※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
家族・旦那

義母についてです!愚痴なので苦手な方はご遠慮ください💦💦義母は男の子3…

義母についてです!
愚痴なので苦手な方はご遠慮ください💦💦


義母は男の子3人のママなので
女の子がほしくてたまらなかったみたいで
娘は初孫で旦那の家系はいとこも男の子なので
初めての女の子です。

だから可愛いのはわかるのですが
どうも言動がイラついてしまうんです😭



同居ではないですが車で5分のところに
住んでいてよく義実家へ呼ばれます。

まず着いたら、「おいで〜」って娘を取られて
娘は初めだけ人見知りするのを知ってて
ギャン泣きして「ママー!」って言ってても
「ママいないよ!バイバイ!ママもういない!」
って目の前で言って私が見えないように
「ママはもう〇〇ちゃん置いてったよ〜♬」
とか言って離れていきます。

もちろん娘は「ママー!!!!!」って泣くので
「おいで」って言って来させますが
ママっこなのが気に入らないのか
「パパがよかったのにね、、、」って言われます(笑)


そしてグミをあげようとしてたので
えっ?!と思って
「グミは食べさせたことないしまだ食べ物
丸呑みしてしまうことがあるので危ないので
すみません💦💦💦」と言ったら

「あっ!悪ママ!!〇〇ちゃんかわいそうにね〜
ママは食べるのに〇〇ちゃんダメって!勝手ね〜」
って娘に語りかけるように言われます。


帰るときには
「ママはバイバイ!ばぁばとねんねしようね!」
って言っていつも娘を不安にさせて泣かせます。
「ママバイバイ〜!」って押し出されて
玄関閉められたこともあります。


もう腹たって腹たって旦那に言いますが
旦那は父親が本当の父親ではないので
義母は旦那にとって大切なひとり親です。
だからかあまり強くは言わないし
関係を悪くしたくないからと遠回しには言うけど
伝わってないので意味ありません。

もう正月も行きたくないけど
上に書いた通り関係を悪くしたくないから
ごめん我慢してと言われてます。

こんな義母、どうですか??
私も気が短いのですぐイライラするのはよくないですが
やはり我慢するべきところですかね💦

コメント

NMY

我慢するべきではないです!!
旦那様もガツンと言わないといけないとおもいます!
嫁を守れるのは旦那様しかいないのに💢
誰も言ってくれないから御自分で言った方が良いです!
私も嫌な事あって旦那に言っても無駄な時は直接自分で言います😭

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    旦那頼りになるときはなるけど
    義母に関しては全然です😤😤
    上の子出産した当日に家族全員と
    親戚できてて遅くまでいたので
    もうそろそろいいですか?的な事を
    言って帰ってもらったけど旦那に
    せっかくきたのに。って愚痴った
    みたいで旦那からそういうのは
    あんま言わんといてって言われて😤💢
    なかなか私も言えない性格で
    こまってます(;´・ω・)💦

    • 12月16日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ママいないよ~って言われたらママここにいるからね~
ママは置いてったよ~って言われたらママは◯◯置いてかないからね~って私なら言います!
ママはバイバイ~
押し出されたら足突っ込んで大丈夫だよ~◯◯はママの子だよー置いてかないよ~おうちにかえって一緒に寝ようね~じゃあ!って玄関閉めます!

かなりうざいですね!

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    足突っ込んでっての笑いました(笑)
    それ最高ですね😍😍
    そんな行動できるほど心の強い人に
    なりたいです本当に😭
    わたしもなかなか言えないのを
    いいことに義母が調子に
    のってるんでしょうね😢

    • 12月16日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    調子にのろうがどうだろうがお子さんのママはぴよぴよさんで義母じゃないですからね(^^)
    どう頑張ってもぴよぴよさんは負けないんで大丈夫!!!!

    • 12月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうですよね!!!
    力強いお言葉ありがとうございます😭
    胸張ります😤💓(笑)

    • 12月17日
みたろ

長々読ませて頂きました!!
義母さん、嫌味しか言わないんですね。
私の義母はそこまで酷くはないんですが
ちょいちょいつっかかります!
旦那が言わないと変わらないのにって
思いながら愚痴を旦那に言うのですが
私もなかなか改善されません!

