※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama23
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が発語が少なく、喃語で喋る。名前を呼ぶと1回目は振り向かないが、2.3回呼ぶと振り向く。自閉症の可能性が心配。この月齢で普通なのでしょうか。

質問です。少し心配なってます。
一歳9ヶ月の男の子を育てています。
クレーン現象あり、
ただ、こうやって自分でするんだよと言うと自分でします。
発語ほとんどなし。ママ、パパ言いません。
喃語で、何かをずーと喋ってます。
名前を呼ぶと1回目わ振り向かない。
ですが、2.3回呼ぶと振り向く。
視点わあいます。言ってることも通じてます。
色々、YouTubeなどでみたり、調べたりすると
自閉症とかでてくるのですが、これわこの月齢で普通なのでしょうか??

コメント

1歳時期は発語より言葉の理解のほう大切といわれました!

• mama23

mama23

わたしも、保健師さんに相談をしたのですが、言葉の理解をしているようであれば大丈夫と言われたのですが、
    一回名前を呼んで、振り向かないとかが、多くなってきて、心配なってます😭

• 9月29日

退会ユーザー

なにか遊んでるときとかじゃなくてもですか?🥺

• 9月29日
  • mama23

mama23

タブレットなど見てる時わ、本当に無視です。💦ほとんど、テレビか、おもちゃで遊んでるので、一回でわふりむいてくれないのです😭😭
    ただ、お風呂入るよーといっておいでーといったら、来ます!

• 9月29日

退会ユーザー

たぶん集中してるからだとおもいます!息子も遊んでると振り向かないことありますよ☺️

• 9月29日
  • mama23

mama23

少し安心しました😭1人目なので、なにもわからなくて、すぐに不安になってしまいます😭💦

• 9月29日
め

2歳半でもママしか言えない子、2歳過ぎても発語なしの子たくさん周りにいましたがほとんどの子が普通学級です。

心配であれば、住んでる行政の保健師さんや心理士さんなどに相談できる場所や電話があると思うので気軽に利用してみてください♡支援センターなどに行った時に、発達のことで相談したい場合はどこに聞けばいいですかー?と聞いてみるとかでもいいと思います!
私は小さなことでも相談してました😊

• mama23

mama23

コメントありがとうございます!
    この前、保健師さんに電話しお話ししましたが、言うてることが通じてれば、そんな気にすることないですよーって言われました😭
    人それぞれ成長が違いますし、
    もう少し見守ってます😭😭💦

• 9月29日