※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

1歳になったばかりのお子さんがストロー飲みができないことで悩んでいます。どのように教えれば良いか、遅れている場合もあるのか知りたいそうです。

1歳ストロー飲みできません。

今月で1歳になりましたが、ストロー飲みができません。
11ヶ月の時にかかりつけ医で相談しましたが、まだ焦る月例じゃないからと軽く流されてしまいました…

今まで紙パックや様々な種類のマグやストローで練習したり、飲むところを見せたりしてもストローをカミカミするだけで吸うということができません。

どのように教えたら良いのでしょうか?

また、1歳になってもできないお子さんって居るんでしょうか?
息子はハイハイ等できるようになると目安があるものは全て遅めなので気にしていませんでしたが、あっという間に1歳になりまだ出来ないことに不安になりました。

お子さんや知り合いのお子さんでストロー飲みが遅かったお子さんのお話等あれば教えて頂きたいです。

コメント

ストローじゃなくてコップにしたらどうですか?☺️☺️

• a!

a!

コップはダイソーのトレーニングコップなら飲めるので、今は普通のコップ練習中です😌

• 9月29日
くろろ

保育園入るまでにできれば良いと思いますよ😊
ストローは初めのうちはカミカミでしたよ!うちは、紙パックので押してあげて本人が吸うっていうのをやったり、ストローをスポイトのように使用してあげたりしてたら次第にできるようになりました☺️

• a!

a!

なるほど…🤔
    スポイトのようにですか😳
    やったことないのでやってみます!

• 9月29日
 sistar_mama

うちの下の子がストロー飲みを嫌がったので、コップ飲み→スパウト(シリコンタイプ)→ストローになりました。

• a!

a!

ストローの前にスパウトですか🤔
    スパウトはあまり練習してないので飲ませてみます!

• 9月29日