私は態度に出してます(笑)
多少は我慢しますが、私なら
多分そんなこと言われたら
行かないし何かしら予定作って
行けないと言うし、下手したら
直接文句言うかもしれません😅
やめてくださいって!!
我慢しすぎは良くないです😞
それを我慢する人はよっぽど
器の広い人でないと😭😭
私の性格であればそれはアウトです😖

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    こんな長い愚痴読んでくださって
    うれしいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
    旦那は頼りになりませんよね😭

    わたし的にもアウトなので
    義母以外には言えるのですが
    直接義母には言いにくくて😂
    しかも義母は地元で結構悪い人達と
    つるんでてタチの悪い人です。
    なので敵に回すのが怖いのもあります😢

    • 12月16日
みるみる

すいません、読んでてイライラしました(-""-;)

凄く腹が立ちます!

義母の為に娘を生んだんじゃねーよ💢

って私なら旦那にキレてるかも(^-^;

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    イライラさせてすみません💦💦

    本当にそれです!!!!!!
    なんでお前が出しゃばるんや💢
    って心の中ではすごく言えるのに
    直接言えず、、、😭😭
    旦那と何回もケンカになります😢

    • 12月16日
あき

関係が悪くなるとか
知らんわって感じです笑
子供の事を考えたら
私は言ってしまいます😄💦

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    子供も絶対不安ですよね!
    わたしが言えないのがダメですね😢💦

    • 12月16日
たに

え~ムリムリ(ヾノ・∀・`)
ママに意地するから、娘ちゃん泣いてくれてるんですねきっと(笑)
いい気味です(笑)

私自身義母苦手でうまくいってるとは言いがたいので、なんのアドバイスとできませんが、

旦那って母親に弱いですよね。
ある程度態度出してもいいんじゃないですか?
多少出しても義母さん気づかなそうですけど😂

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    泣いてくれる娘に
    よくできた子や!って
    思ってしまいますね😂😂(笑)

    旦那は本当に母親に弱いです!
    母親しか本当に血が繋がってないので
    わかりますが私と結婚して家族に
    なったのになんで義母ー!!!!⚡️
    って思っちゃいます😂
    むしろ気づいてても気づかないふり
    されそうです😤💦💦

    • 12月16日
ゆきち

孫フィーバーにも程がありますね。

うちも仕事場のパートのおばちゃんとかに義母の愚痴を言ったら、旦那が味方してくれんかったら終わりやに。味方してくれとるんやったら我慢やなって言われました💦
旦那さんが味方じゃないのがしんどいですね💦
旦那が味方じゃないなら、義母と戦います。だってママいないよとか置いてったよとか子供にとって禁句言葉だと思うんです…
私だったら距離おきます

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    フィーバー半端ないですよ😭😭

    旦那ほんまに頼りになりません。
    義母に関しては特に。
    子供からしたら不安でしかたなくて
    かわいそうですよね😢
    わたしも最近会わないように土日は
    予定いれたりしてますが
    正月とかは避けられず、、、💦
    小さいときは抱っこ紐で乗り切ったけど
    もう抱っこ紐ダメで私にべったり
    させとけないので余計いやです😢😢

    • 12月16日
王子ママ☆☆

すみません、正直ウザいですね(o`з’*)
イラってします怒`-з-)=3
何様のつもり?って感じですね(*_*)
旦那さんがガツンと言わないといけないと思いますが、なかなか男の人って言ってくれないですよね。
私なら何かしら理由を付けて義実家には行きません。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    イライラさせてすみません💦💦
    いまのところ土日は理由つけて
    予定いれて行ってません!
    が、正月がもうすぐそこに😭😭😭
    どうしても避けられないので
    本当にいやです(;´・ω・)
    旦那が義母に関しては本当に
    頼りにならないので最悪です、、、

    • 12月16日
良

酷い義母ですね!旦那の前でもそんなことしてるんですか?

