※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

つなぎ融資って何ですか?😱住宅ローン通ったけど融資まだ先、土地の代金…

つなぎ融資って何ですか?😱

住宅ローン通ったけど融資まだ先、土地の代金現金で払えない、でも先に払わなきゃ!→つなぎ融資

って感じですか?💦

コメント

ママリ

我が家もつなぎ融資です!

住宅ローンは完成した建物を担保に融資されますが、
建物が完成する前に土地代を含め諸々のお金がかかるため、それらを支払うためにつなぎ融資を利用するという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!理解出来ました😊

ちなみに、つなぎ融資、おいくら利用されましたか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

3450万円利用し、利息は20万円となっていました!

つなぎ融資の利息高いです😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3450万!!!😳
    住宅ローン別でですよね!?💦
    意外と建物完成前にかかるお金が多くてびっくりしました😱💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

すいません、書き方が違った?!かもです!
    つなぎ融資のために支払ったのは20万円のみです!
    建物の総額が3450万円なので、今はその分のローンを返してます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、、つなぎ融資は住宅ローンが始まる前に使用する別のローンですよね?💭
    建物の費用3450万が住宅ローン、土地の費用がつなぎ融資、、ということですかね?

すみません私が理解してないだけです😭💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦

住宅ローンが始まる前に使いますが、ローンと違って払うのは利息(ローン利息より割高)のみです!

うちの場合はハウスメーカーに建物代を支払う時、
    着工時、上棟、完成時
    に三分割した金額(だいたい1100万位)
    を支払うことになっていましたが、もちろん手元にないので、
    つなぎ融資を使って建物がないまま融資してもらい、建物代を支払いました。

実際のローンが始まったのは住み始めてからですが、着工時に融資を受けていることになるので、その期間(半年間)のつなぎのお金と考えてもらえたらと思います!

ちなみに、うちは土地は数年前にすでに購入し、ローンを別で払っていたので土地につなぎ融資は使っていません。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!
    審査通った住宅ローンの中から少し早く必要な分貸しますよ、でも少し多く利息払ってね〜って感じなんですね😳

ありがとうございます😊

• 9月30日