に思ってます😂外に行った時、テレビ見てる時。
テレビ見ながらチラチラこっちを見てくる時に「雨だね~」「お手て洗ってるね、泡泡だね~」好きな音楽流れたら少し家事の手休めて踊る時も🕺(笑)
とは言え基本的に朝、児童館or公園、昼寝、夕方公園や家の前で外にいる時間も多いのですが💦

それでもグロテスクな物や変な物は見せないように注意はしてます。ニュースも見るけど乱暴な映像はチャンネル変えます。

ワンオペお疲れ様です🙇‍♂️
娘さんはママが気持ちに寄り添ってくれてたくさん考えてくれてて嬉しく思ってると思います😊

テレビ以外でも娘さんと遊んでて素敵なだなって思いました😊

お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و