私だったら、もう家には行きません!
旦那にとっては親ですが、こっちからしたら他人ですし、「行くなら旦那だけで行けば?」って言っちゃいそうです😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと読んでて、コメントしたくなりました。
    年に何回も義理親と旅行があるから、行きたいんだったら、旦那だけでいけば?って喧嘩します。旦那にとっては、両親でも、私にとっては、他人、姑だし。自営で仕事でも一緒、プライベートの旅行も一緒って気が休まらない。って

    • 12月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    旦那の前でもしますが
    ほとんどいないときですね💦💦

    それは旦那が許しません😭
    そっちの実家には娘を会わせて
    こっちには会わさんの?って
    言われるしケンカにもなるし、、
    わたしが言えればいいんですけど
    言えない性格でダメですよね😢💦💦

    • 12月16日
  • 良

    年に何回もあるのは辛いですね😭 私も旦那の親戚で旅行に行ったことがあるんですが、前日行きたくないって泣いちゃいました😂
    お仕事も一緒なのは、大変ですね💦

    • 12月17日
  • 良

    ほんとに根性悪い義母ですね👹

    旦那から義母に言ってもらうのが一番ですが、娘さんが「ばあば嫌い」とか言ってくれるといいですね😂

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親戚ばかりの旅行、私も行きたくないって泣いたことあります。でも、旦那は味方じゃない。

    • 12月17日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ばあば嫌いとか言いだしたら
    ママもー!!!って
    言ってしまいそうです😂💓(笑)

    • 12月17日
むーたん

あたしなら絶対言い返します!!
「ばあばイジワルね~、嫌だったね~、もぅ帰ろうね~」
って冗談ぽく(笑)
ガチで本人に言い返したら向こうもムカつく!!!としか思わないだろうから娘ちゃんに語りかけるスタイルで応戦で。

正月も1時間くらいで帰っていいと思います(笑)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    たしかに!
    娘に話しかける感じだったら
    言えるかもしれません😍✨✨✨
    できたらやってみます!!!!

    正月は旦那の祖母の家で集まるので
    他県なので1時間は無理です😭😭😭
    毎年地獄です(笑)

    • 12月16日
whisky

ご主人に一応『我慢しているのは私だけじゃなく娘もだよ』と伝えましょう。状況は変わらないかもですが、娘も被害にあっている事を伝えるのは大事かと思います。
で、対策ですが我慢は良くないので嫌味で返しましょう。
『○○ちゃんはママが一番よねー』とかグミのように言われたらすかさず『○○ちゃんにはまだ早いからねー、ママも食べてないでしょ?』とか、こちらも語りかけるように娘さんに話しかけるとかどうでしょう?
締め出しなどひどい時は大声で『娘を返して下さい!』と近所に聞こえるくらい叫んでみるのもどうかなと。
2歳になるとそろそろ知恵もついて来るので、今度はおもちゃやお菓子で誘惑してきますよね。
その時の対策もしておく必要があるかと。
娘さんには『ばぁばは怖い人』とか刷り込みしておくのも良いのかなと。
正直、ご主人が守ってくれないなら、自分が我が子を守るって思ってしまいますよね。
あまりに酷いようなら『孫はオモチャじゃないんです』と言ってやってもいい気もします。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    そうですよね娘もですよね。
    娘に話しかけるようにっていうのは
    とてもいいですね✨✨
    ぜひやってみます!!!!!
    ばぁばは怖い人か、、、
    話せるようになってもっと理解できたら
    その作戦もいいですね!!!
    人に強く言えない性格なので
    わたしが1番ダメですよね😢💦💦
    その作戦やってみます😢😢💓

    • 12月16日
deleted user

イヤー大変ですね、、
読んでてイライラ。
私の娘は義理母の為に産んでません。って旦那にブチギレすると思う。
旦那味方じゃないと辛いし、子供守れない

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    イライラさせてすみません💦💦
    旦那には言ってるのですが旦那は
    それでも頼りにならず
    本当にケンカばっかりしてます😭😭
    旦那が味方じゃないの悲しいです。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一年いて、ようやく味方かなって感じがしてきました。一年くらい喧嘩ばかりの毎日でした!お互い、いい方向向かうといいですね!

