※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保護猫を迎えたい欲が抑えきれないです😭✨いつかは飼いたいけど、今はま…

保護猫を迎えたい欲が抑えきれないです😭✨
いつかは飼いたいけど、今はまだ子供にも手がかかるので現実的には難しいです。。
経済面、健康面、猫を飼うにあたりデメリットってどんな事がありますか?(不快に思われた方がいたら申し訳ありません…💦)

コメント

匂いとか、衛生面ですかね。
保護猫なら、病気持ってることもあるし、野良出身は気性が荒かったりもあるみたいです。

私も猫のお迎えめっちゃしたいんですが、旦那が猫アレルギーなので実家の猫ちゃんで我慢してます😂😢
デメリットと言えば…猫ちゃんによるかもしれませんが爪研ぎでも爪研ぎますが、他のところでもガリガリするので畳の部屋とかあるとボロボロになります😂そこがデメリットですかね😂

はじめてのママリ🔰

子供にも手はかかりますが
かといって犬と違って散歩が必要ないし
トイレの躾もしなくても勝手にトイレでやってくれるので
わりと飼いやすいと思いますよ☺

一軒家でしょうか?
お子さんが何歳かわからないですが
猫のトイレやご飯を置く場所さえ確保できれば
子供の年齢関係なくお迎えも可能だとおもいますが
アパートなどでリビングなどにトイレを置かざるをえないとなると
口にいれてしまわないかなど
衛生面での心配はありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護猫ちゃんも今はボランティア団体の方が病気の有無など調べた上で綺麗に洗って譲渡会で待ってらっしゃると思うので
    そのへんは心配ないと思いますよ☺
    もちろん病気を持ってる子も居ますが
    どの猫ちゃんを選ぶかは自由ですし☺

爪とぎでの家具などの心配は
    飼ってみないことには性格わからないですよね😂

うちの2匹の猫は片方はほんとにいたずらもなにもしないお利口さんですが
    もう片方がちょっとやんちゃです😂
    譲渡会では兄弟の中で1番大人しくしゅん。としてたので選んだのですが😂😂

あとは留守時間が1日どれくらいあるか
    避妊去勢手術は絶対。
    完全室内飼いなど
    条件がクリアできるかですね😸

• 9月29日

猫ちゃんはお風呂入れなくても臭くならないし、毛も絡まないので抜け毛シーズンにブラッシングしてあげる他はあまりないですかね🤔
猫ちゃんによっては色んなところで爪とぎするので、爪とぎグッズは必要です🥹

病気とか経済面はどの動物さんも病気にかかったりするし、ご飯も必要なのでその時によると思います😭

保護猫ちゃんだったら結構躾されてる子が多いのでおしっこその辺でするとかあまり無いし、その猫ちゃんのお気に入りグッズ譲り受けれたり、こういうのが好きだよって直に教えて貰えます😄
性格とか重視であればその辺も話聞いてもらえますよ😄

まずは家族の中に猫アレルギーの方が居ないか調べるのが1番先かと思います!
もし飼ってみて猫アレルギーに気がついた場合1番のデメリットで最悪手放す事にもなると思うので。
経済面は猫ちゃんがもし病気になった場合かなりの医療費がかかるのでペット保険も検討されると良いかと思います。

動物とはいえ一つの生命なので飼う前に良く検討されるのはとても良い事かと思います😊
保護猫を譲渡されてる団体などから譲渡してもらえればトライアル期間があり家族と猫の愛称を見て飼うか決められるのでそういったところから検討されると良いかもしれませんね☺️

飼うにあたり
きちんと飼育できる人がいるか?(仕事していない大人がいるか)
きちんと飼える環境にあるか?(収入面で問題ないか、家の広さに問題ないか)
など審査があります。

健康面は個体差ありです。
うちの子は虫がいました。(多分、保護団体も知ってたけど黙ってました)
顔面骨折した子なので人間大嫌いでかなり怖がり、予防接種の日にそのまま尿管結石になり入院しました。

デメリットは
治療費や療養食にお金がかかる
家や家具など破壊されることがある(我が家はテレビも壊れました)
事前検査しても飼ったあとにアレルギーになる可能性もある(旦那は喘息症状あります)

子どもに手を出したり、その逆もあったり、
子どもが猫の糞尿やゲロのイタズラをしてしまったり
予期せぬトラブルもあると思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは上の子が猫アレルギーです(1番強いアレルギーの値が出てます)
もしかしたらアレルギーの場合もあるので調べた方がいいと思いました😭

デメリット🤔
健康面
飼ってみたらアレルギーだった…なんてことがあるといけないので念の為先にしてアレルギー検査すると安心かもです。

経済面
どんなペットでも言えることですが、エサ代、トイレ代、病気になれば治療代がかかります。
治療代に備えてペット保険に入るなど(ガン治療高額でした)

エサ代はご家庭差有りますのでピンキリです!

病院は避妊or去勢手術をするのと、毎年3種混合ワクチンを打ちます😃←病院の方針次第では室内飼いなら最初の2回だけでいいよーってところあり

最初に猫の上下運動用にキャットタワー(必須ではないけど)、爪とぎ、ブラシ、餌入れや水入れ等の初期費用はかかります!
爪とぎしちゃうところには随時対策が必要です。

子供が小さいうちは、餌やトイレは子供が触れないところにしておいたほうがいいし、
猫は吐く生き物なので、吐瀉物はすぐ片付ける必要があります。
子供に、猫の髭を引っこ抜いたりしちゃいけないことや猫の尻尾にも骨があるから踏んづけたり変な方向に曲げちゃいけないことを徹底して教えたり、猫の扱いについて厳しいくらい話すくらいでちょうどいいかもしれません💦←お子さんの性格にもちろんよると思いますが、慣れな内は気を使います

1回飼い始めると、ながければ20年くらい一緒に暮らすことになるのでよく検討されると良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事大変申し訳ありません😭
皆様ありがとうございます。
可愛いだけでは飼えない大切な命なので、子供に手があまりかからなくなってから家族みんなで可愛がってあげられるようにもう少し先の時期で考えていましたが、わんちゃんのようにお散歩も特に必要ないと余計迎えたい欲が高まってきてしまいました😍♡
飼う前に必ずアレルギー検査致します✨✨
皆様たくさんの注意点など教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️✨✨