※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMRmam♡
子育て・グッズ

生後34日目の赤ちゃんに120mlのミルクを与えていますが、2時間でミルクを飲み残すことがあります。みなさんはこのようなときどのように対応していますか?

完ミで育てている方に質問ですm(_ _)m
いま生後34日目でミルクを120ml飲ませています。
ミルクはやっぱり3時間あけたほうがいいですか?
どんな手を尽くしてもぐずるときがあって
2時間程でミルクを飲ませましたがだいぶ残して寝落ち。
ほんの少し足りないときがあるようなのですが
こんなときみなさんはどのようになされてますか?

コメント

悠☆ママ

ミルクは、3時間と言われますが、私の婦人科の助産師さんと小児科の先生は、120飲ませて足りなかったら20から40を足すとかアドバイスでした。

それか、120飲ませてその時、まだ足りない感じだったら20から40で、3時間空けるって言ってました。

私は、その時、その時で上のやり方を使い分けてました😊

  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    回答ありがとうございます♪
    まださじ加減がつかめず…
    あやしながら3時間あけたりしてましたが、そのくらいの量を足す方法もあるんですね!
    子どもの様子をみて試してみます☺️

    • 12月16日
さらい

頻繁じゃなければミルクあげちゃいます。


上の子はミルク飲んでもぐずぐずが多くて、三時間たけるために抱っこしたりとにかくあやしてました。

  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    回答ありがとうございます♪
    とくに足りなそうにするのが夜一緒に寝る前のミルクのときなので、2時間であげてしまいました(*_*)
    昼間のぐずぐずはひたすら抱っこで3時間空けるようにしています💡

    • 12月16日
MAXとき

どんな手を尽くしてもダメでも三時間きっちり守ってた派です!
ミルクのんで寝落ちとかもしない体力有り余ってる系男子だったので、病院にいる間から常に抱っこで歩き回ってました(笑)
泣く=お腹すいたとは限りませんから、私はなんで泣いてるのか考えてあげたくて

毎回でなければ?一日一度とか二日に一度とか、ガマンの限界!ってなったらあげたらどうでしょう?吐き戻しとか体重が増え過ぎとかなければちょっとくらいいいとは思いますよ

  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    回答ありがとうございます♪
    ワタシもどちらかといえば神経質になるほど気にして3時間は空けるタイプなのですが…
    どうしてもダメであげてしまいました(*_*)
    いまのところ吐き戻しもないし、体重も平均的です。

    • 12月16日
ここのあ❤︎mama

3時間持たないときはせめて、
2時間半経ってから飲ませちゃってます☹️

妹が小5で実家に帰ってるんですが、
親も吸い付きが良いときは
ちょっと早くても飲ませちゃいなって
言ってくれてます( ;ω; )

  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    回答ありがとうございます♪
    ワタシも里帰り中で、実母も同じことを言ってます💡
    ミルクは消化に時間がかかるとか、胃に負担がかかるとかの情報に神経質になりすぎなんですかね(°_°)?
    子どもの様子をみて柔軟に対応したいものです😫

    • 12月16日
  • ここのあ❤︎mama

    ここのあ❤︎mama


    自分も3時間開けなきゃって
    思ってて親に伝えたら無理に3時間
    開けなくても大丈夫。
    今は飲むだけ飲ませてセーブしちゃだめ
    って言われました😓

    吐き戻しとかも少しありますが
    吐いた分お腹が空くのも早いのかな?
    って思ってせめて2時間半は開けて
    ミルクあげちゃってます☹️!!

    • 12月16日
  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    うちの親もほんとそんな感じです👀!

    吐き戻しはほぼないので、そもそもミルクの量が足りないのかな?って思ってきました(*_*)
    こればっかりはケースバイケースなのかもですね😥

    • 12月16日
  • ここのあ❤︎mama

    ここのあ❤︎mama


    最近はネットばっかり信用しないで
    子育てしてきた親とか周りの友達とかに
    聞くようにしてます☺️

    うちの子は夜ミルクあげてから
    たまに7〜10時間近く起きなかったり
    なのでそゆときはいつもより20多めで
    あげちゃったりしてます😂

    • 12月16日
  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    経験者は語るって、ほんとその通りですよね😌

    そんなにまとめて寝てくれるのすごいっ!
    うちは寝ても4時間とかですよ👀
    やっぱり赤ちゃんもそれぞれですね꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 12月16日