※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
お金・保険

住宅ローン控除や医療費控除について、今年の年末調整で手続き可能か、住民税の控除について不安があります。

去年の8月に家を建てて住宅ローン控除の手続きしたのですが
今年は旦那の会社の年末調整で出来るんでしょうか?
また今年は医療費控除もしたいのですが
住宅ローン控除でお金が返ってきてたら
住民税だけが控除されるんでしょうか?

コメント

年末調整でできますよ🙆‍♀️
そろそろ税務署から年末調整で提出用の書類が届くと思います!

医療費控除は、旦那さんの年収とローン残高にもよりますが…
xxxさんは働いておられますか?🥺

• xxx

xxx

私は働いてないです😭
    医療費控除する場合、税務署に行けば良いって事ですかね?🤔

• 9月29日

退会ユーザー

それなら、ご主人の方でしてみてもいいかと思います。(恩恵があるかどうかは上記の通り、年収とローン残高次第です)
    税務署でもオッケーですが、医療費控除くらいならネットで簡単にできますよ!

• 9月29日
  • xxx

xxx

住宅ローン控除をして返ってくる金額の上限って源泉徴収票の源泉徴収税額の金額ですよね?😖

• 9月29日

退会ユーザー

そうですね!還付金としては、源泉徴収税額です🙆‍♀️
    引ききれなかった分は住民税から引かれます😌✨(上限あり)

• 9月29日
  • xxx

xxx

引ききれなかった分って何か明細とかってありますか?😖
    還付金がいくらなのかは自分で計算していくら引ききれなかったのが調べないといけないのでしょうか?😭

• 9月29日

退会ユーザー

源泉徴収票に載ってますよ✨😆

• 9月29日
ママリ

そろそろ税務署から年末調整の時に提出するための書類が届くはずです。10年分か13年分か一気に届くのですぐ分かると思います。
今年の分を1枚年末調整の時に一緒に提出することで、年末調整で住宅ローン控除を受けることが出来ます。

住宅ローン控除で所得税が0円になるんですかね?
ちょっと複雑なんですけど、来年医療費控除をしたら所得税も再計算されます。結果として所得税が0円なのは変わらないですから、医療費控除をしても還付金はありません。

ですが住民税に回される住宅ローン控除の控除額が増えますので、還付がなくても医療費控除はやったらいいですよ。

• xxx

xxx

医療費控除して所得税が再計算された場合、何かメリット、デメリットってありますか??
    源泉徴収票?に書いてる金額が満額返ってきていれば、所得税は0円になってるって事ですよね?
    還付がなくて医療費控除した場合に源泉徴収票に書いてる金額が増えるって事でしょうか?

• 9月29日
  • xxx

xxx

住宅ローン控除は税務署から届く書類を提出すれば、会社が自動的にやってくれるって事でしょうか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

医療費控除を行う(所得税の再計算をする)と「所得税の課税所得」という金額が減ります。この金額によって住民税に回される住宅ローン控除の控除額が決まります。
    課税所得が減るということは住民税に回される住宅ローン控除の控除額が減る可能性があるということです。
    旦那さんの収入と住宅ローン控除の控除額によっては医療費控除することが損になることもまれにあります。
    損するかどうかは計算しないと分からないです。

届いた書類に自分達で必要事項を記入して提出すれば年末調整で住宅ローン控除をやってくれます。

• 9月29日
  • xxx

xxx

その計算方法ってわかりますか?😭
    自分で計算して損するかどうか調べないといけないのでしょうか?😖

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

①住宅ローン控除の控除額-所得税(源泉徴収税額)=住宅ローン控除の残り

②給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額=課税所得
    課税所得×5%=○円(上限13.65万円)

②に上限が設定されていますので、住民税に回される住宅ローン控除の控除額はどんな高額なローンを組んでても13.65万円となります。
    上記の2つの金額のうち少ない方の金額が住民税に回される住宅ローン控除の控除額となります。

ここで
    ③給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額-医療費控除の控除額=再計算した課税所得
    再計算した課税所得×5%=▲円(上限13.65万円)
    というものを計算します。

①②③どの金額が一番少ないかによって、医療費控除をするのが特なのか損なのかわかります。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

③で再計算しても上限の13.65万円なら医療費控除やってもいいです。
    ③が一番少なくなるのが損なやつです。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

①が一番少ないなら、そもそも悩む必要なく医療費控除やったらいいです。

• 9月29日
  • xxx

xxx

①0
    ②13.2
    ③117.000
    こうなりました😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

うーんと、計算は今年の源泉徴収票でやらないと意味がないです😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

あと①が0円だったら、そもそも住民税に回される住宅ローン控除ないってことになっちゃいます。

• 9月29日
  • xxx

xxx

そうなんですね😭
    住宅ローン控除は年末調整で会社が自動的にやってくれますよね?
    それに加えて医療費控除を自分ですれば良いって事ですか?
    またその場合、会社に医療費控除する事を言わないといけないのでしょうか?

• 9月29日
  • xxx

xxx

①が0だったら難しく考えずに医療費控除を別ですれば損とかはしないという事でしょうか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、ちょっと間違えてました。
    ②③の計算の中の5%は7%の間違いです。

①が0円ならなにも考えず医療費控除やったらいいです!

そうです!
    医療費控除は年末調整では出来ない申告なので年末調整やったとしても、さらに自分で医療費控除(確定申告)やらないといけません。
    会社に言う必要はないですよ!

• 9月29日
  • xxx

xxx

ありがとうございます!!
    ネットで医療費控除って出来るんですか??

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

確定申告の時期になるとe-Taxっていうアプリが使えるようになります。そこからやれば自宅で出来ますよ!

• 9月29日
優龍

住宅ローン控除で
源泉徴収額がゼロになれば
医療費控除で還付はありませんが、
6月からの住民税が安くはなります。

損もないですよ。
自分が払った税金が安くなるんですから。

ちなみに医療費ってどれくらいありそうですか?

• xxx

xxx

上の方の損する可能性とはどういう事でしょうか😭😭

大体40万くらいです😖

• 9月29日
  • 優龍

優龍

40万から
    医療費控除では3万です。
    もし住宅ローン控除がなければ
    3万の還付
    3万の住民税減税です。

住宅ローン控除で
    所得税全額還付されるんですから

損というのは
    何か違うと思います

払ってない税金を戻しようがありませんから。

• 9月29日
  • xxx

xxx

住宅ローン控除で源泉徴収額が0だったら医療費控除して住民税だけ安くなるって事でしょうか?

• 9月29日
  • 優龍

優龍

そうです。

• 9月29日
  • 優龍

優龍

住宅ローン控除満額
    医療費控除満額
    戻るのを可能にするには
    年収を上げるしかないです。

• 9月29日