※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか氏
お金・保険

育児休業給付金の条件を満たしているか不安です。前職はパートで雇用保険に未加入でした。現職は1年以上勤務していますが大丈夫でしょうか?

はじめまして!
育児休業給付金について教えていただきたいです(>_<)

私は今の会社に昨年の11月に入社しました。

予定日は10月末で本来は11月にならないと産休もとれないと言われていたのですが、8月末から産休に入ることになりました。

産休中は会社からお給料が出るとのことで、その産休中に入社から1年がたちます。

そこで疑問なのですが、育児休業給付金は❰雇用保険に1年加入していることが条件❱とのことですが、私はその条件を満たしていることになるのでしょうか?

ちなみに今の職場の前はパートで雇用保険には加入していませんでした。

説明が下手でわかりずらかったらすみません(>_<)
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

Mayumi*

おはようございます^_^
いまは雇用保険は加入されてますか??

うぱこ

おはようございます。私も去年の六月から働き、妊娠し六月に産休はいります。私の場合はいまの職場の前に失業保険をもらっていないので、育児給付金はでるみたいです。こんな事例もあるので、確認したほうがよいですよ!

あやか氏

おはようございます(*^^*)
はい!11月から雇用保険には加入しています!

あやか氏

おはようございます!
失業保険をもらっていたら育児給付金はもらえないんですか?!
私も失業保険はもらってないのでセーフです♡
しかし国の制度って色々あって難しいですね(;_;)

うぱこ

失業保険をもらい、就職1年未満だったらもらえなかったようです!仕事場所の事務の方に確認をしてもらいました!
手当ても出る保険や場所が違うから頭を悩ましますよね。

あやか氏

そうだったんですね(>_<)
失業保険をもらってなくてよかったですし、事務のかたが調べてくれて感謝ですね♡
私の職場は聞いても返答くれず催促したら「わからない」と言われました(;_;)

自分なりにネットで調べたのですが難しくて、頭悩ませすぎてパンクしそうです(^^;