※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しでお友達が0になる心配と、学童の利用について相談です。

お友達はすぐできるでしょうか?
小学校入学時に引っ越した場合、幼稚園のお友達は0になってしまいます。
心配しすぎでしょうか😭

また、学童ってどんな感じなのでしょうか?
私の子供時代は母親が家にいる家庭が多くて、あまり利用している子はいなかったように思います。
今は多くのお子さんが利用されているのでしょうか?
あまりいいイメージがなく、女の子なのでいろいろ心配してしまって、、、

よろしくお願いいたします。

コメント

ままりちゃん

うちの息子はおなじ園から息子入れて四人しか同じ小学校行ってませんし。そのうちの一人は転校しました、
いまではともだちいっぱいできましたの、2年生からは長期休みのみ利用の学童にしてます

deleted user

お子さんの性格にもよるとは思いますが、うちのコミュ力高めの長男は、あっという間に友達を作ってました!
学区外からの入学でしたけど、学校敷地内にある学童に4/1から通っていて、最初に仲良くなったのは学童の子でした☺️
また、学童ですが、特に1年生は利用している子が多いです!
クラスの3割くらいは学童を利用してました😊
学童の質は、同じ市内でもその学童によって違うようですけど、うちの学童は特に不満もなくです😊

はじめてのママリ🔰

うちは同じ幼稚園から
1人しか同じ小学校いなかったです!
その子とも特に仲が言い訳でもなく💦😂

でもすぐに、お友達出来ましたよ~

うちの学校は学童の子が多くて、ほぼ共働き家庭です

クラスの半分以上は学童行ってます~!

ぷぷぷ

小1の娘がいます♡うちは同じ保育園から5人ほど同じ小学校ですがうち以外全員男の子で学童行ったのはうちともう1人だけでした😂

学校併設の学童行ってますが入学当初学年の半分が学童でした🙂

大丈夫か心配でしたが初日からお友達作って今のところ学童でもクラスでも心配なく過ごせてます❤️

どちらかと言うと母の方が知り合いいないと大変かもです😂小学校、分からないこと多すぎてママ友とかにめっちゃ聞いてるので😂

はじめてのママリ🔰

うちは同じ園から1人しか同じ小学校に行く子がいなくて、私も子供も近所に誰一人知り合いがいないまま、入学前から学童に行き、入学しました。

学童初日は友達が1人もできなかった、と落ち込んではいましたが、次の日からは1人、また1人とお友達ができた!と聞くようになりました。
ちなみにうちの子はコミュ力は全く高くありません。
それでもできたので、親が心配するほどではなかったと、今では思います。
私も1年前は同じことを思っており、私自身が心配と不安で体調を崩したほどです笑

学童も同じ園同士の子たちが多くて、はじめは固まって遊んでいたそうです。初日は学童の先生と遊んでいたようで、その辺りは多分気を使ってくれると思います。
でも今はクラスも学童も出身園関係なく遊んでます。