    • 12月17日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうなんですね!
    ケンカして絆深まればいいなあ☺️
    そう願ってます💕💕

    • 12月17日
おさる

私も歩きで
5分位のところに義母、義母弟、義母妹夫婦、義理姉夫婦がいますいます。

何をされても、最近ムカついてしまうので、もう顔に出しています。

いつも家に来ると、2,3時間平気で居座られるので、外で会うようにしています。

毎朝息子にご飯は食べさせて(毎日完食)、11時15分ごろ目安に、義母がよく行くカフェに行きます。

最近、息子も食べる量が増えたのか、人が食べているものが欲しいのか、よくほしがります。

その度に、「離乳食まずいんじゃないの?」と言われるのはしょっちゅう。旦那や息子に一週間会わないだけで、「久しぶりー全然カフェ来ないんだもん」とか、家の灯りで「昨日はどこ言ってたのよ」お出かけの格好をしていくと「今日はどこにお出かけ?」と息子に聞きます。どこどこに行くとか言わないとしつこく聞いてきて答えると「いいわねーどこどこに連れてって貰えてー」と嫌味っぽく。

義母弟があまり動けないので、2,3週間に一度くらいは顔見せに行くのですが、義母の独り占め。せっかく義母弟に会わせに来たのに、「ばあばのとこおいでー」で離しません。心の中で叫びたくなります。

義母妹夫妻のところにいっても、義母がいると離しません。
泣いていても…。

義母弟と義母妹夫妻のとこへは近くてもそんなに行かないので、長い時間抱かせてあげようとすると、「ママあんたのこと要らないって」一言も言ってないし…

話がつきません。
義母大っ嫌い。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    顔に出すんですね😳
    たぶん出てると思いますが😭(笑)

    おさるさんの義母さんも
    すっごい強烈ですね😭💦💦💦💦
    すごい、ひどい、、、。
    要らないなんてひどいです!!!!
    そんなわけないのにやたらと義母は
    ママを嫌いにさせようとしますよね😤
    わたしも義母大っ嫌いです!!!!!!

    • 12月16日
usachisa

義母さん、本当に娘を産んだぴよぴよ♪さんが羨ましくて嫉妬されてるんでしょうね。
読んでいてそれがヒシヒシと伝わってきました。

それならばぴよぴよさんとの関係を良好にしなければ、いずれは可愛い娘さんを連れてきてくれなくなってしまうのに。
そこまで頭が回らないなんて残念な義母さん。

心中お察しします…😞


我慢しているとイライラMaxで噴火しそうになるので、義母と同じレベルにぴよぴよさんがあわせなければいいかなって感じました。

そんな簡単な事もわからないなんて、なんて残念で可哀想な人だろうと。
さらっと華麗にスルーしましょ!💦


どうしようもなく残念な人は、本当にどうしようもないですね😞

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    嫉妬ですよね、これ😅😅
    本当に思います!!!
    関係が良好ならもっと会いに行くし
    信頼関係が築ければ預けたりもして
    ばぁばとの時間もあげたいけど
    そんなこと今じゃありえません😤😤

    そうですよね。
    わたしが、はいはい。って流せたら
    絶対らくですよね😂😢
    何しても何言ってもこういう人は
    どうしようもないですもんね💦

    • 12月16日
( ̄ー ̄)

それいらっときますね‼
私ならおいでって言って
もお行かせないです‼

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    おいでって言ったら手を伸ばして
    ママー!って言うので
    義母は返してはくれますが
    泣き止んだら、はいママおしまい!
    ってまたとられるし
    取り合いっこみたいになってます😭💦

    • 12月16日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    私ならそのまま義母のとこにいかないように逃げちゃいます(笑)

    • 12月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    もう逃げまくらないと
    だめですね😤(笑)

    • 12月17日
みすばに🐰💕

その義母、ぴよぴよさんに対してものすごく失礼なことしまくってますけど、娘ちゃんにとっても可哀想なことしてるってわかんないんですかね?
不安にさせて可哀想です。

旦那さんが言ってくれないんだったら自分で言うか、私だったら会わせないです。

どれだけぴよぴよさんに対しても、娘ちゃんに対してもひどいことをしてるって自覚がないようなので、義母に分からせた方が良いと思います。

旦那さんも自分の嫁と娘がこんなめにあってるのに我慢しろだなんて、、、旦那さんにも自覚させた方が良いと思います。
あなたもこんなひどいことを許してるんだよって。

義母なんかに負けないでください!!

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    そうです。
    娘は絶対不安になってるので
    本当にかわいそうです💦💦
    だからか義母には懐かないので
    それが唯一の救いですが😭😭

    いまのところ色々土日は予定いれて
    義実家へは行けないようにしてますが
    正月がもうすぐそこで💦
    いやな気持ちになります。
    旦那もひどいですよね。
    たった1人の肉親なのはわかりますが
    私と結婚して家族になったのに、、
    と悲しくなります😢💦
    負けないように頑張ります😭💓💓

    • 12月16日
ぴーちゃんママ

お義母さんが孫を可愛がってくれるのはとても嬉しいことだと思いますが、その言い方では娘さんには悪影響だと思います(。-_-。)

わたしだったらお義母さんにそういう言い方はしないでほしいとお願いします。娘には娘がおばあちゃんを好きになってくれるような感じにお話します。

わたしも最初は娘を取られた気持ちになって嫌な気もしたこともありますが、いろんな人から愛情もらったほうが成長にいい影響あるかなと思いまして☺️

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    可愛がるというより
    自分の気持ちだけで独占
    してますよね、義母は😭💦

    すごく心の広い方なんですね😢
    わたしにもその心ほしいです。
    娘のためを思えば愛してくれる人が
    多い方がいいですもんね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

    • 12月16日
まろ

わー!いやな義母ですね!!
うちも以前そんな感じでした。
同居なのですが、私に来たがる娘に同じくママいないよ!ママみせない!と私を見えなくしたり、私がちょっと席外して戻ってきて娘が私を見つけて来たがったら、義姉があ!ママ来ちゃった💦💦って言ったりひどい時ありました。私は真顔で娘奪って部屋からでました(笑)
旦那に話しても娘が可愛くてしかたないんだよ気にするなって感じであてにならないし、私が態度にだして、避けていたら私の嫌なことすると娘に会えない思ったのか、今ではほらママいるよ〜!とかしてきます(笑)

私なら可哀想に〜。怖かったねー。とか義母に聞こえる声で帰り際言っちゃいますかね(笑)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    ママきちゃったって私も言われます😤
    もう完全に嫁は用無しですよね(笑)

    義母さんめっちゃ調子いいですね💦
    それだけ嫌なことして会えないかも
    となるといい顔とかも
    はらたちますよね😭💦💦

    帰り際に言うのめっちゃ
    スッキリしそうです😍✨(笑)

    • 12月16日
あっちょんママ

私なら、離婚ちらつかせます。
私も相当な親バカですから、娘をとられてわざわざ泣かしてくれちゃったら、
もぅその場でブチギレますね。
そこまでされてるって話してるのに、旦那が動いてくれないってなったら
チラつかせます。義母の孫の前に
大事な大事な私の娘ですから。
女の子が1人しかいないからとか
関係ないですから。
私の!子供ですから!ってなります。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    わたしも相当親バカです💦
    たしかに義母に関しては本当に
    離婚したいレベルですが
    義母のこと以外では本当に旦那は
    大好きで離婚なんてありえません。
    わたしの子供!!!!!
    って本当に言いたいです😭
    わたしが義母に強く言えないのが
    1番だめなことですね😢💦💦

    • 12月16日
ジェニー

姑さん…それやってたら、娘さんはますます姑になつかなくないですか?(´・ω・)
ばぁば、意地悪だね〜〜って言って娘さんがどんどん姑のこと嫌いになるように仕向けちゃうかもしれません( ̄∇ ̄)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます!
    全然懐いてないのでそれが
    唯一の救いです😭💦💦
    そうしたい気持ちでいっぱいです😢

    • 12月16日